釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

まだ何とか生きています

2022-07-09 12:18:55 | 趣味の釣り

ご無沙汰もご無沙汰大ご無沙汰。

陸漁師を引退してからやっと船のない生活にも少しづつ慣れてきたところです。

毎日の日課と言えば早朝のウォーキングのみ、今までの朝夕2回は1回に減らしました。

1年々が体力の衰えが実感できます。

日中の過ごし方はコロナ下なので週1~2回のカラオケ、その日が来るのを心待ちしています。

 昨夜、友人漁師に誘われて夜のアカイカ釣りに約10年ぶり行ってきました。

夕方6:00出航で10:00過ぎまで3人で120匹ほど釣れました。

丁度、昨夜は客がなかったのでもう一人の友人と3人でオカズ釣りです。

船頭は竿2丁なので60匹、後の2人は夫々30匹づつと上手い具合に行きました。

これからお盆頃までアカイカの漁期なのでまた気が向いたら連れてもらう心算です。

また家庭菜園で採れたスイカ切ってみたら採れ頃の出来で大変美味かったです。

約10kg(9.7kg)。

 

まだ5~6個なっています。

楽しみです。

 

 

 

 


愛艇との別れ

2022-05-23 16:35:21 | 趣味の釣り

今月20日にとうとう17年間付き合ってきた愛艇と別れが来ました。

後継者のA君がペンキ塗りから船体上部の艤装等自分好みにやり替えるのに約1か月かけました。

彼は私と違って几帳面な性格なので隅々まで綺麗になりました。

たまには貸してもらう約束ですが気使いに苦労しそうです。

何にしてもこれで台風や災害等、船への気配りから解放されてやれやれです。

その分毎日か退屈ですわ!!


遊漁船で久し振りの釣行

2022-05-06 15:53:37 | 趣味の釣り

陸漁師廃業から約1か月が過ぎました。

この間、絶好の釣り日和が続きましたがほとんどの魚種で釣果が芳しくなく船のない暮らしに慣れるのには

良かったかなと思います。

今日、友人の遊漁船の船長に誘われお客1人に同乗させてもらいました。

早朝5:00出航、11:30帰港。

ごまさば&イサギ、真鯛(1匹ですが)が私の釣果でした。

正規のお客さんも同等かそれ以上(イサギとごまさばで20匹以上)。

今までの自船での釣りは7:00か8:00出航で2~3時間の釣りがほとんどだったので昼までは長いこと・・・・。

お客なしのオカズ釣りだったら食いが止まったら帰ろうかとなるのですがそうもいかず少々飽きてきました。

この船長はカラオケ仲間でいまのコロナ禍ではどこへも行けずこれからもちょくちょく誘って呉れると思います。

客のないオカズ釣りの時だけ頼もうかな・・・・。


2022年初釣果

2022-01-03 12:57:14 | 趣味の釣り

明けましておめでとうございます!

本年も宜しくお願い致します。

さて、今日、孫たちが昼食を済ませてから帰りました。

親子3人と豆柴1匹、3日間でしたが台風が過ぎ去った後の安堵感と疲労感です。

家内が疲れでダウンするんじゃないかと心配します。

 正月から寒気が下りてきて北海道、東北、北陸、日本海側は大雪に見舞われているようです。

太平洋側の我が方は朝晩は寒いですが日中は比較的暖かく波も穏やかです。

3が日は釣りも漁師並みに休もうと思っていましたがあまりにも凪ぎそうなので孫たちの土産になればと

2時間のつもりで本年初船釣りに行ってきました。

陸から見てると凪そうに見えても湾内から少し出ると風波があって来るんじゃなかったと後悔する始末。

それでも1投目から強烈な引きで48cmの真鯛、しばらくして小振りのメイチダイをゲット。

やれやれこれで何時でも帰れると一安心。

その内、風波どころかうねりが出てきて早々に帰港しました。 

行き帰りを入れて約1時間の初釣行でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   


久し振りの投稿

2021-11-21 14:02:03 | 趣味の釣り

来年夏までで今までの陸漁師卒業を決心しました。

まだまだやる気がありますが身体が付いてきません。

今もボチボチ沖に出てますが帰ってからあちこち身体が痛みます。

すぐにでも辞めたいのですが後2年頑張る積りで船外機をオーバーホールした手前、少なくとも

1年は続けたい気持ちでいっぱいです。

これから寒い日が続きますがせめて春から夏の手前まででもやる積りです。

久し振りに今日は大漁でした。

こんなこともあるので辞めるに辞められません。

本日の釣果:オオモンハタ1,メイチダイ6、イサギ10,おじさん1。(2名で)