NATURAL STYLE

2006年に横浜から北海道へお引越し。
田舎暮しの日々のキロク

がまぐち&エコバッグ&ポーチ

2017-05-31 | Sewing
随分前に作ったものだけど やっとみんなに届けられたので記事にできます。

頼まれていたがまぐちたちを作りました。
生地を提供してもらって表生地・裏生地指定で(^^



さっちはおでぶネコ柄・えみちゃんはサイケな手毬柄

しょーちゃんの織物風ボーダーの生地は、以前他の店でも見ていて面白いと思っていたけれど
何に使ったらいいのかな~とイメージできないでいたもの。
でもがまぐちに仕立ててみたら厚みもハリもあるし(薄手の接着芯は張ったけれど)
なんだか雰囲気いい出来具合。
口金入れる部分に紙紐もいらないので楽ちん!

既製品みたいじゃない~?←言い過ぎ と気に入り、柄を縦に使ってみゅうちゃん用に。
全く同じ大きさなのに縦に使うと大きく見える。
あっちゃんのは以前作ってあったものだけど、
どーしてもこのハリネズミにしたくてそれを。もう同じ生地がなかった

大人2人はお揃いだけど内布は違うのよ

内側に小さいポケットを付けました。
リップクリームくらいは入るサイズ。

まだまだ生地が余っているのでさっちの生地でエコバッグ


折りたたんでポケットに入る仕組み


えみちゃんの生地の残りでもエコバッグ
こちらはリバーシブル
 
これ、実家のクローゼットで発掘されたエコバッグキットの型紙で
作り方が面白かったので単純に作ってみたかった。
しかーし!チェック生地はキットのものなんだけれど
この作り方(正面の中央で繋いである。脇はわ)でチェック柄って柄合わせ大変じゃないの。
頑張って片側合わせても当然反対側は合わないし…
そしてなんだか中途半端な深さだったので
作っている途中で生地を探して、家にあった無地の赤い服地を足してみました。

そしてそして。最後の縁のステッチを掛けていてミシン糸が上下とも残りがもうホントギリギリ…
縫い物でこんなスリルを味わっていいのかって感じで縫ってなんとか完成。
ミシン糸はもうカンペキな使い切りで終了~危なかった!
赤いしかもちょっと変わった色の糸だったので買い足したくなかったのよ

みゅうちゃんちへのおまけはこれまた一度作ってみたかったキャラメルポーチ

しょーちゃんの内布がさりげない猫柄で可愛かったので表布に使用。

コレもあっちゃんのモノになったらしい(^^

課題をもらって楽しかった~
ついでに作ってみたいものもお試しできたしね♪
自分で選ばないような柄を眺めるのも面白かった。
でもねーまだ生地余ってますよ…(^^;きんちゃくにでもしちゃうか??

【MEMO】
生地:鎌倉スワニー他
コメント

ドルマンブラウス&がまぐち

2017-03-30 | Sewing
帰省の時、妹と鎌倉スワニーで盛り上がり
サンプルで見つけたパターンと使用していた生地にホレた妹。
その形ならパターン持っているよ と話したら
生地を買って「作って~♪」と発注されてしまった。
妹も服は色々作るけれど(しかもかなり大胆な作り方をする)
今は仕事もあって時間がない…から作って!らしい

そのまま作ろうかと思ったけれど
私でもちょっとゆとりあるなぁという大きさなのに
妹は私よりもチビちゃんなので、パターンを直してサイズを下げました。

あっさりとできた。2枚目だし~袖つけもなく超簡単な形だし


ハリがある生地なので 見返しはやっぱり共布はやめて
少し薄いギンガムチェックで(実家で眠っていたのを貰ってきていた)

ところで実家クローゼットには母が昔買っただけで眠っている生地が沢山あったのだけど
どれも子供、しかも男の子?向けのような柄の生地ばかりが!我が家は2人姉妹
一体どういうつもりだったのだろー(笑)活かせなくてゴメンね。
結局使えそうと貰ったのはチェック柄4枚のみ。


着てみてもらうまで分からないけど、やはり1サイズ下げて正解かも。
私でも薄い生地ならこちらの方がすっきり着られそうだし。
それにしても人によって好みの柄って違うなぁ
きっと私ならお店で見ていても選ばない。
でも仕立ててみればこれはこれでアリだな、とも思える。
そして私が気にいる生地を見て妹には「ホント地味なのばっかり好きね」と言われました…

生地は使い切りといってもいいくらいでしたが
しょーちゃんたちにがまぐちを頼まれたことだし
どんな形にしようかな~と残り生地で試作♪セットであげたら喜ぶかな…?

