林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

平林寺のバカチョン

2013-11-27 | 風に吹かれて

武蔵野の名刹「平林寺」は秋たけなわ。紅葉はちょうど見頃を迎えたところだった。
会社の発展でちりじりになっていた同僚と40年ぶりに再会。
その後バブルと共に会社がちりじりになり、同僚は首都圏に戻り交際が復活。平林寺へ紅葉狩りに行ったのである。

平日にもかかわらず、広大な境内はじじばばで賑わっていた。
35年ぶりの平林寺だが、木立が深くなっただけ。江戸風の少し野暮な大伽藍は何も変わっていないようだった。
凄い人出にもかかわらず臨時の土産物売場も、お札お守りの授受所すらなく、凛とした佇まいの禅寺である。

撮影は自由だが三脚や一脚は禁止。そういう大袈裟な仕掛けを所持しない森生にも、いい写真が撮れそうだった。
しかし、有難いけれどいささか困った事態が発生したのである。

それはね、一緒に行った三爺の一人が、カメキチになっていたのである。
腰を痛めて今は足を洗っていても、昔とった杵柄。森生に対する注文と指示が、あれこれとありがたくも煩いのだ。
もう一人のデジカメじぃが松平信綱公墓前まで迷子になったのは、敵前逃亡してたのかもしれないね。

絞り、シャーッター速度、ASA、なんとか補正ときて、望遠レンズは必携などと、もう勘弁してくれぇ。
何枚でも撮りまくり、まぁ良く撮れたものだけを残し、パソコンであれやこれやと大小微調整し、というのは邪道の由。
本来は、自分が使ってたフィルム式アナログカメラこそあらまほしい、とか。

以前、何冊か入門書を読み、「写真は一にも二にも構図が大切」とだけ覚えていて、

  構図がよけりゃ、そんな細かいことはどうでもいいよ。

  おぅ、そんならもっとこっちに寄れ、も少し背伸びして俯瞰しろ、しゃがんで下からだ。

と親切の大安売り。いやはや参ったね。

そして更にのたまわく。

事前に何をどう撮るかを決めておき、現場では慎重に構えてシャッターを押すこと。行き当たりばったりはダメ。
晴より曇、光は真上真正面より斜光がいい。石仏には水をかけることだ。

  えっ!? それってヤラセじゃないの?
  それだったら明日また来なくちゃいけないじゃんか。あしたは耳鼻咽喉科に予約してんだよ。

  初心者は風景の全体を写すけど、いい作品にするコツは風景の部分を強調して撮ることさ。

  だったら近場の飯能の能仁寺で写して、新座の平林寺で撮りましたよ、と偽装してもいいのかねぇ。
  もういいからこのカメラ、あんたに任せるよ、いいとこ撮っといておくれ。

  さっきもいったけど、フィルム式カメラでないといい写真は撮れないぜ。
  デジカメなんか使ったことないわい。

などと、にこにことしながらごたごたが続いた。
結果、折角の撮影日和だったのに、あんまり数は撮れず、平林寺らしくない写真となりにけり。

・ 見渡せばじじばばもみじばかりなり 平林禅寺の秋のひと時 ・
                                     .......... 森生

 

結局、この日はすっかり調子が狂ってしまい、元の全自動に設定を戻すのにひと苦労しました。
また今度、高尾山へ行くまでには、使用説明書をよく読んどくね。

131127



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛読者)
2013-11-27 21:53:53
何時も軽妙な記事、面白く拝見しておりますが、今日のなどは特に傑作でした。短歌共々。
返信する
Unknown (読者ばーば)
2013-11-27 22:47:19
昔取った杵塚さんのお蔭か?
ハタマタ森生さんの才能か?
一枚目の写真を見た瞬間
ハット!心臓の動きが止まりました。
矢張りカメキチさんの
アドバイスが良かったのかもしれません。
返信する
Unknown (cocoyo)
2013-11-28 10:39:12
声をたてて笑ってしまいました(^艸^)
ブログを読んでそんなに笑うなんて、そうそうないのですよ。
楽しいです~♪

平林寺、綺麗ですね。
今、どこもかしこも美しい~!
cocoyoは仕事が忙しく、外へ出たくてウズウズしながらPCに向っています。
現役とリタイアの過渡期を生きています。
返信する
白状します (森生)
2013-11-28 21:06:43
愛読者さま
白状します 和歌は藤原定家氏の秋の名歌から 盗作しました
近いうちに もう一度盗作しますね
最近 草臥れてますが 過分なお褒めを頂くと 舞い上がります
返信する
内緒 (森生)
2013-11-28 21:14:34
読者ばーばさま
そりゃぁ 旗又森生の才能ですよ えへん
でもね カメキチじぃはパソコンをやらない人だから どうぞナイショの話にしておいて下さいね
心臓を お大事に
返信する
こちら側へ (森生)
2013-11-28 21:20:33
cocoyoさま
大真面目なんですけどね
でも デジカメって 見たとおりには写りませんね
平林寺はもっと綺麗でした
命短し恋せよ乙女 いや おばぁ です
なるべく早く シガラミを断ち切って こちら側へどうぞ
返信する

コメントを投稿