Blog of SAKATE

“燐光群”主宰・坂手洋二が150字ブログを始めました。

岡山という私の場所

2010-12-18 | Weblog
劇作家協会で「東京都青少年の健全な育成に関する条例の改定可決に抗議するアピール」を出した。私も気合いを入れて共に文面を考えた。(http://www.jpwa.org/main/images/pdf/appeal101217.pdf)。猪瀬副知事によれば 「近親相姦マンガも傑作ならOK」だそうだ。私が文学座に書き下ろした『みみず』などいろいろとひっかかりそうだが、きっと彼が判断するのだろう。……岡山公演、満席で無事終わる。また新しいものが見えてきた。カーテンコールで舞台に「呼ばれた」ということだったらしいのだが、私はよくある裏方へ向けた普通の挨拶と思い、客席の外に出てしまった。申し訳ない勘違いでもあるが、ただ自分の出身地であるということだけでは、そういう場面に出てゆきたくないという意識もどこかにあったと思う。この芝居には私と景子さんたちの世代に跨る、かなりシビアな「痛み」のようなものがあって、書いている途中にもその重みで筆が止まったことがある。そのシビアさに耐え、さらに良い芝居にすべく皆が努力する毎日。私は共闘しているわけだが、本番の時間は「見つめる側」である。舞台は俳優のものである。私たちスタッフはそこに向かって集中している。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡山入り | トップ | 博多入り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事