釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

衆議院選挙

 | Weblog
びっくりしたなぁ、メディアの予想通り民主党圧勝。
いかに国民が自民党政治に怒っていたかがこの選挙結果に如実に表れたかっこうです。国民総中流意識が小泉構造改革以来格差社会がひどくなり年金や介護保険、後期高齢者医療等の医療問題、派遣切り等国民に痛みのみが直撃。そのくせ税金のむだ使い是正に本腰を入れない政府自民党に国民の鉄槌が下された当然の結果であろう。同政権が何十年も続けば必ず何らかの歪みが表れるのは当然だ。
 一方圧勝した民主党、マニフェストにはカッコいいことばかり並べていますがこの全てが実現されるとは国民誰も期待はしていないと思います。今回はとりあえず政権交代を優先した結果の勝利と肝に銘じて欲しい。
国民も選んだからには1年や2年で評価をするのではなく長い目でお手並み拝見といこうではないですか。期待半分不安半分といったところですか・・・・。
 それにしてもいつも思うことですが選挙の開票と同時に当確が出たりする不思議。我々素人には不思議以外の何物でもない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

船修理完了

 | Weblog
先日来業者に依頼していた油圧系統の修理が本日完了しました。

今迄はホースの取り付け金具が鉄だったのが今回はステンレスになったのでかなり長持ちするはずです。塩気ムンムンの場所なので当然ステンにするべきなのです。

これで今回予定していた修理箇所はすべて完了。いつでも下せる状態です。
が、まだまだ日中は暑さが厳しいし漁もないので船下しの予定は立ちません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

船修理

 | Weblog
先日船を揚陸する際、渡船の船頭が「この船、デッキに水が溜まっているんじゃないか。あまりにも艫が沈んでいる」と言うし、また引揚げる時今迄にないほど重い感じがするので船大工に診てもらうよう依頼していました。
今日その船大工がデッキの1箇所へ穴を開けて見たところ満タンに近いほど水が溜まっていました。ドラム缶1本以上を吸出しました。

何処から水が入ったかは解りませんがいっきに入ったのではなく何年もの間に一寸づつ溜まったものだろうということです。その間オーナー船頭は全然気付かずノー天気なものです。ドラム1本分の水を乗せたまま走り回っていたのかと思うとどれだけ燃料をロスしていたか考えるだけでも馬鹿らしくなりました。
スカッパーでその穴を塞いだので今後はちょくちょくそこを開けて覗くことができるし溜まれば吸出すことも出来るので安心です。

さらにもう一件修理する場所があり頭の痛いことです。
油圧ホースの留金具が腐食してきたのでこの際交換しようと思っています。

これが故障すると船外機の上げ下げは勿論操舵が不能になります。沖でそうならないよう早目の措置です。
今月は物入りだな~
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

季節はずれのカツオー2

 | Weblog
昨日結構カツオが釣れたと言うのを聞いて友人の船頭から連絡があり、先日のメンバーで今朝6時過ぎに出航しました。日曜日なので遊び舟も多く今朝の船数は40杯ほど。今日の漁場は昨日よりかなり東寄り、同僚の小船船長によると我が港から50分掛かったそうです。

早朝に食いが良かったそうで我々が着いた頃には5匹釣った船もいました。
3時間ほど頑張りましたが先日と同じく船頭のみ3k程のカツオ1匹のみ。

下手くそなカコ二人は解雇されそうです。
その1匹のカツオ1節分けてくれました。
刺身で食べましたが結構脂が乗って美味しかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

船底ペンキ塗り

 | Weblog
船を陸揚げしている間に毎年恒例の船底のペンキ塗りをしました。
今年は例年ほど水草や蠣が付いていませんでした。

泥を水洗いします。ジャッキで交互に船を傾けて寝転んで洗います。この作業が一苦労。

片一方塗り終わりました。

もう一方も塗り終わって完了です。

朝7時から始めて10時に水洗い終了。午後2時半からペンキ塗り開始、5時完了。ほぼまる1日仕事でした。今日は曇ったり晴れたりで比較的?そう暑くなかったので助かりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

季節外れのカツオ漁

 | Weblog
7月の中頃から潮岬近辺でオキアミの餌でカツオが釣れていると言う情報が入っていてそれが8月に入り当地の沖合いに移動してきた模様。漁師が商売になるほど揚がらないので客を乗せた遊漁船連中か遊び舟がそのカツオを追っている程度です。
が、今年は昼のスルメが不漁なので友人の漁師が遊びがてらにカツオ釣りに行こうというので昨日乗せてもらいました。朝5時半出航。漁場は港から15分ほど出たところ。20杯程の漁船が流していました。釣り方は船を流し、素流し(テグスに錘も何も付けずオキアミの餌のみ付けて流します)。餌と同時に撒き餌のオキアミを流します。昨日は一流し目で船頭が小振りのカツオ1匹と小生はこれも小振りのシーラ1匹釣り上げました。釣果はこれだけ、後はさっぱり・・・・。
これまでは結構良い型(3k位)のカツオもちょくちょく揚がっていたそうですが今頃は1k未満がほとんどで良型はまれだそうです。来るのが遅すぎたようです。もうそろそろこのカツオも終わりじゃないかと言うところです。
それにしても今頃カツオが食うなんて以上現象?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風9号無事通過

 | Weblog
台風9号はあちこちで大変な被害をもたらしているようですが当方はまたもラッキー、ちょっと波が高かった程度で「これだったら船を揚げる必要も無かったな」と言うぐらいで通り過ぎていきました。
やっと今朝からすっきりと晴れ渡った天気になりました。
晴れたら晴れたでカンカン照り、日中は外に出られません。
昨日神戸の甥っ子が遊びに来てイガミ釣りに連れて行って欲しいと言うので、かなり波が高かったけれど浅場の比較的穏やかな島へ泳いで渡りました。1時間半ほどで4匹釣れました。
甥っ子も1匹良型をゲットして上機嫌。が、後、地球を釣って(根掛り)竿を折らました。えらい損害ゃ
今朝からは昨日に比べるとぐっと波も減っています。6時半から昨日と同じ島へ渡って2時間ほどで7匹ゲットしました。 お盆休みで帰省している親戚や友人に進呈するのに格好の土産になりました。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

台風9号

 | Weblog
やっと梅雨明け、「さあこれから夜釣り」と思っていた矢先に台風8号。
8号は遠く台湾から中国へ去りましたがそれでも波が高く小船ではとても釣りに出られませんでした。その影響も薄れて来たと思ったら直ぐ近くの海上にあった熱帯低気圧が真っ直ぐ北上しながら台風9号になりました。近畿地方に近づく恐れ大ということで昨日の午後から急遽、船を揚陸することになりました。土砂降りの雨の中何とか揚げ終わりました。明日の早朝最も近づく予報ですが今日は午後から薄っすら陽が当たるほどの天気で拍子抜けの感じです。それでもテレビなどの報道では四国や兵庫県では雨による相当の被害が出ている模様です。この9号は小型ながら雨台風のようです。雨台風ならこちらは大丈夫。
船も揚げたついでに8月いっぱいは勿論、9月いっぱいまで降ろすのを止めるつもりです。日中は暑さで釣りどころではないし、少し修理したい箇所もあるので・・・。1ヶ月以上も揚げっぱなしにしておくので魚探や竿受け、小物道具等
盗難の恐れある物はすべて取り外しました。後は肝心の船外機が盗まれないよう祈るばかりです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加