NATURAL STYLE

2006年に横浜から北海道へお引越し。
田舎暮しの日々のキロク

階段用ライト

2016-12-04 | Handmade
家のデッキへ上がる階段は夜は真っ暗で足元が見えないのでキケン。
今まで植木鉢などで100均のソーラーライトを立てていたけれど
なんとなく可愛げがない。

100円でもかなり長く使えるし(個体差があるけれど)
便利ではありましたが。

ちなみに…もう少しいい値段?のものは
あっという間に壊れたので今は壊れても悔しくない100均ので十分。
雨、風、雪、紫外線が当たる場所だから壊れやすいかもね。

同じく100均を探しまくり大きさのちょうどいいガラス瓶を購入。
ソーラーライト部分を外してグルーガンでくっつけました

あ!という間にできた~♪
一番時間が掛かったのは仕舞い込んだグルーガンを探す時間でしたとさ

これが暗くなると自動的にライトが灯ります

うん。植木鉢よりも断然いいかも
明るい時は縦縞の瓶の方が好みだけれど
灯りが点くと格子の方がキレイに見えるかも。。。

ステップは4段あるので
あと2つ追加で作ろうかなぁ

追記
うまくいったぁ~♪と思ったけれどグルーガンがガラスに向いていないのか
翌日にはペロンと取れちゃった
なので改めて接着剤で付け直しました。
グルーガンならライトが壊れても再利用できると思ったのになぁ
残念!
コメント

印鑑ケース

2016-10-13 | Handmade
陶芸のおまつりなのに手作りの印鑑ケースも置いてみようと思います
陶芸の作品では売り上げに貢献できそうもないので…ははは


余り布をガサゴソ探して作ってみたけれど
あら よく見てみればほとんどが誰かにプレゼントした時の生地ばかり
懐かしい~♪

ハギレでいいので余り布で十分 と思いきや
いざ合わせようとすると小さい作品なので柄が大きすぎても合わないし
イベントの客層を想像するとなかなか難しい~
でも私にしては同じものを複数作ったので頑張ったつもり。
コメント

再々利用

2015-03-04 | Handmade
ワインコルクの再利用で鍋敷きを作りました。


とはいえこれは随分前に作ったものの再利用!なので再々利用~
長く使っていたら接着したところが取れてしまったので
少しずつ溜めていたコルクも足して組み直しました。
あと5個足りなくて長方形になっちゃいましたが
前よりも大きいし 長方形のグラタン皿を置くのによく使うので調度いいかも

それにしても高級ワインを飲まないからかもしれないけれど
最近のワインってコルクが可愛くない~
模様が入っていない(奥の方)のとかなんだもんね…

コメント

印鑑ケース その2

2015-02-28 | Handmade
また印鑑ケースを作りました。
前回のを見てオットが一言。「暇ね~ じゃあもう1個作って」
なんか一言気になるけど…確かにオット用のもあるといいかなとは思ったし。
で、またも余り布で作りましたよ


布を選んでもらったらシンプルなデニム生地を選んだけれど
ちょっとつまらないのでステッチだけ入れてみました。

内布はまた同じラミネート生地

コツをつかんだので今回は出来上がりまでが早かった(^^
あんまり可愛くないのでつまらないけどね…
コメント

印鑑ケース

2015-02-20 | Handmade
最近は最高気温もプラスになって
なんとなく春が近いような気分になるけれど
外はまだまだ雪がどっさりの冬の生活真っ只中。
時間のあるこういう時こそ何か作ろう…と
長年気になっていた印鑑ケースを作りました!


ハンパなハギレ消費になるかも!?と一瞬思ったけれど
使うのは本当に少しの生地なのでその辺は全く意味がなかった…

まぁまぁそれでもわざわざ布を買わなくてもいいので
材料費はがま口金具の108円のみです

内側は懐かしのラミネート加工の生地です

ツルツルしている方だから朱肉が付いても目立たない&染みないよね

久しぶりに布を触った~♪と思ったけれど
ミシンも一切使わないので縫い物ではないですね。
縫い物もしたいけれど…手が痺れるのと目が…
でもこの勢いで他にも何か作りたいな
コメント