山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

北千住は「きたせんじゅ」と読むのか

2017-05-16 00:17:58 | お題
お題「今告白したいことは何ですか?」に参加中!
知らなかったよ~
北千住が、「きたせんじゅ」だったとは。
「きたせんじゅう」だと思っていたのだ。

それで、きたせんじゅう と打って、変換したら「北千十」になっていたらしいのだ。
良く見てなかった。

乗り換え検索したら、そんな駅はありません、のような反応が出てしまって、
あれっ、なんで?と思って、よくよく調べると「せんじゅ」だったのだった。

それにしても、これまで人と話をするときも、私はずっと「きたせんじゅう」と言っていたし、人が言うのも「きたせんじゅう」と聴こえていたんだよね。
「じゅ」と「じゅう」は聴き分けにくいってことか。

前置きはともかく、その北千住に生まれて初めて行ってきた。

ここは、宿場町だったのかな。

古めかしいお店がいろいろ並んでいた。
なんとなく歴史を感じる街だ。

でも、駅は、多くのJRの駅と同じようなペデストリアンデッキになっていて、ルミネと丸井のビルがあった。

駅に、昔の面影はないんだろうね。

そして、商店街を10分くらい歩くと、荒川があったのだ。
荒川は大きい。

河川敷を歩いたら、金八先生を思い出した。

調べてみると、やはり荒川河川敷で、撮影場所はもっと南のほうだったらしい。
今度そっちのほうまで行ってみようかな~

(写真を撮ってきたけど、今日は面倒くさいので、今度にします。画像に頼ってはいけない。想像してくださいね。)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カシスオレンジかな? | トップ | 北千住「宿場町通り」 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正しい地名は聞かないと分からない (ボッケニャンドリ)
2017-05-18 07:50:13
> 「きたせんじゅう」だと思っていたのだ。
知ってたせいかそういう読み方を考えたこともなかった。

ちなみに小学生の頃、代田橋はヨダバシと呼んでました。
その根拠は君が代。
Unknown (飛鳥)
2017-05-18 18:32:11
思いこみってなかなか気がつかないものですね。

代田橋も難しいですよね。
「だいたばし」が正しいんですか。
「だいだばし」かもって感じでした。
代々木もあるし「よ」って読めますね。
「しろたばし」なんても読めるかな?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL