Blog of SAKATE

“燐光群”主宰・坂手洋二が150字ブログを始めました。

時効廃止

2010-04-29 | Weblog
午前中から、劇作家協会の理事会・運営委員会、三時間余。初参加の長塚圭史さんに「この顔ぶれがいればいろんなことができますね!」と言われ、考えてみれば豪華メンバーなのだなあと、今さらのように思う。協会も十七年、新鮮な気持ちを大切にしたいものである。……巷は時効廃止・改訂刑事訴訟法の話題も。確かに、「時間が解決してくれる」という問題と、そうでないことがある。だが、この「罪状引き上げ」によって、政治犯などの反体制的な服役囚への締め付けを恣意的にきつくする趨勢も出てくるかもしれない。例えば仮釈放などがよりいっそう認められなくなる可能性がある。今回の動きは「権力が強くなる」ことでもあるという点は、意識しなければなるまい。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 検察審査会が話題になる昨今 | トップ | ロンドンの人たち »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時効廃止 (高後了士)
2010-05-04 08:44:26
時効廃止の良い点ばかり報道されそういう危険性には気が付きませんでした。自分が良く知っている事がニュースになった時以外はほとんど内容や論調を鵜呑みにしている場合が多いのだなと反省しました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事