Blog of SAKATE

“燐光群”主宰・坂手洋二が150字ブログを始めました。

『楽屋』を演じるのは楽しそうだ

2010-07-17 | Weblog
スウェーデン型椅子を引っ張り出したついでに、この5年間使っていた椅子を息子に譲る。たいして大きくもない部屋だが妙に広くなった気がする。……夜は劇団女子の清水邦夫作『楽屋』稽古を覗く。指導は清水さんの木冬社門下生でもある南谷朝子さん。私の清水ワールドとの出会いは70年代、映画『竜馬暗殺』、そしてこの『楽屋』である。上京して最初に観たのが木冬社『あの、愛の一群たち』、松本典子・岸田今日子・吉行和子の豪華競演だった。現代劇作家において、「詩的な台詞」という感想がちゃんと褒めコトバになるのは、清水戯曲をおいて他にない。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝焼け以前 | トップ | 地域引きこもり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問あります (マリベル)
2010-07-18 00:13:13
①『楽屋』いつ、どこで上演されるのですか。②『現代能楽集 チェーホフ』アフタートークはなさらないのですか。 ③『心と意志』はアーカイブで見られるのですか。以上三件です。流山児先生の『朝焼け』見ました。綺麗でした。高円寺の朝焼け見たいなぁ『青空のある限り』大好きです。    m.m.maribel
返信する
Unknown (Unknown)
2010-07-26 11:44:02
『楽屋』来年です
『現代能楽集 チェーホフ』トークはありません
『心と意志』座高円寺のアーカイブスに掲載の「せりふの時代」バックナンバーがあり、読むことはできます
よろしくお願いいたします
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事