NATURAL STYLE

2006年に横浜から北海道へお引越し。
田舎暮しの日々のキロク

おいしゃさんへ

2018-01-06 | sora
秋冬に何度かなるsoraのヨダレとまらない症状。
気になるけれど頻度は少ないので様子を見ましょう…でいるのだけれど
いつなるのか…といつもドキドキしているのに
初めて2日続けてなってしまってプチパニックの私(^^;
これがまたいつも獣医さんもうみんな診察終わってますよ&お休みですよ
って時になるんだよねーっ
行きつけの獣医さんにも 慌てないで様子を観察して って言われるけれど
病気からだったらどうしよう と思うとたまらず
唯一まだ診察時間だった今まで行ったことのない
内科専門の獣医さんに行ってきました。

でも…車に乗ったらヨダレとまっちゃった。
「ドライブ」に興奮してそれどころではなくなったか。。。
まぁいいや 一度他の先生の診察も受けてみたかったし。

こんなキレイなおいしゃさん初めて~
なんかオレ場違いじゃね?

夜で誰もいなくてよかったね…
診察の間は比較的静かにしていたのに
先生のお話終わったとたんに吠えるし~ 帰りたくないってか。

今回の先生の見解としては…
今までの話と様子を見る限り病気からきているものではないでしょう
頻度が少ないし何かきっかけで止まるので。
口腔内も齢の割にキレイで問題はなさそう
寝ている時に始まったりすることから夢とか何か恐怖のようなのを感じて
緊張感からヨダレがとまらくなるのでは
何か幼い頃に怖い思いをしたりした経験はありませんか?→思い出せないな…
不安感を抑えるサプリもあるけれど、きっかけが分からないのと頻度が少ないので
費用対効果が悪いし 何か薬を飲ませるのも違うと思う。
精神的なものならば普段もらわないようなオヤツなど用意しておいて
その時だけ与える等イベントを作って気分転換させてあげては

ということでした。
そうね 前は骨のオヤツあげたり散歩したりしたら止まった事もあったしね。
齢の割にまだこうやって遊びたい!とはしゃいだり
寝ている時に激しく寝言言ったりケイレンするような感情表現のはっきりしたワンコは
意外に怖がりだし結構色々敏感なんじゃないかというような事を言われました。
あぁ 当たっているかも。
いつもすごい強気な感じだけど実はすごい内弁慶で
ちょっと高いところとか怖がったり臆病だし。
飼い主に似て結構神経質だったのか…
留守番中になった様子は今までなくて冬に多いのは
冬は私が仕事に行かないから24時間一緒にいるから甘えているのかも…
ヨダレが出ると私の側から離れなくなるし。
時々これは仮病みたいなものなのでは?と思った時もあったのよね
そして心配性の私がうろたえる様子を見てsoraが更に不安になっていたのかもしれない。

さっちにも相談したら病院で色々聞いてもらったのでそちらも頭に入れておいて参考に
これからも様子を観察していきますけどね
今回は先生の話を聞いて少しホッとしました。
いや。行きつけ獣医さんと話した時だってその時は納得したはず。
よーく分かったのはことsoraのことになると全然ダメダメの自分。
遅くとも何年後かには必ずお別れの時がやってくるのに
こんなんで大丈夫なんだろうか…
コメント    この記事についてブログを書く
« ザンギ | トップ | ワイドパンツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。