釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

台風17号無事通過

 | Weblog
台風17号は午後3時頃潮岬すれすれの海上を上陸することなく通過したらしい。
その頃に目に入ったらしく陽が射してきて風も止みました。
目から出てからの吹き替えしの風が大変強いです。
4時に雨も止んだので国道まで見にいってきました。
港まで下りて行くことができませんでしたが国道から見る限り船も全船無事なようです。
港内も先の台風ほど荒れてないように見受けられます。
台風通過時に潮が引いていたのが幸いしたようです。
明日朝目が覚めたら一番に港の様子を見に行って来ます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風17号

 | Weblog
大型台風17号は迷走を続け今日の予報では日本に向かって来そうな感じです。
今の感じでは大きな予報円の中心は日本列島の沖を通りそうですがそのまま
沖を通過してくれるのを祈るのみ。
沖を通るにしても超大型なので半端な波で収まりそうもありません。
進路が確定次第揚げている船を奥に引っ張り込むため早朝6時から草刈りをしました。
毎年この台風シーズンはこの調子です。
歳を取ると船のオーナーも疲れますわ・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまた船の陸揚げ

 | Weblog
台風17,18号の影響で今日夕方船を陸揚げしました。
18号は沖を通る予報なので一安心ですが大型の17号の動きが怪しいので
取りあえず揚げることにしました。
進路予報に注意を払いつつ万一こちら向いたら奥へ引き込めるような位置取りで
引き上げています。
 今日夕方にはかなりうねりも出てきました。
昨夕も4時から今朝も6時から2時間ほどつばす釣りに行けました。
昨夕の釣果はつばす8匹、シオ1匹。

今朝はつばす1匹、証拠を取りかねました。
台風17号の動きが遅いので釣りの再開は来月からの感じです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つばすー2

 | Weblog
今朝も凪なので6時出航しました。
直に両方の竿につばすがダブルでヒット。
次々にダブルヒットで12~14匹1時間内にゲット。
他のポイントへ行っている僚船2杯に連絡。
かなり離れた位置にいるのでなかなかやって来ません。
その間ほとんど一人舞台で入れ食い状態。
約2時間でつばす26匹、シオ1匹釣れました。

これ以外にもクーラーボックスに5匹あります。
彼等が到着した時には小生の船上生簀が満杯状態でつばすが酸欠を起こし死にかけているので
帰港しました。
大きめのクーラーボックスと氷を持ってればまだまだ釣れたはず。
中にはサメに食われて頭だけ上がってくるのもありました。

今朝は久し振りに面白い目ができました。
しかし仕掛けが長いので(60m)取り込みに時間がかかり疲れました。
昨夕の分と合せて約30匹親戚に送ったり近所に配ったり、これも一苦労でした。
今夕も凪だったら1時間ばかり行って来ます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つばす

 | Weblog

台風16号のため陸揚げしていた愛艇は20日に下したままで何の活躍もなく港に浮かんでいただけでした。
やっと昨日からつばす(ブリの幼魚)が釣れだしたので朝夕1時間から2時間追いかけています。
昨日夕方はつばす2、シオ2。
今朝つばす1、シオ1。
今夕つばす6。
つばすは平均1kg位、シオ(カンパチの幼魚)500~600gと言った大きさです。
シオはこの大きさでもアジ系なので大変美味ですがつばすは脂乗りが少なく塩物で食べる
のがベストのようです。
やっと船釣りができるようになったと思っていたらまた台風17,18号が発生。
今週末頃にはまた船揚げとなりそうな雲行きです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風16号今朝の港の様子

 | Weblog
2012-09-15 台風16号 005.AVI

 今朝6時過ぎの港の様子です。
この時刻頃TVのニュースでは九州北部(長崎県&佐賀県)に接近中との事。
さすがは超大型台風、こんなに離れた地域でもこれだけの波とうねりが出るんです。


船を揚げていて正解。
台風が遠いからと言って放っておくと例え被害が無くても心配でやきもきするだけ損。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風16号

 | Weblog
台風16号が現在沖縄&奄美諸島付近を通過中です。
気圧が920hp、最大瞬間風速70mと超大型です。
この台風が発生した当初からの進路予想から近畿地方へ接近の恐れなしと安心してたのですが
上がってくるに従って気圧の変化にびっくり。
漁船団も2~3日前から避難するので急遽我々小舟船団?も昨夕船を陸揚げしました。

小舟船団と言っても先の台風以来、下しているのは4~5杯だけ。

小生の愛艇も9月1日に下して2回ほど出航しただけ。
また陸揚げする羽目になりました。
今回は台風が遠いので水を切る程度の揚陸でまっすぐ上に引き上げただけ。
いくら台風が遠くても超大型なのでかなり波が出そう。
港内でも潮の伸び引きが強まりそうなので揚げて安心です。
今のところ当地は思ったほどの波も高まらず日中はカンカン照りで時折激しいにわか雨が
降る程度です。

朝晩は涼しくなり秋を感じますが日中はまだまだ残暑が厳しく動く気にもなりません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東南海地震津波予想について

 | Weblog
先日将来起こるであろうと思われる東南海地震による津波予想が発表されました。
関東から九州までの太平洋岸地域の内和歌山県と高知県が最も被害が甚大と言う予想。
その和歌山県内でも当すさみ町が全国一の20mの津波予想。
しかも高さ20mの津波が地震発生から4分で到達すると言う予想。
こんな津波が来れば夜中は言うに及ばず昼間でも逃げる時間がないで・・・。
今回の予想はすべての条件が最悪を想定の基にはじき出された数字らしいがそれにしても
ショッキングな予想です。
我がすさみ町は過去の自然災害にはほとんど奇跡的と言っていいほど(ラッキーと言い換えても過言ではない)被害が少なかった。
それだけにこの東南海地震では今までのラッキー分が一気に覆されるんじゃないかと思われてしようがありません。
何れ必ず起こるものなら願わくば私が死んでから起こって欲しいです。

 今日午前中に娘と子供2人芦屋に帰りました。
娘が運転して婆ばが付き添いで車で帰りました。
上の孫は約1か月、生まれたばかりの第2子は約10日我が家で過ごしました。
爺婆もかなり疲れて来たところなのでやれやれと言ったところですが逆に明日から
寂しくなるかもしれません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加