Blog of SAKATE

“燐光群”主宰・坂手洋二が150字ブログを始めました。

『ここには映画館があった』アフタートークゲスト決定!

2013-11-14 | Weblog
ついに情報解禁です。

長谷川和彦、川上皓市、篠原哲雄三氏とのアフタートーク決定!

燐光群 創立30周年記念 第四弾
『ここには映画館があった』
11月15 日(金)~26日(火)座・高円寺1で行われる東京公演では、次の日程でゲストをお迎えしたアフタートークを開催いたします。
劇の内容にちなんで、映画人ばかりです。

17日(日)川上皓市(映画キャメラマン・日本映画大学教授)
20日(水)篠原哲雄(映画監督)
24日(日)長谷川和彦(映画監督)

川上皓市さんは映画キャメラマンであり、日本映画大学教授。日本映画撮影監督協会(J.S.C.)副理事長でもある。
撮影助手として『三里塚』連作や『竜馬暗殺 』に参加、 ドキュメンタリーと劇映画を両方とも手掛ける。私が彼の名を憶えたのは『サード』である。その後『もう頬づえはつかない 』『ザ・レイプ』 『永遠の1/2』等、数々の映画を撮影してきた。実は私も川上さん撮影の作品に出演している。

篠原哲雄さんは今や日本映画で最も活躍する映画監督の一人だが、私は三十年前に知りあった。一緒にシナリオを学んでいたのだ。彼が一躍名を馳せた『草の上の仕事』はもう二十年前。『月とキャベツ』『はつ恋』『命』『深呼吸の必要』等々。最新作は日中合作『スイートハート・チョコレート』。

長谷川和彦監督、通称ゴジさんは、実は私が初めてじかにお目にかかったのは、なんと三十四年前である。そのいきさつは『ここには映画館があった』当日パンフレットに記す予定、といってもちょっとだけだが。『青春の殺人者』『太陽を盗んだ男』は、日本映画の財産である。
『ここには映画館があった』にも『青春の殺人者』の話題が出てくる。

http://rinkogun.com/Next.html
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教わらなければならない愛国... | トップ | 『ここには映画館があった』初日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事