山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

パルスオキシメーターのこと

2022-03-07 08:57:22 | 日記2022

夫婦でコロナに感染したことに関して備忘として書き残しておこうとおもう。

うちは、以前からパルスオキシメーターを1つ買ってあったので、発病してからもそれを活用することができたが、保健所のほうから希望を聞かれたため、夫がパルスオキシメーターを頼むことにした。

すると、すぐに送られてきたので、夫婦それぞれに使うことができた。
元々寝室も別なので、それぞれの枕元に置いて使うのが便利である。

パルスオキシメーターの数は不足はしていないようだ。

夫に送られてきたパルスオキシメーターには、返信用の封筒もついていて、こちらが送料を払う必要もなく、既に返送先も印刷されているので、そこにパルスオキシメーターを入れて送り返せばよいようになっている。

以前聞いたことがあるのだが、保健所から送られてきたパルスオキシメーターを返却せずにメルカリに売っている人などがいるそうだ。
まさかそんな悪質な人は滅多にいないとは思うが、確かになかなか返さない人が居るだろうと思う。

というのも、夫がその一人で、まだ返却していないようなのだ。

とっくにコロナは治っているし、封筒に入れてポストに入れるだけだから、早く送り返せと言っているのだが、なかなか実行に移さない。

自分が恩恵を受ける場合は、さっさと手続きをして、一刻も早く送られてくるようにするのに、逆だとのらりくらり。

まだ新しい感染者も1万人くらい発生しているのだから、早く返却しなよと苛立つ。

そして、夫はまだ酸素飽和度を測りたいのかもしれないので、私がネットで買ったパルスオキシメーターを夫に渡した。

私は、昨年秋に不整脈になったので、時々鼓動がおかしいときは、それで確かめたりしているのだが、夫に保健所から借りたのを返却させるためには、私のを夫に渡すことがよさそうである。

しかし、その後夫は送ったのかどうか、私が知らないだけか、わからない。

夫の場合、引き続きステルスオミクロンに感染するのではないかというコロナ脳・コロナ恐怖症なので、それで返却するのもためらっているのかもしれない。

本当に「キチガイ」である。

そして、夫は私が買ったパルスオキシメーターは、外国製なのであてにならないというのである。

しかし、特に問題はない。

酸素については、二つのパルスオキシメーターを比べると、保健所のが97で自宅のが96というふうに、だいたい自宅のものが1くらい低く出る。

酸素飽和度は96以下は良くないなどというが、健康状態のときからずっと96なので、何ら問題はないのである。だいたい自宅のメーターでは97が最高でそれ以上には上がらない。

保健所から送られてきたのは97か98になる。

こんな数字は健康な時から同じなので、計器によって1くらい上がっても下がっても関係ないだろう。

ところが、脈拍については、全然違う数値を示すのでこれはびっくりだ。両方のメーターを両手の指にそれぞれつけて表示を見比べると全然違う数値が出ている。

わけがわからない。1分あたりの平均値を出す方法が違うのだろうか?不整脈などがあると測定結果が変わるのかもしれない。

体温計にしてもうちにある2本の体温計は、だいたい0.5℃くらい差があるので、これもわけがわからない。

体温計も2つあり、そもそも1つがものすごく時間がかかるので、新しいのを買ってあったのだが、新しいのを夫が使い、私が古いのを使っている。夫のほうが0.5℃高く出る。

私のが5分くらいかかるので、途中から夫の体温計を使い始めると、いきなり体温が上がるということになってしまうので、結局ずっと不便なのを使い続けた。

酸素飽和度・脈拍・体温など、計器によって誤差が大きいから、それによって複数の人の数値を比較したり、統計を取ったりすることは正確ではないということになる。

コメント