林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

騒色

2007-08-06 | 重箱の隅

建築中の漫画家邸が騒ぎを引き起こしている。
閑静な住宅街に、赤白の大柄縞模様の外壁と、屋根に自作漫画の人物像を載せて、かなり騒々しい住宅だ。

毎日付き合わされるお隣は迷惑だろう。
ネットでどんな意見があるかを調べると、相当滅茶苦茶なことになっている。

やはり漫画家に賛成する人が多い。
そして賛成派はオトナになってない人が多い、と思う。

 1.別に法律で制限されている地域じゃないのだから、何を建ても勝手でしょ。
 2.らしくて可愛いじゃん。
 3.反対してるオバサンは......、以下罵詈雑言。

以上が賛成派の大方の意見。

 1.を認めるなら、赤城絆創膏も許してあげなくちゃ。
 2.は同感。でも住宅街なら、周囲100mは空地か緑地でないと.......。
  3.こういうの近頃増殖中。恐怖劇場。

建物は確かに個人のものだ。内装は勝手でいい。
しかし外観は公共のものだ。周辺の景観に配慮するのが大人というもんでしょ。

漫画家とその作品は個性的であって欲しい。
しかし、工事中のお邸は個性的だが、住宅街では趣味悪い。万国博覧会か遊園地のアイスクリーム屋なら歓迎だが......。

なお、TVに出演中の同業先生のご意見。

  「人の趣味に関わる問題を規制することはファッショだ、賛成出来ない」

出た!、という感じ。黙れっ、という感じ。呆れますね。
それでは、自分の趣味を人に押し付けるのは、何と言うのだろうか?

これは規制や法律で縛る以前の、共同体での常識に係る問題であり、他人に対する気配り、と思いますがね。

漫画家先生はお邸の外観でなく、本業の漫画作りを再開して下さいね。
お暇なら栃木県那須町の「ニキ美術館」を見てね。

▲写真はアメリカ雑貨の店「フィフティ ファイブ」さんの通販頁から。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-04-20 18:02:24
ニキ美術館とやらのHPを見たがちっとも美術館の外観が見れません楳図邸とくらべてどれほど景観に気を配ってるのかわかりゃしない。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-04-20 20:32:13
ニキの作品は奇妙奇天烈な形と色で出来上がっています。
その作品を展示する美術館はHPにもあるように、個性的ではあるけれど、周辺の景観を壊さないように配慮しているオトナの建築、と見ましたが......。
返信する
景観の問題ではありません (Unknown)
2008-04-20 21:42:28
たしかに閑静な住宅街ですが、井の頭公園が近く吉祥寺駅も近いため、特に花見シーズンは夜も人がうろついたり外から訪れる方々は元々多いのですが、
あの二人がマスコミを味方につけようと企んでテレビに出たせいでますます興味本位に見にくる人が増えました。ファンの方だけならまだ良かったでしょう。
ユニークな建物、変わった変な色の家、個人的に好きな建物、自分の趣味じゃない家、近所にいろいろありますよ。景観を理由にするなら大半の家がひっかかります。

それなのに建てた方が漫画家だというだけで、個人邸のプライバシーを暴き、自分達の趣味に合わない家は許さないと狂暴な主張を通そうとするあの二人のエゴがまかり通ることのほうが同じ地域住民としてはよっぽど恐い状態です。

やはり、元々の目的が楳図さんに対する嫌がらせとしか思えません。景観は今回、無理矢理こじつけられただけでしょうね。
楳図邸の件を景観の問題として取り扱うにはいかがなものかと思われます。

返信する
Unknown (Unknown)
2008-04-20 22:22:54
そうですか......(溜息)
..................................。
返信する

コメントを投稿