お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

味噌味はめったに作らない^^; こんにゃくの味噌和え

2015-08-10 17:49:59 | その他野菜 キノコ 果実類 海藻
後1歩で元気になれそうで タイミングよく絶賛休暇中です!

お盆って有難いですよねえ しかも久しぶりに「うたごえの会」もお休み!

今日も一日ぐだぐだと寝転んでました^^



久しぶりに朝のひと手間にと少し余ったこんにゃくを使ってみました

こんにゃくオンリーでおかずを作った事はめったにないんです

でも普段のめんつゆ味じゃ面白くないし・・・( ̄~ ̄;)


娘にもらったごまみそのチューブがあるのを思い出しましたΣ(o゜∀゜o)ぁ!!!

味噌味のおかずって10年ぶり位に久しぶりです

味噌味はどうも好きじゃない^^; 魚の味噌漬けとかイマイチです・・・


まずこんにゃくを塩でよく揉んで水洗いをさっとして

スプーンで一口大にちぎって一度2分ほどお湯に入れます

塩もみ程度でこんにゃくの中の水分は抜けますが

ちょっと手間を余計に掛けたかも^^;


普通はこの後油でこんにゃくを乾煎りするように炒めますが

手間を省いて水分も入れずそのまま味噌チューブを絞り入れ

出し汁をひたひたに入れて沸騰させて 後こんにゃくが少し踊る程度に

火を弱めて蓋をします

何分かして水分が抜けて音が変わってきたら 鰹節を好きなだけ入れて

混ぜて出来上がり!


ちょっと甘い目の味噌味で我が家向きの味になりました


            
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ところてんとそうめんの2種盛り | トップ | 2年ぶりのケッカソース! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiitan)
2015-08-11 10:07:21
おお・・・コンニャク…美味しそうです。
味噌田楽風になりますね。私も作って見よう。おかかの代わりに七味唐辛子をまぶしてみようかな。
kiitanさん (キミコ)
2015-08-11 10:40:13
おはようさんですぅ
コメントどうもありがとうございます

あ!味噌田楽ねヾ(;´▽`A``ア、アハハ…
そういう言葉さえ忘れるほど味噌料理をしないんですよ^^;
大人には七味いいですねえ(。ハ・∀・。)(。・∀・ハ。)'`゜チ'`゜チ♪
季節を問わない料理は良いですよね
味噌味 (みーばあ)
2015-08-11 10:53:47
こんにちは
お味噌あんまり使いませんか
私はよく使います
夏は梅味噌、冬はユズみそを作りますから
刺身こんにゃくを梅味噌で食べますが
味噌味で煮るのもよいですね~
私もやってみましょう
みーばあさん (キミコ)
2015-08-11 14:00:14
こんにちわ!
ものすごい暑さです 溶けそうヽ(。_゜)ノ~*@+
コメントどうもありがとうございます

やはり食の好みは親の好みを引き継ぐんでしょうね
我が家では全く味噌味のおかずを食べなかったんです^^;
みーばあさんの地域は味噌料理が盛んなんですよね?
油を使っていないので後口はすっきりですよ^^
うちも。 (kiriy)
2015-08-11 18:58:10
私は茄子とピーマンの味噌炒めなんか凄く美味しいなと思うのですが、旦那がね、好きじゃないみたいで。
やっぱりお味噌で味付けって、あまり作らないんです。
でも、最後に鰹節をたくさん入れるって、とっても良いですね。
今度、やってみます♪

※ 早く体調が復活するといいですね^^
こんばんは (monarda)
2015-08-11 19:09:37
キミコさん
余り味噌味は好きではないですか。
私は味噌味が大好きです。こんにゃく
は作ったことがないです。早速作ります。
少し甘めが良さそうですね。
義母が良くお味噌を使っていました。
それから私も好きになったみたいです。
kiriyさん (キミコ)
2015-08-11 20:55:10
こんばんわー! いらっしゃいませ~!
コメントどうもありがとうございます

あ^^;だんな様私と同じですね^^;
お味噌って辛いでしょ 塩分の高い味はどうもイマイチで^^;
鰹節を入れるとアミノ酸効果で味噌が少なくても
うまみを感じますし^^
まあお試しくださいな~♪
monardaさん (キミコ)
2015-08-11 20:58:35
こんばんわ~!
いつもコメントありがとうございます

やはり育った家の味を引きずるんですねゥン((^ω^ )ゥン
こんにゃくは味が浸みるのが遅いでしょ
だから味噌味でも食べられるんだと思いました
そこに鰹節で表面にもっと味が着くので
それで美味しさを感じるのではないかと思われます
こんにゃくにお味噌って定番だと思うのですが^^;
まあお試しくださいませ^^
元気になったぁ? (koumama)
2015-08-12 07:51:21
お盆でちょうどお休みになってよかったですね。しっかり休んで元気になってね
こんにゃく カロリーないし結構いろんな煮物に入れてるけど
この味噌味もおいしそうだね~
甘辛味好きです。夏バテに食欲増しそうだぁ。
koumamaさん (キミコ)
2015-08-12 08:15:51
おはようさん○j乙 ペコリーン♪
コメントどうもありがとうございます

そうタイミングはよかったんですよ
でも孫が来ています^^;
なかなか思い切りごろごろとはいきません
でもほぼ声は戻ったのでやれやれです

なんだか小さいおかずの方が皆さんに好評なのかなあ
あっという間に出来るし新鮮な感覚なのかも?
とにかくおいしいですよ こんにゃくは歯触りもいいもんね(^ー^* )フフ♪

コメントを投稿

その他野菜 キノコ 果実類 海藻」カテゴリの最新記事