釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

大雪

 | Weblog



昨日から大寒波で全国各地で大雪情報の映像が流れています。
当地では昨日は気温が低くて寒かったですが雪は全然降りませんでした。
地区内のあちこちの地蔵さんで餅まきがありましたが寒さのため拾う人が少なくて行った人は沢山収穫があったようです。
家の奥さんもパンやお菓子を売るほど沢山拾って孫たちに宅急便で送りました。
拾う人はこの強烈な寒さに男性が少なくほとんどが女性だったそうです。
もちろん小生も家から1歩も出ず炬燵の守をしていました。
 今朝は7時に起きてカーテンを開けてびっくり、庭に雪が2~3センチ積もっていました。
毎年1~2回はうっすらと積もりますが朝日が当たればすぐ溶けるほどの雪。
今朝ほどの雪は初めてです。
去年9月開通の紀勢自動車道も雪のため全面通行止め。
東北や北陸の雪国ではこんな雪はままごとだと笑われそうですが当地では大真面目に戸惑っています。
今日も車に乗るなんて論外、1歩も外へ出ない心算で~す。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

車免許更新

 | Weblog
今日免許更新に行って来ました。
11月に高齢者講習を受けているので今日は視力検査のみ。
後は写真を撮ってすぐ免許証が交付されました。
有効期限は3か年。
最近高齢者による事故が多発しているので気を付けないと・・・・。
自分的にはまだまだ自信満々なのですが・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

 | Weblog

日曜日の夜から爆弾低気圧と寒波の襲来で日本列島いたるところで台風並みの強風と大雪に見舞われています。
マスコミ報道によると昨日は東京近辺の首都圏でも大雪のため交通機関が大混乱したらしい。
電車の遅延や間引き運転のため駅への入場制限等で何時間も待つ人の列が映し出されていました。
こんな日はサラリーマン諸君!!無理に出社しなくていいんじゃないですか?
自然災害なんだから大目に見たらいいのにといつも感じますが・・・・。
 本州最南端のこの地でも今朝はうっすらと雪が積もっていました。
年に1回あるかないかの風景です。
去年年末から暖冬で雪不足に悩んでいたスキー場も一安心と言ったところでしょうか。
この寒さはまだしばらく続きそうです。
サンデー毎日人には冬籠りの2週間になりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予備の碇準備OK

 | Weblog

先日切れて失った碇に変わって予備の碇で間に合わせました。
失ったのは一番気に入っていた碇だったのですが丁寧にもチェーンもろとも切れてしまいました。
予備は3丁ありますがどれも1長1短、今回のはツメの太さが足りないため強風や潮の流れが速い時は
ツメが伸びて外れやすいです。
後はツメが短かったり中々上手くいきません。

何とか手持ちの物で我慢しますわ・・・・。
なるべく碇を使わなくてもよい船の流し釣りに注力するのも良しとするか・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年初早々トラブル

 | Weblog
今日は毎年恒例の厄払いの餅まきがお宮の境内である日です。
餅まきは正午からなのでそれまでのつもりで船釣りに行きました。
朝からは曇り空でしたが風がないので体感温度はさほどさむくはありません。
今日も潮の動きが緩くてあまり期待できそうにありません。
しかし2投目から入れ食いにサンノジハギ3匹、グレ1匹釣れました。
しめしめと思っていたらそよっと風が吹いて来て船の立ち方が逆になりました。
それ以後ぴたりと食いが止まり2時間経過しました。
11時になったので餅拾いに間に合うように帰ろうと碇を揚げに掛かりますが
中々揚がりません。
30分ほど何とか揚げようと頑張りましたがどうにもなりません。
丁度友人の渡船が近くにいたので携帯で呼び引っ張ってもらいました。
が、碇が岩と岩の間に掛かっていたのか碇綱が切れて碇本体もろとも
パーになりました。
これで船をもってから4個碇をなくしました。
碇を失くしただけでなく餅拾いにも間に合いませんでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の釣果

 | Weblog
今日は薄曇りながら暖かく風もない絶好のコンディション。
8:30出港。
1投目から強烈な引きで大型のヨンノジハギ、次々3匹ゲット。
待望のグレ1匹、ソーダカツオ1匹釣れました。
そこでピタッと食いが止まりました。
30分ほどして船の向きがおかしいと感じ碇綱を確認してみるとやはり外れていました。
緩い下り潮なので船が動いていても判りにくいのです。
碇を打ち直して再挑戦。
またまた大型のヨンノジハギ、ソーダカツオ1匹ずつ釣れました。
強烈な引きのやり取りで浮止め糸が動いてぐっと浅い位置になっていため食いが止まったりと
順調ならもっと大漁になっていたのになあ・・・・・・。
でも久し振りに楽しい釣りになりました。
港からの帰り道あちこち配って歩いたので家にはヨンノジハギ、ソーダカツオ1匹ずつ残りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本年初坊主

 | Weblog
年頭から初坊主を食らいました
今朝は暖かくて風もなさそうなので8時過ぎに家をでて8時半に出港しました。
すでに早々と出港している同僚船にTELすると潮が止まっていて全然だめと言う。
それを聞いて最初は船を走らせながらの“やいと〟釣り、1時間走り回って全然当たりなし。
2回戦は碇を打っての“グレ&イサギ〟釣り、1時間経っても餌取りもなし。
西風が強く吹きだしたので竿を畳んで帰りがけにルアーでアカッポ釣り。
強風に船が流され釣りにならず慌てて帰港。
多角経営はどっちつかず、「解っちゃいるけどやめられね」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

 | Weblog
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
年々ブログを更新する話題も少なくなり不本意ですが時々でも
覗いてみて下さい。
 年末30日から帰省していた孫達母子は今日午前中に帰ったので
午後から急遽初釣りに行って来ました。
昨夜からの雨が上がって午後から暖かい日差しが降り注いで来たので
本当に久しぶりに船釣りをしました。
風もなくベタ凪の海は潮が止まっているので中々碇がかきません。
何度も試みているうちに1時間経ちました。
少し風が出てくるとその風のおかげで碇がかきました。
が、中々当たりがなく諦めて帰ろうかと思った矢先グレ1匹ゲット。
続けて小振りのイサギ2匹釣れました。
風が強くなってきたので2時間ほどで帰港しました。
今年の初釣果にしては大いに物足りない数字ですが坊主よりはましと
自己満足しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加