NATURAL STYLE

2006年に横浜から北海道へお引越し。
田舎暮しの日々のキロク

北海道旅行6日目

2016-05-30 | Trip
両親の滞在も今日が最終日
それでも早朝から庭先にいました。
最近時間のない私に少しでも楽させてあげようと思っての事でしょう
本当にありがたい。。。

叔父や伯母に送りたいというのでアスパラを収穫して箱詰め。
そうそう 私の最初の目的の「採れたてアスパラをお腹いっぱい食べてもらいたい」も
毎朝あさごはんに収穫したばかりを茹でて沢山食べてもらいました。
いつも実家に送っているけれど 2日目のものになってしまうので
やはり採れたては全く別ものだということが分かったようです。
あとはワラビ!これが採れたてだと全く違うそうです。
私は時間の経ったものを食べた事がないのでこんなものだと思っていたけど。

多分もう帰っちゃうのをsoraが気付いたみたい。

なんとなーくいつもと様子が違います
たくさん可愛がってもらって楽しかったねぇ
外で遊んでいる時は父に 家の中では母に甘えていました
何でかな…

用事ついでにホテルランチでゆっくり過ごしました
先に言うと父が嫌がるだろうと黙って予約して連れて行きました(^^
こういうトコ苦手だもんね~
でもたまにはいいかな とまんざらでもなかった様子。

ホッキとアスパラのパスタ

さくらのアイス

目の前のガーデンでは結婚式の前撮り撮影していました。…お婿さんはオットの同僚(笑)

最後まで夫婦漫才繰り広げながら
空港でお土産買って帰っていきました。
とても楽しんでくれたようでよかった~!
私も楽しかった♪また来てくれるといいなー
コメント (2)

北海道旅行5日目

2016-05-29 | Trip
夜の間ずっと雨が強く降っていたので地面も湿っているし
今朝はさすがに畑作業はしないで散歩に行っているだろうと起きてみたら…
なんと両親は割った薪を積む作業していました
なんていうか…ホント働き者だなっ

もう草抜きしてもらったアスパラ畑なんてとってもキレイだもの!

今の時期にこんなにきれいなのは何年振りでしょう

やはり早朝出社していったオットの代わりにsoraと散歩していたら
畑もしっとりして 山も見えてとてもいい景色



農家さんは長芋種植えの作業途中ですが今朝はまだ出動していません


農家さんも動いていないようだし景色もきれいだからと散歩に送りだしたら
しばらく帰ってきませんでした。
あとで聞いたら畑の消毒のトラクター作業を見学して
ご近所さんのトラクターの人何台かと挨拶してきた♪と楽しそうでした
あはは…みなさん誰??と驚いたでしょうね

ワラビを抱えて帰ってきましたヨ


朝食後は父に甘えてべったりのsora

というよりいつも朝はここにいるので
誰が座ろうがボクはココ!と思っているだけかも…

今日は十勝ヒルズの蕎麦祭りなので
ちょっと早めに着いて園内を散策。

母が大変気にいったアリウム

雨の後なので緑も濃くなってとても綺麗。

池にはトンボが沢山!もうこんなに飛んでいるんだ~ 睡蓮も咲いているし!

エゾハルゼミがうるさいくらいで その姿を見ようと2人は必死
(横浜にはいないセミなので声も姿も初めて)

大好きな亜麻も午前中なので満開ですね




どこへ行ってもライラックを見かける季節ですが
見るたびに ほら これがライラックでしょ!リラとも言うよね と喜んでいます

珍しい5枚の花を発見しました。普通は4枚です。
誰にも言わずに飲み込むのがいいそうですが…まぁここはみんなで楽しみましょう

蕎麦祭りなので手打ち蕎麦の実演を見つつ


打ちたて蕎麦を頂きました

暑いので冷やしぶっかけで!

