釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

今日も孫とアドベンチャー

 | Weblog
今日は午前中婆バが実家の母親を病院に連れて行く日です。
孫は一緒に行かないと言うので爺ジに守役が回ってきました。
私は午前中白浜に用事ができたので孫も一緒に連れて行くことにしました。
すぐに済む用事だったのでアドベンチャーでイルカショウだけ見て帰るつもりで
入場しました。
年間パスがあるので駐車場代1000円で済みます。
イルカショウが済むと隣の会場のアシカショウも見たいと言う。
それが済むとまた今日もケニヤ号に乗りたいと言う。
結局午後1時まで引っ張られてしまいました。
帰りの駐車場で自分のベンツ?(軽トラック)の置き場を探すのにいやになるぐらい
時間がかかりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孫とアドベンチャー

 | Weblog
連日の酷暑の中、孫を連れて白浜アドベンチャーワールドへ行って来ました。
カンカン照りよりましと曇り後雨の天気予報を敢えて選びました。
学校は夏休みに入っているので曜日に関係なく子供連れで大盛況でした。
アドベン大ファンの孫はイルカショウさえ見れば満足なので10時開園と同時に入場。
1回目10:30開演ののイルカショウ会場へ一直線。
みなさん同じ考えらしく会場はほぼ8割がた満員。

いつもは前の席を取るのに必死でしたが今日は最上段の席を選びました。
(最も後ろの席しか空いていませんでしたが)
外の風が当たって結構涼しかったしこういうアングルもかえって新鮮で良かったです。
30分間のイルカショウが終わって観客がみんないなくなってからその席で爺婆と孫、
3人で早目の昼食弁当を食べました。
最近は孫も同じショウを2回見るとは言いません(もっけの幸い)
これで今日来た目的はほぼ達成されたので後は冷房の効いたケニヤ号で動物観察。
とは言うものの楽して時間を潰そうとの爺婆の考え。
孫も慣れ親しんだアドベンさほど文句も言わず2~3乗り物に乗ったきり午後2:00に
退場しました。

それでも疲れた~!
帰りは眠くて家内に運転を変わってもらうほどの疲れようでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浜掃除

 | Weblog
朝6:00から恒例の浜掃除がありました。
浜掃除と言っても草刈りです。




2時間ほどで終了しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

前立腺癌ー5

 | Weblog
8/17(金)入院、8/19(月)手術と決定しました。
教授の説明では生検で癌組織が見つかった部分(全体の半分)を切除すれば男性機能を温存できます、但し30%の再発リスクが残ります。
男性機能はとうの昔に諦めています。
現在の肥大の症状が緩和できるのであれば癌じゃなくても全摘出したいぐらいだったので
即、全摘でお願いしますと答えました。
順調に行けば8月中に退院できるとのことです。
 孫連れで帰宅しました。
1週間ほど預かります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

前立腺癌4

 | Weblog
いよいよ明日26日兵庫医大病院で手術日が決まるはずです。
9:00予約で泌尿器科の教授がいろいろ説明してくれるそうです。
朝早いので今夜は芦屋の娘宅に泊まり明日も付き添いで説明を受けてもらいます。
今朝1番の電車で家内が出発しました。
大阪駅で娘と待ち合わせ買い物やらウインドーショッピングをするらしいです。
当のオッサンは買い物等に付き合いたくないので昼の電車に乗ります。
夕方芦屋に着けば孫たちも保育所や託児所から帰っているので丁度いいんです。
明日帰りに上の孫を連れて帰り1週間ほど預かります。
 昼まで間があるので7:00から2時間釣りに行って来ました。
シオ(カンパチの幼魚)狙いで走ってみましたがゴマサバばかり。
入れ食いにヒットするのですが長い仕掛けを曳いていると途中でほとんど外れます。
60~70mも曳くので途中で外れるなら初めから食ってくるなとブツブツ怒りながら
サバに文句をつける次第です。
結局サバ1匹と赤チビキ1匹の釣果でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アカイカの釣果7/22

