NATURAL STYLE

2006年に横浜から北海道へお引越し。
田舎暮しの日々のキロク

まんぷく

2011-08-31 | Café&Lunch & Dinner
ランチはカレーを食べに。


ダル(豆)のスープ


熱々のナン♪ カレーは大好きなバターチキン

美味しかった!バターチキン大好きですが
このあたりで食べられるとこは多分他にないでしょうね
タンドールで焼くナンが食べられるところもね~
長く続けて欲しいなぁ

久しぶりのチャイも嬉しい~




ナンのお代わりも食べて、お腹がく…苦しい!!
食べたいものなんて何も思いつかない…と言いつつ
魚屋さんで見つけた白貝

大きくて平たく白い貝
見た目はイマイチ美味しそうには見えないけれど
一度食べてみたいと思っていたんだ~

酒蒸しでいただきました!

甘くて大きくて食べ応えある~♪
お刺身でも食べてみればよかったな!
調べると食べ頃サイズに成長するには10年もかかるとか。
ペロッと食べちゃってゴメン!
でもとっても美味しく頂きました

一緒にいただいた白ワインもとても美味しく…あっという間に空けてしまった。
まぁいいか。お祝いだい!
しかも後に全然残らないのがいい~

これリピ決定♪
でも飲み過ぎそうでキケンかなぁ
コメント

栽培日誌~畑

2011-08-31 | Garden&Farm
今年の畑はイマイチです
虫の被害は多いし 成長がとっても悪い
何が悪いのだろう~? 気候?
私のお世話が足りないのかなー

去年は生り過ぎで悲鳴を上げたナスが
今年は全然…!
そんなに大好き!って訳じゃないけれど
当てが外れるとなんか悔しい

出だし悪かったトマトは追いついた感じ

形は可愛いけど味はイマイチかなぁ~
イチゴみたいな形のトマト

フルーツトマトはホントに甘くて
確か大昔トマト大嫌いだったはずのみゅうちゃんに好評でした

買ったの食べられなくなるよー

イタリアントマトのサンマルツァーノ

大きい!ずっしり

水煮とトマトソース仕込まないと♪

今年のメロン マルセイユ

シマが出るタイプだったんだぁ~
網目が出始めてきたました。
今回のは美味しいかな?
メロンは毎年手に入る苗の品種が違うので手探りです

ホントは青いまま食べる南蛮ですが
苦手なので赤くして乾燥させてみようかな~と


食べる分だけ掘っていたジャガイモも
台風が来るというので全部掘り上げました!

シェリー

父に「サツマイモみたい」と言われた赤いジャガイモ
でも中身は普通の白だよ~
煮崩れしなくて煮込みに向いていそう!
病気も出なくて量もとれました

キタアカリ

去年よりは大きさがいいかな!

他にもインカのひとみ&メークインも作りましたが
インカ…は酷かった。発芽も悪く大きくならないし
小さな小芋が少し採れただけ!
種芋が悪かったのか~ 栽培方法なのか
種芋が高かっただけに悔やまれます

メークインは種芋の種芋?だったけど
今年も病気が出ました。
みんな一緒に育てていたのにね。
ちょっとガッカリ~

ジャガイモの収穫を終らせてしまうと一安心!

玉ねぎも葉が枯れたので収穫

大きさにバラつきはあるけれど
110個の収穫で満足です!

やっと収穫できるようになってきた黄色トウモロコシ(右は白トウモロコシ)

横浜の実家では食べ頃をタヌキに先に食べられたそうな…
私の畑は今年も無事!送ったら喜ばれました♪
コメント (2)

栽培日誌~花壇

2011-08-30 | Garden&Farm
少し前の写真もありますが…とても久しぶりに庭の花たち
とりとめありませんが記録として

ピンクの百合は何株も沢山咲きました。

というか…記憶ではピンクと黄色の球根を買ったつもり
でも全部ピンクだったみたい。何故~?

カサブランカも花数増えたけれど花が少し小さい気がする

目立たない場所に咲くのでちょっと勿体無いかな

ほとんど終ってしまったけどスイートピー ホワイト

多分来年は育てないかも!?
なんかキレイに咲かせられない

マーシュマロウ

可愛い花ですが 思ったよりも小さい花なのね~

エキノプス

虫に人気がありすぎ!今年我が家に沢山いるスズメバチや蛾がわんさかと~

小さく小さく地味だけど
沢山咲いてるコキアの花


トラノオ増えてきました…来年どうなるかな


お隣のカクトラノオの花はまだ

いつ咲くの?トンボの季節になっちゃったよー

マイクロアスターはこぼれ種で沢山咲いているけれど
花が終ってスカスカの花壇でなんか寂しそう


フェンネルはイモムシだらけだけど花はキレイ


ホワイトレースフラワー

ブルーレースフラワーも欲しいな♪

花が少なくちょっと寂しい花壇ですが
フラックスは毎日沢山咲いていて嬉しい~

花期が長いのね♪来年も楽しみ!
辛いことがあったけど花を見て畑で汗を流せば心が軽く…
植物ってホントいい相棒です
コメント (2)

北海道STAY sora編

2011-08-24 | sora
長期間のお客様滞在でちょっと出番のなかったsoraですが
みゅうちゃん夫婦に沢山可愛がってもらいました♪

最初はやっぱり喜び過ぎでジャンプを繰り返し…
少し慣れてきたら今度は顔をベロベロ攻撃で
どうなることかと思ったけれど3日目から状況に随分慣れたらしく
TAROくんとお散歩にまで行かれたし
支持も聞けるように~♪

2人にべったりで私やオットのところには近づかない…
なーんか複雑!

もらったフリスビーもお気に入り!

使い方間違ってる感じだけども…

キッチンのキュウリを強奪

なんて悪人顔で食べるんだか!

1週間もするとすっかりみゅうちゃんに慣れちゃって
無防備すぎる寝姿を見せるし、接する態度も私にするのと同じ
もうすっかり家族と認めてしまったのかもしれないなぁ
構ってもらえなくてちょっとつまんないとまで言われるように…

やんちゃ過ぎるsoraだけど
そういうとこが面白い と時々言って貰えるんだけどね

みんなが帰ってからはしばらく探しているような様子でした。
そして気のせいか…ちょっとワガママになったような(汗)
2人だけじゃ物足りない!!のか?

今度会ったらどんな反応を示すのか興味あるなぁ~

今度はもう少し落ち着いてご対面できるようにガンバロウ!
コメント

北海道STAY 最終日

2011-08-23 | Trip
長く、でもあっという間のみゅうちゃん達の
2週間の北海道滞在も今日で終わり

すっかりみゅうちゃんに慣れたsora

最初、人前で寝る事ができなくて
眠くなるとsoraの部屋に入れてあげなくてはいけなかったけれど
TAROくんが帰ってからはみゅうちゃんの前では
いつも通りにソファで寝るように♪
あまりにも普通にみゅうちゃんに接するようになったので
ちょっとつまんない~とまで言われる様に(^^;
確かに普段は少し物足りないくらい静かなんです…

次に会うときまで覚えていなさいよ~~

無事2人を空港へ送って任務完了!ホッと一息
15日間で走行距離1,830km。惜しい!2,000km目指してたんだけどね~
でも今回は後半はのんびり北海道生活って感じの予定だったので
こんなものかな


とっても楽しかったよ♪是非またおいでね!!
次はやっぱり…冬じゃない??
コメント (2)