NATURAL STYLE

2006年に横浜から北海道へお引越し。
田舎暮しの日々のキロク

花を買いに。

2013-06-30 | Diary
今年は庭の花を株分けで増やしていて
あまり苗を買わないように我慢していましたが…
プロのガーデンを見たくて広尾の農場までドライブ。


数年前まではそれほど大きくなかったガーデンが
一気に広く立派になってびっしりと花が咲いていました!
ネペタが沢山!とっても素敵
我が花壇のネペタも年々大きくなってくれるのでしょうか…
自分の家にあるのと同じ品種でも
ここのはどれも一回り大きい感じです。
栄養かな~それとも土かな





初めてここへ来た時は
花の名前も知らなくて どんな花かも分からなかったけれど
すっかり宿根草にハマってしまい
今見ると大体の名前が分かるようになりました♪
なのでとても楽しい~

こんな芍薬もバラみたいでいいなぁ


びっしり隙間なく咲くナデシコは迫力ある~



ネペタばっかりの花壇もいいかも!?

お目当ての苗を無事見つけて手に入れて
オマケでパンジー苗を頂きました。
帰りには別の園芸屋さんで10株300円で色々購入
そこへまたオマケでバジルを頂きました~
ちょっとお得なお買物でした!
植え付けするのが楽しみです
コメント

栽培日誌

2013-06-26 | Garden&Farm
ハマナスが咲きました。
バラ科ですからと~ってもいい香り!

私が植えた訳ではなくもともとこの家の庭にあったもの。
でもちょっと微妙な場所(斜面)でハマナスを知らなかったので
毎年春に一生懸命草刈で根本から刈っていました!

去年ハマナスなのでは?と気が付いて大きくしてみたら
今年やっと枝ぶりも大きくなって花が咲きました
あんなにしつこく刈っていたのに…丈夫なんだなぁ
これからは大事にしよう~

今日もデッキの日陰で庭作業を監督中

今日でblogも丸8年。
意外にも続いているなぁ~自分でびっくり。
コメント

栽培日誌

2013-06-24 | Garden&Farm
週末は農家さんのお手伝いでカボチャの定植作業。
3500個のポット苗をマルチを張った畑に植えていくのですが
成り行きで私はホーラーという道具でひたすら穴開け係。
さすがに1日半の作業で腹筋と腕が筋肉痛~
達成感に浸って写真撮って来るのを忘れた!残念っ


庭の隅っこにひっそり咲いていたコウライテンナンショウ(長いわ~)

何でこんなところに…
近くの林の中では見かけるけれど
ここは周りにほとんど草もない明るい場所
鳥が種でも運んできたんでしょうか。
無事に秋に不気味な?赤いブツブツの実がつくかな~

しつこく増えるのでむしられながらも
咲けばやっぱり可愛い春咲き秋明菊


チャイブ

こぼれ種で増えそうな気配

黒い葉のクローバー
クローバー・ティントネーロ

でも花は普通の白なのが少々残念!

ネペタ・シックスヒルズジャイアント

去年植えたのにもうとっても大きくてとてもいい感じ…ですが
どうも写真に撮るとイマイチ映えない!

花はとても好みです

放射線状に咲いているけど
もう少し直立してくれるといいのにな。

タイム


ギボシ


白い芍薬が咲き始め

ピオニーフェスティバ・マキシマ

毬のような蕾も可愛い


陶芸所から頂いた種から出たモミジ。
確か一昨年にほんの10㌢くらいの苗だったのに
あっという間に大きくなりました

新芽は赤く~緑になって~秋には紅葉
大きくなるのが楽しみ♪
コメント

はなまる。

2013-06-22 | sora
soraももう5歳。
なのでフィラリア検査と一緒に健康診断兼ねて血液検査をしました

やっぱり診察台に乗ると後ろ脚がぷるぷる震えて
シッポが下がっちゃうくらい高いところが苦手。
そして誰でも大好きだけど 獣医さんにだけは…顔を背ける
あんまり楽しい事しない相手だって分かっているのね~~

採血中に暴れたりはしないけど
足を動かしちゃって針が抜けたのでやり直しでバンソーコーが両足に

だってみんなで足を押さえるんだもん


結果はお見事 全く問題なし~のはなまるでした
えらいえらい。
歯もキレイって言われたので一安心!
これからも健康第一でがんばろー
コメント

何事!?

2013-06-19 | Diary
花壇のお世話をしていると…
林の中からキョッ!キョッ!と何やら変な声が!
よーく見るとエゾリスさん


同じ木の幹をけたたましく鳴きながら登ったり下りたりの繰り返し。
なんだかすごく緊張した雰囲気で
多分私の姿は見えているはずだけど
気にせず大騒ぎしています

蛇とか…何か敵でもいたのかな?
観察していたけど延々やっているのでこちらが根負け。
時々作業の合間に見に行くと同じ事の繰り返しで
1時間以上やっていたような…

最近家の周りでエゾリスの姿をあまり見かけなくて寂しかったけれど
ちゃあんとご近所に住んでいたのね♪
たまに顔見せて欲しいなぁ
コメント