NATURAL STYLE

2006年に横浜から北海道へお引越し。
田舎暮しの日々のキロク

道明寺

2007-02-28 | Diary
さーくる活動にてクロワッサン&道明寺


こんな短時間でクロワッサンができるのか!とちょっとオドロキ。
自分で作ったことはあってもやはり「教わる」っていいことですね
ほんのちょっとのコツやアイディアを得ることができる。
作るのはちょっと面倒なクロワッサンだけど
今回のでもっと気軽に作ってみようという気持ちに。

この土地の寒さを活かして冷却は室外で。
確かに外は0℃だものねー丁度いいよね。


               


先日は公園で歩くスキーを体験してきました


靴も板も無料で貸し出し。
しかも受付に人はいなくて各自で揃えて使って返す。
これって…都会の感覚ではオドロキだったりします。でも嬉しい!
ただしちょうどいいサイズの靴がなくって
かなり大きい靴になってしまったので
足が遊んじゃってグラグラ(汗)
そして初めてなので板の付け方も歩き方もよくわからん~

周りで滑っている人を観察しつつ真似してみたり。
試行錯誤しながらのんびりまったり周りました。
今年は雪も少ないのでところどころ地面が見えているところも。
けれど柏の林の中など散策気分で周れるのでできないながらも楽しい~



かなり運動オンチなのにやりたい気持ちだけは強いので
思うようにいかないのが悔しいっ
もう本格的な冬は終わりかもしれないけど
またやるゾー!


コメント

冬の北海道ならでは。

2007-02-27 | Trip
憧れの然別湖コタンへ行ってきました!
かなり気に入って何度も通ってきている湖ですが
今回は冬のイベントを楽しむためにやって来ました。
いがさんのアドバイス通りちゃんと泊りがけですョ☆



凍った湖の上にできたコタン(=村)で色んな体験が出来るのですが
何より凍った湖の上に立つのさえ初めての私には
それだけで不思議な体験です。

もちろん全ての建物は氷でできています。
ここはアイスバー






寒そう?いえいえこれがかなり暖かい。
外が-17℃の時に中は-5℃でした。
暖房がついてるんじゃない?なんて話す観光客まで(笑)

外観からは想像つかない位広い室内。
氷の建物なのに2階があるんだもの!
おばちゃん達は迷子になって出られなくなっていました…



柱など細かい模様がつけられていたりかなり凝って作られています。
この氷の建物の中ってなんだか独特の空気。
吸い込まれるような…妙に澄んでいるような…
ここで寝たらぐっすり眠れそう。(寒くてきっと眠れないか)

氷の塊を渡されノミで削って自分でグラスを作り
このバーでお酒やジュースを飲むことができます。
私も挑戦しましたがこの削る作業がかなり面白い。
木を削るのと違って力もいらないし
気持ちよくサクサクとできるのです。



氷のバーで氷のグラスを使って氷のテーブルとイスで乾杯


様々なイグルーがあって宿泊体験もできるとか。


人気があったのは氷上露天風呂
ちゃんと本物の温泉ですよ。


夜は女性専用時間があったため入ってきました!
すごく深い浴槽でたっぷりの温泉が気持ちいい~
しかも1人占めだったのですよ
濡れた髪の毛はバリバリと凍っていきますが(笑)
でも昼間じゃないと景色が見えないのでやっぱり物足りないかな。
(昼間は混浴なのです)

ただ驚いたのが上がると脱衣所には
お風呂に入ろうとしているお父さんと息子ちゃん
時間を勘違いしていたようでかなり慌てていました(笑)
せっかく温まったのに彼らが撤収するまでに凍りつきそうでした。
後からも知らずに覗きにくるオジサマ達も…
せっかく専用時間を設けるなら入口にちゃんと標示した方が
いいんじゃないかなぁ~

2日間ともとてもいい天気で
昼と夜の両方を十分に楽しんできました


湖に面したお部屋だったのでカーテンをひかずに就寝。
真夜中に見た星空はものすごい迫力でした。
超ド近眼の私が裸眼で星が見えたのだもの。

日の出の空の色の変わっていく様も素敵でしたよ。


景色と温泉をこれでもかと楽しんでの~んびり過ごしてきました。
また来年のコタンも楽しみです♪
(すっかり毎冬行くつもり)
コメント (8)

あんだらや

2007-02-26 | Café&Lunch & Dinner
週末の小旅行のついでに
いつか行ってみようと思っていたお店「あんだらや」さんへ



畑に囲まれたとっても静かで景色のいいところに建っています!羨ましい~
素朴な店内にはびっくりするくらい大量の本。
色々読みながら待っていると出てきました~

オットのオーダーした自家製ヨーグルトで作られた
『ホワイトヨーグルト・チキン・カレー』

ヨーグルトの酸味でさっぱりした感じ。
あまり辛くもなくて食べやすいスープカレーのようです。

私のは『ラムカレースリランカ』

スリランカカレーだけあってスパイスが効いていて
自然と汗が出てくるようなちょっと辛いカレー。
ラム肉や玉ねぎも沢山入っていて美味しい!!
しかも量が多いのです♪
(少なくも出来ますよーと言われたけれど問題なく普通サイズで♪)

どちらにも炒めたココナッツがたっぷりのっていて
これが食感もよくて美味しいので今度自宅でも真似してみようっと♪
食後はまた本を読みながらコーヒーを飲んで
うっかりすると長居してしまいそうなくらい居心地がよいお店でした。

外食には困らないくらい多くのお店があるけれど
エスニック料理などたまにはちょこっと変わった料理を
本格的な味で食べたいなぁと思うと少し物足りないと感じていたので
久しぶりに家で作れないものが食べられて嬉しかったぁ
ちょっと変わったドリンクも色々あったのでまた行きたいな。
コメント

N.Y.チーズケーキ

2007-02-25 | Desert
オットの会社の同期会の会場が我が家になり
「お鍋をやりたい!」
というので塩ちゃんこ鍋の準備をして後はセルフサービス。
それにしても若者がぞくぞくと5人もやって来た。
あまり広くもないリビングによく入ったものです(笑)

同期とはいえ中途採用のオットなので他はみんな年下ばかり。
一番若い人で私と13歳も離れている。
彼らとは何度か飲みに行ったりしているけれど
みんなとっても素直でいい人ばかり。
会うのがとても楽しみなのです。

いつも飲みに行くと最後に必ず
「デザート~」と言う女のコも来るので
チーズケーキを焼いておいた。

グラハムクラッカーがなかったため今回はタルト台で。
ちょっとレシピを変えたらいつもよりも少し固めだったが
喜んでもらえてよかった♪
やはり誰かに食べてもらえるって嬉しいね。
コメント

黒ゴマチーズパン

2007-02-22 | Bread
久しぶりにゴマのパンが食べたくなった。
生地はハードブレッド専用粉と香麦で
ソフトフランス生地にしたのでサックリとっても軽~い食感。
チーズはレッドチェダーがちょっと足りないので
ゴーダチーズがブレンドされたシュレッドチーズとミックス。



チーズが流れ出ちゃうと焼きたてはいいけれど
冷めるとチーズがあまり入ってない!
ってがっかりするのでちょっとだけのぞく程度に
クープを入れるようにしてみた。

               

ところでエゾリスや野鳥が色々見られる我が家の窓の下に
最近増えているこの肉球の跡


アレだな…と思っていたらご対面しちゃいました。
やっぱりキタキツネ


ものすごい勢いで逃げていきましたケド。
あーあ。顔が撮れなかった。残念!
こういう時じっくり観察しようかカメラを取りに走ろうか
葛藤しちゃうんだよねぇ
コメント (4)