釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

前立腺癌定期健診

2019-08-29 15:09:27 | Weblog
3か月毎の定期検診に行ってきました。
神戸の大学病院に5年間も通ったことを思えば楽なことこの上ない、車で30分で行けます。
健診内容は相変わらず採血でPSA値を測るだけ。
数値は前回とほぼ横ばい、0.230→0.220とむしろ下がり気味、有難い満々足。
この調子で推移してくれることを願うばかりです。
次回はまた3か月後の11月28日。

台風10号以降初釣果

2019-08-21 13:09:24 | Weblog

台風10号は各地に大雨を降らし水害からの避難勧告&指示を頻発させた割に被害が少なかったようでなによりでした。
台風以後の初釣果は家内の“いがみ”11匹です。
朝5:30に家を出て10:00まで約4時間の釣果です。
早朝とはいえ好きな者にはこの暑さも大した苦痛には感じないようです。
おっさんは愛艇を陸に揚げたままエアコンの番をしながら高校野球の観戦、午後からはカラオケ
喫茶で快適に過ごしています。
このくそ熱いのに釣りになんか行けるかい!!
 

台風10号やっと抜けました

2019-08-16 10:24:04 | Weblog
超大型の台風10号は超スローな速度でやっと過ぎ去りました。
豊後水道をさかのぼって広島県に上陸したそうですがその間当地方も強風圏から中々抜けきれず雨と風に悩まされました。
特に四国と紀伊半島は豪雨に見舞われました。
今のところ大した被害が出ていないようですが各地の1,2級河川は危険水位を越えたとかで避難指示や勧告があちこちで発表されていました。
紀伊半島も交通機関がJR,飛行機も全面ストップ、陸の孤島状態です。
丁度お盆の帰省時期と重なって大変迷惑なことです。
我が家も東京在住の長男夫婦が13日から帰省していますが今早朝の電車で帰る積りが帰れず1日延ばしになりました。
また恒例のお盆行事もすべて中止、かろうじて墓参りだけ済ませて終わりです。
紀伊半島でも当地はまたまたラッキーにも雨もさほど降らず風も波も大したことなく良かったです。
朝起きぬけに港へ見に行って来ましたが愛艇も無事にありました。





地区内の川掃除やっと終わりました

2019-08-04 15:37:35 | Weblog
7/21日に予定していた区内の川掃除が大雨による水嵩の増量で8/28から今日8/4日と三度の延期の末やっと終了しました。


1カ所叢を残しているのは子育て中のカモの寝床と隠れ家を確保しました。
この川掃除は1家に1名の参加が原則義務づけられています。
しかし近年は過疎化でその人数が減る一方です。
今年から参加できない場合は2千円の協力金が徴収されます。
今年のような猛暑では協力金を払ってでも欠席者がかなりあった模様。
後期高齢者夫婦には明日は我が身かと思いやられます。
 川掃除が終わってから愛艇の陸揚げをしました。
台風8号が発生し直撃は免れそうですがこの沖を通過する際には風と波が高くなりそうです。
もともとこの時期(8,9月)は上げたまま台風シーズンが過ぎるまで下しません。
こう暑くては釣りにはなりません。

他の連中は台風が過ぎ去ればすぐまた下すようですが私だけは長期休養します。