NATURAL STYLE

2006年に横浜から北海道へお引越し。
田舎暮しの日々のキロク

ロングリードでお願いします

2017-12-04 | sora
この冬、日中の私とのお散歩はなんとなくテンションの低いsora。
なんだか面倒臭そうにノロノロ嫌々歩いている感じ。
朝の散歩担当のオットに話すと朝は普通に楽しそうだけど…?と言われる。
確かに朝はシッポフリフリ♪出掛けていくよねー
1日中一緒にいる私とじゃ楽しくないのか。となんとなく寂しい気分でいたけれど
ロングリードで行ってないんじゃないの と言われて
あぁ 確かに!暖かい日は泥ハネするし、夏の癖でほとんど普通のリードで行っていました。

ということでロングリードにして散歩するようになると
まぁ楽しそうに歩くんだよねぇ

行くぜ~♪って感じです。
夏はダニの心配から繁みに入られたくないので短いリードだけど
全然気にしていない感じなのに。
冬は自由に歩きたかったのかなぁ 好きなところで転がりたいのだろうし…

冬はロングリードにしてよねっ

時々「付いてきてる?」と振り返ったり立ち止まって待っているのも可愛い。

一生懸命何か目で訴えているような事も多い。
なんかすごーく言いたい事沢山ありそうで
soraが話せたら煩そうだなぁとオット。

さすがにおじちゃんだからね。だんだん我儘というか頑固な場面が時々あり。
行きたくない場所や散歩で引き返したくない場所では
思い切り意思表示するように。
前はなんとなくごまかせたけれど、さすがにそんなのはもうお見通しって感じ。
神経質にもなっているようで 一度滑って上手く昇れなかった階段は
近づくのも嫌~~っ でも抱っこも嫌~っ
なかなか大変なおじちゃんだわぁ


この仏頂面。

先日同い年の黒ラブ警察犬の記事を読んで
活躍の内容よりも「人間にしたら60歳くらい」という部分にショックを受けた私。
あっという間に私達の年齢を飛び越していっちゃうのだなー
人間も新しい出会いよりも別れの方が多くって
このまま時間が止まってくれないか。と本気で思うこの頃ですよ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 巾着つきミニトートバッグ | トップ | Gift! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミセスファーマー)
2017-12-04 23:37:05
こんばんは☆
soraくん、人間で60際ですかぁ~!うわーー、太郎も同い年ですヨ。
犬も年齢を重ねていくとすごくはっきり自己主張するようになりますよね。
メンドクサイことや疲れることはしなくなるし・・・
でも私たち人間だって、60歳にもなれば体の衰えを感じるようになって今までのような
動きはできなくなるものですよね。もう躾の時期は終わっているからこれからは
好きなことだけやって楽しく、そして長く生きてほしいと思いますネ。
返信する
Unknown (SAE)
2017-12-05 09:00:31
>ミセスファーマーさん

こんにちは~
そうそう、太郎くんと同じ年ですよね。
まだいつでも元気いっぱいって感じですが
時々やっぱり妙に落ち着いちゃったような時もあって
なんとなく寂しい気持ちになります。
やんちゃな時は大変で、早く落ち着いて欲しい!って思っていたのに。

先日地元紙で21歳のシーズー犬の事が出ていました!
小型犬とはいえスゴイですよね。
化け犬と言われてもいいから長生きして欲しい
なんてオットと話していますよ(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。