お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

2年ぶりのケッカソース!

2015-08-14 06:46:09 | その他野菜 キノコ 果実類 海藻
おはようございます

ようやく朝夕少し涼しさが増してきました(;´▽`)

昨日は断続的に雨が降ってくれて 今朝は水やり免除です

ピヨピヨ>\( ̄Σ ̄)/パタパタ

空いた時間をブログ更新に充てられる幸せ( ̄▼ ̄=)ニパッ!


久しぶりにケッカソースを作ってみました

これを掛けてタコときゅうりの酢の物もどきの出来上がり!

ただし写真がない・・・チ―( ∀ )―ン


トマトとバジルとオリーブオイルと来たらもうこれで

立派なイタリアンですよね


このレシピはイタリア料理シェフの落合先生のものです

ケッカソース

フルーツトマト・・・10個(こんな上等なトマトでなくても)

ニンニク(すりおろし)・・・少々 (私はチューブにんにく)

塩・・・量はトマトの種類で変わります 味を見てくださいね

黒コショウ(粗挽き)・・・少々

ハチミツ・・・小さじ1

バジル・・・4枚 (私は乾燥バジルで)

オリーブ油・・・150cc


作り方

トマトのヘタをくり抜く。

トマトの皮を湯むきする。

<湯むきのポイント>

ヘタを下にして、まず下だけを3秒ほど湯につける

その後、湯に放ち、すぐに取り出す(湯につけるのは合計10秒ほど。)

長くつけすぎると美味しくなくなる。


冷水につけ、冷ました後、皮をむく。

横半分に切って、種を取り出す。

(このときスプーンの柄を使うと上手くとれます。)


トマトを1センチ角に切り、大きめのボウルに入れる。

ニンニク、塩、コショウ、ハチミツ、細かくちぎったバジル、オリーブ油を加え
よく混ぜる。

<ポイント>
オリーブ油は、数回に分けて、ボウルの周囲にまわし入れる。



合わないものを探す方が大変な位 何にでも合うソースです

ちなみに私はトマトのタネを抜きません

だってせっかくの水分が抜けるのが勿体ないんですもん^^;

軽く1週間は冷蔵庫で日持ちがします


娘は朝に冷たいご飯(冷や飯が好き)の上に残り物の鶏のから揚げを乗せて

それにケッカソースを掛けて食べていました

ご飯でもパスタでもそうめんでも サラダでも肉料理でも・・・

優しくて夏に最適です^^



ちなみに「ケッカソース」って語源は何よ?と思われる方はこちらをどうぞ


                 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味噌味はめったに作らない^... | トップ | 揚げ出し豆腐とそうめんのケ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiitan)
2015-08-14 10:06:19
ケッカソース…初めて聞きました。
味を想像して…うん何にでも合いそうですね。
そうめんなんかでも良いかもね。
返信する
kiitanさん (キミコ)
2015-08-14 10:59:28
ちわ~|・ェ・)ノ ドモ
早速コメントどうもありがとうございます^^
あ これはkiitanさんにはぴったりですね!
香りが高くて酸味も甘みもぴったりです
そうめんにこの組み合わせはまりますよぉ(^ー^* )フフ♪
返信する
暑い夏 (koumama)
2015-08-14 14:59:36
そうめんとか冷奴とかにかけてもおいしそうですね~
これはいいわぁ。
どうも暑くてさっぱりしたものばかり
食べたくなります。
ケッカソース初めて知りました。
トマトがいっぱいで栄養たっぷりで
とってもいいソースだね♪
返信する
美味しそう (みーばあ)
2015-08-14 16:01:57
簡単に作れて美味しいはうれしい
有難う
返信する
こんにちは (monarda)
2015-08-14 17:08:05
ケッカソース 初めてです。
トマトをたくさん使った夏に最適・・
なんにでも合うソースは興味があります。
ご飯・パスタ・そうめん・サラダ
肉料理・・何でもいけるのですね。
返信する
koumamaさん (キミコ)
2015-08-14 21:35:09
こんばんわー!

いいでしょう?このソース( ^ ≧^) ハナターカダカー
夏はカロリーをそんなに取る必要がないので
そりゃさっぱりしたものが欲しくなりますよねえ^^
かなりいいバランスで必要な養分が摂れると思います
トマトは日焼けも防ぐといいますし
是非摂りたいと私も思いますぅ^^
返信する
みーばあさん (キミコ)
2015-08-14 21:36:23
こんばんわー!
材料が揃えばあっというまですから^^
トマトは医者いらずとも言いますし
まあお味見してくださいねえo(*・▽・)ノ"
返信する
monardaさん (キミコ)
2015-08-14 21:39:16
こんばんわー!
コメントどうもありがとうございます^^

あ^^;この前のコメントのお二人にお礼を言い忘れた(´-ω-`;)ゞポリポリ すみません・・・

monardaさん 時々食欲不振だった事がおありですもんね
柔らかい酸味は食欲をそそってくれますし^^
きっとよい助けになると確信しています
さっと作って常備してお使いくださいね^^
返信する
ケッカソース!! (杏子)
2015-08-19 22:18:20
鉄火巻きのテッカと勝手に勘違いして、勢いのいいお兄ちゃんが好きなもんかと思っていましてん、すんません。

トマト大好き、毎日2個はおなかにはいっています。
バジルのかわりにハーブなら、自宅に密生中なので材料は揃いましたね。
あとは、私が張り切って作ることです。

返信する
杏子さん (キミコ)
2015-08-19 23:47:42
こんばんわ!
いつもコメントありがとうございます
(○ `∇´)k(((≧▽≦)))ヾ(`∇´○)
そりゃすごい勘違いですわ(>y<) ぶっ!

はい!材料がそろっているなら威勢の良さで
早速作ってみましょう~♪
食事が広がって楽しいですよ^^
多分やみつきになるかもぉ(人`∀´)ニヒ
返信する

コメントを投稿

その他野菜 キノコ 果実類 海藻」カテゴリの最新記事