NATURAL STYLE

2006年に横浜から北海道へお引越し。
田舎暮しの日々のキロク

低気圧

2018-10-30 | Diary
昨日は山の向こうはお天気が悪く
とうとう日高山脈の見えるところに雪が積もっているのが見えるようになりました。



道内を低気圧が通過したのですが…
あぁ これからどんどん寒くなって雪ももっと近くの山に積もって冬に向かうのだなぁ
冬は嫌いではないけれど 憂鬱になることがひとつ。
何年も前からですが爆弾低気圧など 秋から春の荒天の時にsoraの様子が変になることが多く。
ヨダレがとまらくなって とにかく何かを訴えてくるのだけど
どんなに好きなオヤツも遊びも受け付けず、かといって眠れずで可哀想。
さんざん愚図ってホントに疲れて眠ってやっと何時間後かにとまるという感じ。

色々病気を心配して調べたり獣医さんに相談したりしても
これといって思いたるものがなく。
でも根気よく記録を付けたり観察していると
どうやらやはり気象に関係があるような気がします。
私も頭痛がしたりなんだか調子が悪いな と思うのと一緒の時だったりするので
これは気圧の変化で自律神経が不調をきたしているのではないかしら…
ワンコにだって関係なくはないかも。
なんだか調子悪い でもなんでかわかんない 不安 怖い →よだれ?
それを見た私たちの心配そうな様子で更に不安が伝染…?
いつもはちょっとおバカなくらい元気なsoraですが
大型犬らしく変に神経質だったり怖がりなのであるかもね…。

対処の仕方がいまだにこれ!というものがなく
一緒にいてなだめてあげるくらいしかできないのが辛い。


山に積もる雪はキレイだけどね。
なんだか憎いわ~
コメント (2)

街も紅葉

2018-10-28 | Café&Lunch & Dinner
夏のお仕事仲間全員でお疲れ様会でした。
いつもは畑の中で作業服でだけでお互い会っているので
普段着で集合するのは不思議な気分です(^^;
女性とは遊びに行ったりしているからそうでもないけど男性はね…



お手軽居酒屋でわいわい飲んだら騒音に疲れちゃって←居酒屋とは賑やかなものか
2次会はカフェで珈琲を飲んで帰りました。
おっとな~~???

市内は照明に照らされた街路樹の紅葉がとてもきれいで
ニセモノなんじゃ…と疑ってしまうほどでした。
コメント

2018-10-26 | Cooking
今年の秋は気温も高めでお天気がいいので紅葉がキレイに長く楽しめるみたい。

我が家のモミジも真っ赤。
花壇の冬支度も進みがいいのですが晴れが続くのでちょっと疲れてきた…

掘ったり埋めたり、ちょっと土木ぽいこともしてみたりで
肩・肘・手が痛い~~
それなのに栗を剥いちゃったりしてこれまた手が痺れるぅ


小さくあまり甘く美味しい栗とはいえないので豚肉と一緒に炊いて正解。
とっても美味しかった~
あまり栗ごはんを喜ばないオットにも好評でした。

揚げるといいよ と農家のお母さんに教えてもらったのでこちらも。

揚げ栗にして黒糖シナモンをからめたもの。
渋皮パリパリでこれもなかなか♪
コメント

つけめん

2018-10-24 | Café&Lunch & Dinner
せっかくオットも休みなので薪作り作業!と思っていたのに雨~
仕方がないので買い物や車のオイル交換など所用を済ませる事に。
お昼ごはんは以前オットが食べて美味しかったらしいつけ麺のお店へ



出てきたトッピングのお肉にびっくり!

チャーシュー…ではないなぁ やわらかいのに脂っぽくない。
コレは初めて。チャーシュー苦手な私が美味しく食べられちゃった♪
ここはまた来たいなーっ
コメント

冬支度

2018-10-23 | Garden&Farm
花壇の真上に大きく茂っているトチノキ。

とてもキレイに紅葉してきて黄金色!
ただしこの葉っぱが大きくどっさり しかも一気に落ちてくるのが厄介。
落葉の下敷きになったら花壇の片付けが大変です。
なので葉が落ちて来る前に花壇の冬支度をしなければ!

それでも全部刈り取ってしまうと寂しくなるので
花が咲いているものだけはまだそのままに。

花壇はもう花もほとんど終わって枯れているものがほとんどなのに
今次々咲いているのはボリジ。

激しく季節はずれですが、種が落ちて自然と出たものなので
私の花壇ではいつもこのさむーくなってきたギリギリの季節に咲きます。

そしてこちらも今ごろ…?のガウラ


秋明菊はまだギリギリ綺麗だし。


白はだんだん消えていくなぁ…好きなのに。


ラベンダーは夏の花の後に切り戻すと大体今ごろまた咲きます。
開ききっていないものは勿体ないので切って楽しみます。


なんとかトチノキとお向いさんのモミジの葉っぱが飛んで来る前に片付け終了!
あー今年はなんだか落葉に勝った気がするぞ(^^
気楽になった…と思いきや 家の裏の庭がまだまだ手付かずで残っているのでした。
コメント