NATURAL STYLE

2006年に横浜から北海道へお引越し。
田舎暮しの日々のキロク

あんぱん

2006-02-25 | Bread
木村家のあんぱんを買いながら自分もあんぱん作りたいな…
と思いながら帰り、つい作ってしまったこのパン達。
ケシの実が青のしかないのでゴマで代用。

あんパンは作りたいけどあんこは作っている時間がないし
買ったものはあんこが余ってしまう…






ってことでこれ!ちょっと切ったらつぶれちゃったケド


パンの中にさくら餅(道明寺)とよもぎ餅を入れてみました~
地元にあるおばちゃん達でやっている和菓子&のり巻き屋さんのが使いたかったが
時期のせいか道明寺が売り切れていたので他のお店で我慢。

これは簡単♪お餅のもちもち感もおもしろい。
昔、大福が入ったパンを食べたことがあったので自分でもやってみたかった。
なかなかオットにも好評でした。
ちょっとだけあんぱん食べたい時にはいいかもねぇ
今度はおはぎを入れてみたらどうだろう(笑)

にほんブログ村 料理ブログへ








コメント (4)

築地木村家

2006-02-24 | Bread
今日は2年ぶりの人間ドック。
帰りはバリウムで気持ちが悪い&雨も降っている…
散歩をしてから帰りたかったけどちょっと無理。
でも久しぶりの築地なのでせめてこれだけでも…と築地木村家へ。
ここは明治43年創業の老舗のパン屋さんです。氏罌粟(けし)あんぱんが有名。
小さなパン屋さんなんだけど惣菜パンの種類がとっても豊富!
以前築地で働いていた時によくランチで食べるのが楽しみでした。

今日はあんぱん3種類が入った「幸せあんぱんセット」を。

「はちみつりんごあんぱん」と「極上栗あんぱん」と「けしあんぱん」。
パンはビールホップで発酵させているそう。
あんこはずっしり。皮は薄めで美味しいですよ~

そしてここはお惣菜パンがおもしろい。

マグロカルパッチョ風サンド!?
マグロのステーキ、チーズ、キャベツ、ネギ、マヨネーズ、ケッパーなどをはさんであります。
これはとっても美味しかった!味がしっかりしていて是非真似してみたい。
ピザは明太アボガド。
こういうアイディアってすごいなぁ。おいしいけど…両方とも好きだけど…
うーーーんどうだろう(笑)
でも変わった組み合わせでいつも新しいパンが並ぶので
つい食べてみたくなるんですよね。

もうしばらく食べられないかなぁ~。
でも機会があったらまた是非行きたいお店です。




コメント (2)

クイニーアマン?

2006-02-19 | Desert
クロワッサンを作った時に出たはし切れで
クイニーアマン?を作ってみました。
はし切れを小さく切ったのとクルミとグラニュー糖であえて
オーブンで焼くだけ。ちょっとシナモンも振ってみました。

本当になんちゃって~ですが
ちょっとしたオヤツになって楽しめました。
これってメープルシュガーでやったらもっと美味しいかも♪
今度クロワッサンを作るときはまたやってみよう。

にほんブログ村 料理ブログへ



コメント (2)

クロワッサン

2006-02-19 | Bread
色んな人のブログでクロワッサンを見て刺激され
自分にはまだまだ…と思っていたクロワッサンにとうとう手を出してしまった。
それにしても…時間がかかる!!ほぼ1日かかってしまった。
こういうの作ってみてパン屋さんの凄さがわかるなぁ。
こうやって手間暇かかったものを食べてるのだなぁ~
もっと味わって食べないと。

クロワッサンは初めてだったのでレシピ通りに慎重~に!
…のはずがレシピにあった卵も油脂も入れるのを忘れ(最近コレ多いなぁ…)
どどどうしよう~と思ったけど、なんだ、意外に普通にできてしまった。
もしかして入れなかったおかげでカロリー控えめで
かえってよかったかも(言い訳)

でも成型ではまだまだ練習が必要ですね…(当たり前)
今回普通のバターだったけれど、これを発酵バターにして
イーストじゃなくて天然酵母だったらどんなだろうか。
粉も今回ははるゆたかブレンド+ファリーヌだったけど
他の粉でも試してみたい~
お上品なのではなくてもっとバリンバリンの
素朴なクロワッサンを焼いてみたいな。

それにしても焼きたてのクロワッサンを家で食べられるとは。
大変だぁ~…とは思っても病みつきになりそうです。

↓みんなが断面を載せてるので私も!(^-^)一応層になってるぅ


にほんブログ村 料理ブログへ




コメント (7)

ベーグル@リスドォル

2006-02-18 | Bread
久しぶりにベーグルが作りたい…!てことでプレーンベーグルを。
本当はフルーツを練りこんだのを作ろうと思っていたのに
久々の手捏ねに頭がいっぱいになりプレーンになってしまった

今回はいつもよりもよりハードなぎゅーっとしたベーグルにしたくてリスドォル100%で挑戦。
うーん捏ねるのも疲れるぞ~。結構いい運動?になるみたい。
今度はアミノ酸のサプリメント飲んでからやってみたらどうだろう?
なんて思ってみたが…。

切ってみるとホントにぎゅーっと詰まったベーグルに。
オレンジピールを混ぜたクリームチーズをはさんでみました。



かなり歯ごたえある~♪そうそう、コレコレ。
軽くトーストすれば食べやすくなります。
でも朝から歯ごたえありすぎかしら?(笑)

にほんブログ村 料理ブログへ



コメント (2)