食後に母の希望でハンガリースイーツを食べてきました。

予想以上に美味しかった(失礼…でも甘いだけだろうと思ってた)

そして帰宅後はまたまた薪割り。
積んであった丸太の区切りのいいところまで
割った薪がちょうどキレイに積みあがるまではやって帰りたいと。
途中オットも帰って来て4人で作業
さすが人数がいるとすごく進みが早~い
そして完成!約6立米の薪

すごいねー 
そしてとっても嬉しそうでした。すごい達成感らしい。
目標決めて区切りがいいとこまで終わらせないと気が済まない…
なんかやっぱり親子かも(笑)

最初は自信がないと嫌がっていたけれど
せっかくだから斧でも割ってみようよ と渡してみたら
まー!さすが上手い上手い

ちゃあんと最初から割れていました。
(割れやすいのを渡す優しい娘…ふふふ)
でも5本くらいでギブ。
うん。無理しない方がいいかもー

夕食は豚の生姜焼き・椎茸のバター炒め・冷奴・ウドのきんぴら
味噌漬けカマンベール・ワラビ・生のりの味噌汁

毎晩のビール一杯が本当に美味しかった
コメント

北海道旅行4日目

2016-05-28 | Trip
今朝も私が起きた時にはやっぱり畑にいた両親
父なんて実は昨日我が家にある農機具では我慢できなくなって
自分が普段使っているのと同じ物をホームセンターで購入!
それで朝から庭中の草を削って歩いていました
もう名前書いておいてあげようか…
これで毎年草削りに来られるね♪←なんて娘

せっかく北海道へ来たのに、
さすがに毎日畑や薪割りでは疲れちゃうだろうしなんだか申し訳ない。
私もちょっと遠い苗屋さんへ行きたかったのでドライブがてら出掛ける事にしました。

途中菜の花畑がキレイ!で記念撮影


今日は暑くて暑くて…苗屋さんは砂利の上を歩くので更に暑い。
ロベリアやアリッサムがトレイに入って売られていたのがパッチワークのようでキレイでした

野菜苗を買うにはそろそろ遅めになるので
値下げ始めていてお得に しかも欲しいもの全部手に入れられてラッキー

こんな暑い日はやっぱり…アイスでしょ
両親共ソフトクリーム好きでびっくり。
だからか…子供の頃あまりお菓子を買ってもらった記憶はないのにソフトはよく食べたな

ここの道の駅のは硬めで全然融けだして来ない
そしてやたら大きく最後までぎっしり
嬉しいけれど…ちょっと多いなー

もう少し走ってほぼ目の保養の苗屋さんへ
(目移りするけれどちょっとお高くて)
目的はほぼ併設のガーデンを眺めることでした


私と母が長々と商品を眺めている間に
父は東屋でまーったり過ごしていました。


他に誰もいなくてのんびりお喋りして過ごしました

相変わらず名前を知りたいけれど分からない花が多いのよね

お昼は豚丼でも食べたい というけれど
この辺にあったっけ?
そうだ!ホエー豚のお店にあったかも!?と行ってみる事に


ちゃんとあった~♪
混んでいて待たされたけれど お肉美味しくて満足です


少し遠回りだけれど南十勝をぐるっと走りながら帰りましょ
そしてまたまたソフトを食べに来ちゃった!



カマンベールチーズソフト
今度は柔らかくてどんどん融けるよ~
子供の頃アイスは1日1個って言われてたよね と言うと
もう大人だからいいのよ だって。

幸福駅というのもあるよね と言うので寄りましたとも。

父はまだ路線があると思っていたようですが
随分昔に廃線になっていますよ
切符のブームの話もしていたけれど 私には全然分からないんだよね

ただ汽車の車両は私でも懐かしい

扇風機とか灰皿とか直角のシートとか網棚とか。
昔の横須賀線もこうだったものね

午後から涼しくなったし 遊んで来たら元気になったらしく
薪割りを始めた両親

お互いのやり方が気になるようで
あーでもないこーでもないと賑やかにやってました。
ま。楽しそうでいいんだけどね

夕食はシシャモ(この時期にはなかなか売ってなかった)・椎茸とアスパラのバター炒め
昨日その辺で採ってきたワラビ・株採りなめこの味噌汁

そしてまたまたタコの頭の刺身
(父が北海道にきてハマった食材のひとつ。横浜には脚はあっても頭はないもんね)
コメント

北海道旅行3日目

2016-05-27 | Trip
今朝も早起きな2人はまたアスパラ畑にいました。
お散歩してくれば…と言っても
家の手伝いに来たし 農家さんも早朝から忙しそうに畑にいるので
迷惑になってはいけないからあまりウロウロし難いと。

