Blog of SAKATE

“燐光群”主宰・坂手洋二が150字ブログを始めました。

ドイツ語の中に挟まれる「Fukushima」

2011-09-28 | Weblog
午前中、新聞二紙の取材。……ドイツ流と日本流の違いを含みつつ、仕込み作業は続く。劇場機構というか客席までほとんど刷新する規模なので手間がかかる。夕方、四年前と同じようにラジオ番組に出演。通訳の方を連れて行けなかったので、生まれて初めて拙い英語でラジオで喋る。通じているのか?! 四苦八苦する中、午前中の取材もつきあってくれたウィニーが「Sskateが言うのと同じように~」とか「Sakateが言いたいことはこういうことだが、つまりドイツでも~」というようにドイツ語でフォローしてくれるので、まあなんとかなったはず。日本での震災と原発事故を知り、真っ先に放射能汚染mapを作り、22基の原発すべてを止めたドイツの人たちは、世界で一番早く強くFukushimaに関心を持ったのだということを、あらためて思う。劇場に戻り、届いてなかった照明機材もやっと届いて、ほっと一息。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徹夜でドイツに | トップ | ガルスという街にいる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
otukaresama (kasasai kazuo)
2011-09-29 02:53:15
お疲れ様です。
原発からの脱却を決断したドイツの良識は、しがらみから脱却しない日本との違いを際立たせていると思えます。あきらめず動かなくてはとの思いを強くします。
今夜、無事「普天間」公演のうちあげを行いました。坂手さんの渾身の作に何とか応えることができたのでは…と感じることができる気持ちのいいお疲れ様会でした。
メッセージ、有難うございました。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-09-29 15:52:10
こちらこそ、ありがとうございます
皆さまと仕事ができて幸いです
ほんとうにおつかれさまでした
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事