マチを同じ生地だと暗いかな とリネンで。
組み合わせは悪くない?←でもやっぱり地味かも…思い切った柄合わせのできないヤツ

外布も水玉?ぽいので内布も水玉ちゃんで!

もうこれでこの内布はぎりぎりコースター作れるかどうかってくらい!やったね
生地を使いきれると気持ちがいい

可愛い形のがまぐちだけど、ちょっと小さい…
しかもこれじゃあ全然生地が消費できない!ので却下。
別の形を考えよう~っ

【MEMO】
パターン:『大人の日常服』
生地:kamakura SWANY
コメント

クロスエプロンOP

2017-03-29 | Sewing
エプロンワンピース作りました。
自分が着るにはちょっとデザインが甘過ぎるかな?と思いつつ
なぜかどーしても気になって気になって仕方がないパターンでした。
着てみたいのと作ってみたいのとは別だったりしますね…



生地は安い!のに柔らかくて気持ちいい生地を見つけたので試作のつもりで。
ギンガムチェックと大きいチェックがあって
オットに選んでもらったらこちらになりました…が!
柄が大きくて地味に柄合わせが大変だった~ぁ
エプロン?なのにパーツが14もあるんだものっ

正面から見ると普通なんだけど、後ろがかわいい…


かぶるだけで着られて背中でクロスしてジャンパースカートのようになります。
やっぱりちょっと可愛い過ぎるかナ
柄のせいもあるんじゃないか?
今度は無地で…!

【MEMO】
パターン:「Hooray!」
生地:パンドラハウス
材料費:約670円
コメント

Baby Bibs

2017-03-17 | Sewing
オットの同僚夫妻に赤ちゃんが生まれました
お付き合いを始めた時は彼女を連れて家に食事に来てくれたし
ずっと赤ちゃんを待っていたのを知っているので
こちらまでとーっても幸せな気持ちになりました

お祝いの品のおまけにベビービブ スタイというのは日本だけらしい を縫いました。


布在庫のものと新たに買ったシロクマさんのwガーゼ
間にキルト芯を入れてフカフカにしました。

布(柄)選び難しいですねー
お母さんの好みもあるだろうし(多分あまり派手なのが好きな人ではなかったような)
あまりにも赤ちゃん柄だと残った生地を我が家でどうしていいのか分からない(笑)
もう赤ちゃんものを縫う事は当分ないだろうし…

でも縫うの楽しかった~♪
せっかくの機会なので勝手に楽しませてもらった感じです。
ちっちゃくて可愛い!我が家にとっては未知の大きさ。
こんなに小さくていいのかな…と思っても
試してみる訳にもいかないし
優しい肌触りの生地触っているだけで気持ちいい。

裏はそのまんま反対に使っただけ

でもリバーシブルでも使えるってことね

キルト芯を貼ったあとに生地をカットしたので
首回り部分の残った生地を使ってコースターにしちゃった

これくらいなら私達が使っていてもいいかなー 裏はただのワッフル生地だし。
幸せのおすそ分けみたいな感じでね
コメント

ふんわりトップス

2017-03-15 | Sewing
夏にがばっと着るブラウスが欲しくて
気になっていた形のトップスを縫ってみました。


オフホワイトのリネンです
ハリもあって涼しそう!日焼け防止のため半袖はほぼ着ませんよ
作り方は単純なのに慣れない形なので
途中自分がどの部分を縫っているのか分からなくなりそうでした(^^;

でも…着てみると、おやおや~?どうも衿のあたりがうまく着こなせない。
立てれば立ち過ぎのような気もするし
折り曲げたら裏が出ちゃうしねぇ
襟ぐりが広く開くので袖山が肩から落ちちゃう→生地が突っ張って腕の動きが悪い。
サイズが大きかったかな?と思ったけれど
でもこの衿の形だとどうしてもこうなりそう…

そのまま床に置くとすっごいシワシワに見える(笑)

ハリがあり過ぎるからかな?と1回洗濯してみたら
少しだけよくなった気がするけれど…うーーーん
アイロンも掛けなかったらクタっとしないかな。
生地がいいだけに残念だなぁ

ほぼ同じ衿の形のニットを持っていて
そちらはクタクタっとしていい感じなので
もしかして柔らかいニットの方が向いているのかな

【MEMO】
パターン:『毎日が楽しくなるおしゃれ服』
生地:Pres-de
材料費:2000円
コメント