NATURAL STYLE

2006年に横浜から北海道へお引越し。
田舎暮しの日々のキロク

山食

2007-05-29 | Bread
今日のパンさーくるでは山形食パンを。
十勝の小麦粉で山食は無理では…という先生を
皆の熱い熱意で説得して(笑)実現。

そりゃあ海外の粉に比べたら膨らみは悪い。
けれどここまで伸びたら
私達が家庭で食べるには十分じゃないかしら。
いつもは最終的に誰がどの成型をしたか分らなくなるけど
今回は1人1本ずつ焼いたので
自分の出来上がりがしっかり分る。
きれいにできたと褒められかなり気分を良くした
とても単純なワタシ。
(持って帰ってきたら押されて少し凹んじゃったけど…)
習わなければ知る事ができない技術を教わり
やはり参加していて良かった!と実感しました。
(忘れないように復習は必須だよなぁ)

試食をしながら色んなお喋りもしますが
基本は地元の食材を愛してる人ばかりなので
結構まじめな話もするんですよ。

十勝の小麦についてパンやお菓子向きじゃないと
色々言われることもあるようだけど
安心な素材で美味しく楽しく食事ができるだけで
幸せなんじゃないかなーと思った1日でした。
コメント (4)

ホッキふぇあ

2007-05-26 | Diary
オットはオシゴト。奥様は飲みにくりだした週末…
月に一度のお楽しみ!?

今回も美味し~いワインとご馳走を楽しんできました!
今月はほっきフェアだというので3種類のほっき料理の盛り合わせを。
ブランデーソースのものが絶品でした!!
ほっき貝って関東ではあまり馴染みがなかったですが
こちらでは沢山売っていてしかも美味しい!
お店で食べると新しい食べ方の発見もあります。

先月のつぶ貝もよかったし来月のアスパラも楽しみ♪

奥様の美味しいお料理と
ご主人の面白いワインやチーズのうんちくがいいんです。
また来月…行っちゃおうかなぁ~ふふふ
コメント (2)

さいた~さいた~

2007-05-25 | Drive
午後から休みになったオットと
ジンギスカン&チューリップを目的にドライブ

とーってもいい天気!牛も気持ち良さそう~


お目当てのジンギスカンを食べてチューリップを見に。
去年見に来て感激したんですよ。


頭にGWに遊びに来ていたあちちゃんのチューリップの歌が回る(^^)

しかし今年はちょこっと来るのが遅かった様子。
きれいだけれど終わっているのもあって
少し迫力が足りない…







それにしても色んな種類があるものだ…
こういうガーデンを見るとまた庭仕事したいなー!と思ってしまう。
土や植物に触っているのってとても気持ちいいんだもの。
やはり庭のある生活がしたいよう。


こういう写真を撮るということは…すごい体勢で撮ってます
まぁ誰も見てないしね(笑)
コメント (4)

ちくわパン

2007-05-24 | Bread
最近ホームベーカリーで生地を捏ねると灰色の汚れがつく事が。
部品交換しないといけないなぁと取り寄せしました。


まぁそんなに難しくなく交換できたけど
2年使って交換かぁ…早いのだろうか?
何個かまとめて買っておいてもよかったかな?
やはり手で捏ねるのが一番よかったりして。

交換したからには様子も見たいので早速生地作り。
「ちくわパン~」とオットがよく言っているのでそれに決まり!


ぱせりさんのを参考に今回はわさびマヨ入りです。
けれど家に「山わさび」があったのでこれをすりおろして「山わさびマヨ」入りに。
すりおろした山わさびを口に入れるとツーンとするのに
マヨネーズに入れてしまうとアラ…?全然分らない…
ちょっと失敗だったかなぁと思いつつ
くるくると巻き付けたのと包み込んだのを作り
残りはスパムとチーズを入れたパンにしました。

焼き上がると確かに山わさびの香り!
けれど全然辛くない~うーん。かなり入れたんだけれどね。残念!
今度は普通のわさびにしてみよう。


我が家の裏に現れるリスさん
只今夏の毛に衣替え中の様子。

なんとも変な感じになっています。
可愛かったぴんと立った耳の毛がない。
なるほど!それで去年の夏に見たリスは耳が丸かったんだぁ
あーすっきり(^^ 冬毛の方がかわいいかも。
コメント (6)

おにぎり4.6個

2007-05-23 | Diary
夏日になった昨日、日頃の運動不足解消にサイクリングへ
目標はエコロジーパーク。
一度全部周ってみたかったのです

行きは快調♪休憩なしで余裕です


到着~ キャンプサイトで一休み。
目の前は十勝川。いいなぁ!ここでキャンプしたーい


ここ最近あちこちで見かけて気になっていた木を発見
大きいですよ~2階建ての建物位かなぁ


白い房状の花が満開です。甘くてすごくいい香り



エゾのウワミズザクラだそうです。
けれど帰ってきて調べると本州のとはちょっと花の形が違うみたい。

コゴミ?山菜好きな叔母の目が変わりそうだ(笑)


森の中は車椅子でも通れる舗装された道とチップを敷いた道があって
チップの道では自転車を押してゆっくり散策。
鳥の声が素晴らしい。
人に慣れていないのかとても近くまで野鳥がやってきたり

樹齢はわからないけれど、かなり大きな木が多くて
手入されすぎていないところがとても好き

これは…花??


姿はきれいなのに「ドロノキ」とは気の毒なネーミング

この大きさ…わかりますか?すごいでしょ
木を眺めながらお昼を食べて帰宅!
しかしうろうろと気になっていた道なんかを通って帰ってみると
かなりヘロヘロになってしまい休憩3回(汗)

帰ってきてさて何キロ走っただろうかと調べてみる
結構面白いですよ→【キョリ測】

なんとざっくり調べて24.7キロ。
えええ~そんなもんかぁ…
しかも消費カロリー743Kcal、おにぎりにして4.6個分。
お昼におにぎり2個食べてしまったよ!

筋肉痛にはならないけどなんとなくぐったり。
体力落ちてるなぁ…鍛え直さないと。
コメント