NATURAL STYLE

2006年に横浜から北海道へお引越し。
田舎暮しの日々のキロク

北十勝ドライブ

2017-06-29 | Drive
陶芸のみなさんが先生の作品めぐりのドライブに行く話をしていて
へぇ~ と他人事のように聞いていたけれど
話の流れでドライバーは私になってしまいましたアラまー 私も行くのね
でもまぁたまにはいいかもね。どうせ行くなら運転した方がいいし…
予想通りなかなか賑やかなドライブになりました(笑)
しかしトンネル走行中に「ココってオバケが見えるんでしょ」とか言わないようにっ

途中道の駅に寄り道したりしながら
先生の昔の作品を鑑賞したり最近寄贈した作品が展示されているのを見たり





思い出の地の三股に到着

先生の作品たちが雰囲気にとても合っていて
陶器の動物たちも嬉しそうです

ランチ♪


上士幌から鹿追へ

牧草ロールかわいいぞー

初めて来ました福原美術館。
思っていた以上に展示物が多くてびっくり

ココにも先生の作品が仲間入り(^^

喫茶室でお茶会でシメ

みーんなでパフェ!(私以外60~80代です)

ずっと楽しい 楽しい と皆が口々に言うので運転頑張ってよかったね。
意外に皆さん初めて行くところばかりだそうで
何故か横浜出身者がガイドして道案内役だったという変な感じでした。
次回は南十勝を巡るんだそうです(^^;まじかー
コメント

栽培日誌~120円

2017-06-23 | Garden&Farm
アリッサムの苗をもらったので花苗を2株買って玄関先の寄せ植えに。

ビオラは伸びきっていたけれど思い切った切り戻しをしたらちゃんと復活♪
1つ60円の苗だったので120円で寄せ植えができてしまった。
なんてお得(^^

畑ではコカブの初収穫

真っ白キレイ!
塩もみしただけで美味しかったぁ

ツタンカーメンのえんどうまめ

花が沢山さいてきました。
実も楽しみだけど花を見ているだけでも楽しい~



コメント

雨降り

2017-06-22 | Diary
梅雨のないはずの北海道。
でも毎年のように6月になると雨が多いです。。。
そして最近はずっと毎週木曜に雨が降る~←木曜がお仕事お休みのワタシ。

今回はずいぶんまとまった雨が降る予報だったので
これからという芍薬は切り花にして室内へ

花を活けるのは苦手だけれど
やはり部屋に花があるのはなんとなく優雅でいいねぇ

畑にたっぷり雨が浸みこみました。
太陽が出たら野菜も雑草もイキイキするでしょうね

明日からお仕事スケジュールがハードです。頑張らねばー


コメント

栽培日誌~サラダ三昧

2017-06-21 | Garden&Farm
我が畑はいまは葉物が絶好調

ちまちまと食べる分だけ下葉をかいて食べるので全然減らない色んなレタス

コーラルリーフプルーム

ちょいとピリ辛 色がキレイ!

ルッコラ

柔らかくてとっても美味しい~

レッドマスタードは花が咲いてきたけれど
花も食べますよ


ラディッシュ


うん。サラダ用の野菜ばっかりだ!
毎日ウサギのようにどっさり食べているけれど追いつかないくらいです。
これが冬もできたらねぇ…

キャベツが巻いてきた♪




ブロッコリー


ハスカップは色が付いているのもあってびっくり

でも今年は不作な気がするなぁ
コメント

栽培日誌~オルラヤ

2017-06-21 | Garden&Farm
花壇に「オルラヤ」の名札を立てているところに何にも出ないので
あぁ去年落とした種はダメだったのか とガッカリしていましたが
ある時ふっと気が付くとぜーんぜん違う場所に咲いていた!

ヒョロヒョロとしたのがあちこちに。
なーんでそんなトコに出たのかな。
それとももしかして増えすぎて抜いていたノラニンジンは
実はオルラヤだったのではないか…と不安になってきました(すごーく葉っぱが似ている)
今年はちゃんと種を採って 今度は違う花壇に蒔いてみよー!

フタマタイチゲ


父のジャーマンアイリスは今年は沢山咲きそう♪(去年はほとんど咲かなかった)

午前中に沢山咲いているのを見て 後で写真撮ろう~と思って午後に見ると
もうほとんどしぼんでいたりして。やはり花は朝が勝負か。

白の芍薬

去年強引な移植をしたけれど少し復活して大き目の花が咲いて一安心

芍薬・富士もいい感じ

なのに明日は大雨予報。。。勿体ないので切り花にしようかな
コメント