 | Weblog
いつも通り6:45、3人で出航。
8:00頃まで全然当たりなし。
8:00過ぎからぽちぽち釣れ出しましたがサイズが小さいので少し沖の深場に
ポイント移動。
すぐに良型サイズが釣れ出しましたが入れ食い状態には終いまでならず。
ここ2~3日はべた凪で風もないので船の揺れだけでは中々食いが活性化せず
仕掛けを上げ下げして誘わないと当たりません。
電動リールだとボタン操作で簡単にできて楽なのですがその分時間がかかります。
結局昨夜は11:30までやって3人で100匹ほどの釣果でした。
前日より良型サイズでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アカイカの釣果7/21

 | Weblog
前日、いつも乗せてもらっている漁船の船頭が1人で70匹ほど釣ったそうです。
それならばといつものメンバー3人で6:00前に出航しました。
まだ明るいうちから(7:00頃)底まで落としてぼちぼち食い出しました。
入れ食いモードには程遠いですが食い止むことなく続きました。
疑似餌は5~6個付いているのにほとんどが1匹づつしか食いません。
1荷に3匹が1回、2匹が2~3回あったのみ。
まだぼちぼち食っていたのですが11:00に船頭が眠くなったと言うことで帰港しました。
釣果はざっと100匹ほど。
我々の分け前は30匹でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地区内大掃除

 | Weblog
朝6:00から年1回の地区内大掃除がありました。
各自の家の周りは前もってそれぞれの責任において済ませているので
本番は主に川掃除です。
今年の川の草は今まで生えたことのないような水草が繁茂し背丈も大人の腰の高さ
ほどあります。


いざ草刈り機を使ってみると茎は草というより木に近いほどで刃の欠けた草刈り機だと
切るというより千切ったような切り口です。
石ころだらけの河原で使うため刃の欠けた機械しか持ってきません。
余計に時間がかかりましたがやはり人海戦術にかないません。
約2時間ほどで終了しました。


高齢化でどうなる事かと思いましたが草刈り機25台ほどが川に集合したので何とか
間が詰みました。
今日だけは13億人の中国がうらやましく感じました。
 追伸
昨夜、自船で今年初のアカイカ坊主を喰らいました。
浜一が4匹、2,1,1,0,0,0。
今夜は例の漁船での火船に再挑戦します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アカイカの釣果7/19

 | Weblog
昨夜は7:35頃に3匹ヒット。
ひょっとすればひょっとするどと大いに期待すれどもそれ以後はさっぱり音沙汰なし。
凪なのに上り潮が大変早くあっという間に相当遠くまで流されます。
4回ほど潮上りする間に1匹釣れただけ。
合計4匹でいつもの時間に帰港。
釣果報告会:14匹が浜一、10,4,2,2,0,0,0。
4匹で浜三でした。
 今朝のサバ釣りは四匹。
今日も撒き餌かごをサメに切られて早々に退散しました。
最後まで残していた一番気に入りのかごもサメに持っていかれました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アカイカの釣果7/18

 | Weblog
昨夜も自船で7:00出航。
7:55まで全然当たりなし。
べた凪で風もないのに下り潮が早くちょっとの間にかなり流されます。
どの船も何度も潮上りで移動するのがわかります。
私も2度移動しましたが当たらないのは同じ。
今日こそは坊主を覚悟して船を流れるままに放って置くと7:55に6匹
連続ヒット。
辺りは自船を含めて2杯だけ、他の船と相当離れています。
帰りの港に近い方に流れているのでそのままそのまま・・・・。
それ以後8:15まで全然音沙汰なし。
僚船の1杯が帰り出したので続々右へ倣え。
港で釣果報告会。
私ともう1人最長老が6匹で昨夜の浜一。
船は全部で5船ですが同乗者が2人だったり3人だったりなので
他は5,4,4,4,4,2匹とレベルの低い浜一でした。
最近の釣果を見る時、今年のアカイカ釣りもいよいよ終わりのようです。
 今朝のサバ釣り。
5:30出航、今朝もべた凪。
潮は全然動かず。
餌も取りません。
1時間やって1匹のみ。
7:00過ぎに帰港しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加