NATURAL STYLE

2006年に横浜から北海道へお引越し。
田舎暮しの日々のキロク

キッシュ・ロレーヌ

2005-11-20 | Cooking
友人宅へ行くのでキッシュをお土産に。
ランチのおかずにどうだろうと。
ただ心配なのは確か友人家族は牛乳・卵が苦手だったような(笑)
それでも作って行ってしまうのは私が好きだから…(おいおい)
でもぺろっと食べてくれました♪良かった~
簡単なのにちょっと豪華に見えるのでいいメニューだ!
リクエストされたのでレシピをまじめに書いてみた(笑)

〔レシピ〕
▼タルト生地
 強力粉 45g
 薄力粉 75g
 バター 80g
 卵黄 1個
 冷水 大さじ1

▼アパレイユ
 卵 1個
 牛乳 80g
 生クリーム 60g

▼ガルニチュール
 ほうれん草 
 ベーコン
 玉ねぎ(具は何を入れてもOK♪)
 塩・こしょう
 オリーブオイル

 とろけるチーズ 適宜

1.タルト生地の材料をフードプロセッサーで作り、ラップにくるんで冷蔵庫で半日くらい休ませる。
2.タルト型に敷きこんでオーブンで180℃で20分くらい焼く
3.焼けたタルト生地に卵黄(分量外)を塗る
4.ベーコン、ほうれん草などをオリーブオイルで炒めて塩コショウする。
5.4.をタルトに並べる。
6.アパレイユの材料を混ぜ合わせて濾しながら5.に流し込み、チーズを乗せる。
7.180℃のオーブンで30~40分焼く

※チーズはグリュイエールチーズだと最高♪
 具はハムでもスモークサーモンでもツナでも何でも。
 余りものの材料で出来ちゃいます~

にほんブログ村 料理ブログへ




コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 手羽のゴマ焼き | トップ | 2色のマロンタルト »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがと~ (友人S)
2005-11-21 21:29:53
ほんと、美味しかったのよ~。

レシピ、さんきゅ♪早速作ってみようっと。

返信する
いえいえ~♪ (SAE)
2005-11-21 23:04:11
簡単なのに豪華に見えたでしょ(笑)

是非作ってみてねぇ
返信する
Unknown (fleur de sel)
2005-12-05 01:48:31
とても美味しそうです。
返信する
Unknown (fleur de sel)
2005-12-05 01:54:15
お昼の招待に良いですね。
返信する
fleur de selさん (SAE)
2005-12-05 21:34:00
はじめまして~

そうなんです。ランチのオカズにいいですよね。

お友達の娘さんが気に入ってくれました。

お惣菜だけどデザートっぽい見た目が

女の子にうけるのかもしれません(*^-^*)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。