朝食後は両親は草ぬき作業 私は遅れていた畑の定植作業

でもちょっと暑くて疲れてきたみたい。
それじゃあお昼は外にして ついでに畑のオヤツを買って来ようということに。
先日大量買いした和菓子は10時と3時のおやつにどんどん消えてしまったので

お昼にどうかと思ったお店は駐車場がいっぱい
じゃあ少し時間をずらそうとまた大福屋さんアウトレットでお菓子を買って
順番は変だけど暑いからアイス食べたいねーとイチゴ園のソフトを目指すと
まだ季節が早くてやっていない…
じゃあ別のアイスにしよう!ともう少しドライブ


私はジェラートだけれど2人はしっかりソフトを食べていた

燻製チーズのジェラートはなんだか不思議な味でした。
ソフトがとても美味しかったらしい…今度食べてみようかな

そのままワイン城もちょっと見学
秋のお祭りはニュースでよく取り上げられるのでよく知っていた。

ノリノリだなーっ

お昼は結局流れてつけ麺に。
私の麺好きは父譲りですねぇ


帰宅してまた畑作業続行。
時々休憩してはsoraとお茶タイム

ついにアスパラ畑の除草が終わって満足!らしい
ホント働き者ね…

夕食はタコの頭の刺身・ユリ根とタラの芽の天ぷら
ホヤ刺し・筋子の醤油漬け・青椒肉絲


もう母とsoraは仲良し

というよりも母がここまでsoraと触れ合うとは思わなかった
もともと犬苦手(実家で飼っていたワンコだけは別)だし。
やはり娘の犬だと思うと家族のように思えるのかしらね?
思い出すのか両親共何度も昔飼っていたワンコの話が出てきます
コメント

北海道旅行2日目

2016-05-26 | Trip
早朝4時台から起きた気配のあった両親ですが
また散歩かな?と思ったら
なんとアスパラ畑で草取りしてる!

親を隠し撮りするムスメ。

通路は機械で中耕するのでいいけれど
アスパラの根元は雑草がびっしり!
気になっていたけれど時間が取れなくて生え放題になっていて
その草取りをしてくれていました。感謝!!

朝食後は3人で草取り続行
気温も上がって来て汗だくだく。。。

虫(ブヨとか)が多くて大変!なので網を被って作業
こんなに虫が多いのは想定外(確かに横浜には畑にもこんなのはいなかった)
そして見たこともない厄介な多年草の雑草に驚いていました。
確かにこの畑にはすごーく面倒な雑草が生えるのです…

畝4本の内2本の除草を終わらせて日中は初めましての薪割り。
薪割りする気まんまんでやってきた父ですが
この春は大量の玉切りしたのを家の前に積んであって。
それを見てちょっとまずいな…と思っていたらしい(笑)

でもねー実は黙っていたけれど薪割り機を購入していたんだよ~♪
ギリギリまで斧で割るのだと思っていた父はホッとしたようでした


あんなの斧で割ってたら1ヶ月滞在しても無理。
慣れない人は体を壊すよ

リアル三方六

蜂の巣も薪の間から出てきた


両親が割ったものを私が運んで積んで。
soraは応援係であっちこっちに忙しそうでしたが
次第にご機嫌ななめに…←飽きた?暑いしね
車の後ろを開放してあげるとマッタリしながらみんなの作業風景を見学でした。

手伝ってよっ

夕食は鰯のマリネ・ゴボウサラダ・長芋の塩昆布炒め
ジンギスカン・畑のニラのお汁

体力仕事のあとの夕食のビールは格別!
コメント