山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

カシスオレンジかな?

2017-05-15 00:22:02 | お題
お題「カクテルといえば?」に参加中!
そもそも「カクテル」って何かな?と思ったのですが、
調べてみたら、

数種の洋酒・果汁・薬味などを混ぜあわせた飲料。混成酒。

このようなものだったので、
それでは、たまに居酒屋で注文するのは「カシスオレンジ」が多いかなあ~と思った次第です。

なぜこれを頼むかというと、誰かがおいしいと言ったので、初めてこれを飲んでみて、
特に不味くもなかったため、その後、バカの1つ覚えのように、とりあえずこれを頼みます。

カシスは目に良いと聞いているので、そんな効果も少し期待していますが、あまり効き目はなさそうです。

ちょっとドロッとしていて、甘いです。
さわやかさはあまりありません。

生ビールをまず飲んで、そのあとカシスオレンジを飲み、それから、レモンとかライチとか適当なものが入った酒を頼んだりします。

カクテルっていったら、もっとおしゃれな感じが良いですね。

しかし、ちゃんとしたカクテルなんて、ほとんど飲んだことがありません。

そのほかに、ふと思い浮かんだのは、

サングリアです。

これは、赤ワインか白ワインにフルーツを刻んだものを混ぜて食べたり飲んだりするものです。

これは「カクテル」とは言わないのでしょうけど、まあ、お酒に物を混ぜていることは確かです。

洋酒のフルーツポンチですかね。

サングリア用のワイン(安い)を買ってきて家で作ったりしたこともあります。

お店で飲んだ(食べた)こともあります。

なんとなく楽しいですね。

そういえば、大昔、
学生時代、大人っぽいお店に入って、グレープフルーツのカクテルを頼んだことがあります。

出てきたグラスの縁に塩がぐるっとついていて驚きました。

どうやって飲むんだろう???

結局、口をつけるところだけは自然になめる結果となりましたが、他はそのままにしておきました。

あれは、好きなように塩をまぜて飲むものだったらしいですね。

今しらべたら、ソルティ・ドッグというらしいですが、
そんな名前だったかな?

まさか塩がついているとは思いもしませんでしたので、ソルティーなんて名前じゃなかったような???

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コメダのモーニングセット | トップ | 北千住は「きたせんじゅ」と... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL