山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

rice - Hello

2016-02-11 23:29:36 | 音楽
rice - Hello


riceは、ユーチューブで視聴できる曲がたくさんある。

今日、この曲を取り上げたのは、次のような理由だ。
最近発売されたCD「ラストシーン」の中に収録されている“to be continued”を聴いたときに、こんな感じの声の歌、どこかで聴いたことがあるなあと思った。
それは、ユーチューブで聴いた何かだろうと思って、もう一度探してみたのだけど、全くそっくりというものは見つからなかった。
だったら、何だったのか?と思ったときに、出だしの声質が一番似ているのが「Hello」だと思った次第だ。

この歌は、これまで特に好きだとも思わず、ちゃんと聴いたこともあまりないものだったが、このたび聴いてみたら、なかなか感動的なものだということに気がついた。

それから、これは若い時で、有紀さんのこのころの姿は、非常に女性的というか、線が細く華奢な感じがする。手なんか本当に女性よりもきれいである。

歌の構成は、のどかなイントロから始まり、コーラスが入ったり、盛り上がる感情を訴えたり、いろいろと盛りだくさんであり、充実している。

また、riceのこういう映像は、自然の中で歌われていることが多く、きっと自然が好きなんだろうと思う。緑である。
絵画のような額縁を使ったあたりも面白い。

私がriceを好きなのはそういう要素もあるのかなと思う。

さて、このhelloという歌は、「六極シンパシー」というアルバムの中の1曲目であることがわかった。そして、このアルバムはタイトルのように6曲から成っており、東西南北天と地の六方を示しているそうだ。どの曲がどれに当たるのかはわからない。その中の4曲は知らない。

最後の6曲目は、「かげおくり」であって、これは私が好きで、これまでに何度もこのブログに載せている歌であるが、この2曲が、最初と最後に対になっているというのを初めて知った。

どちらも「友達」を歌ったものだそうで、歌詞は「ハロー」に始まり「さよなら」に終わっている。

それで、この「六極シンパシー」というアルバムを聴いてみたいなあと思った。
「シンパシー」とは、「共鳴する」という意味らしい。六曲六様であり、10000時間の製作期間をかけて作成したそうである。

それは、どういう意味なのか?1万時間は、416.66日であるので、まあ、1年2カ月近くかかったってことだろうか。

(「六極シンパシー発売記念インタビュー」というのを今さら読んで得た情報です。)

収録曲
1 Hello
2 Fractal
3 Crunch
4 片輪の花
5 余韻
6 かげおくり

「六極シンパシー」を買ってみようかと思ったのだが、どこも在庫はないようで、中古はすごく高くなっているようだった。



コメントを投稿