あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

おから三昧

2016-01-12 21:49:39 | 食べ物 レシピなど

ここんとこ一日食材の買い物と食事の支度で終わってしまって
初詣どころか半引きこもり状態なもんで
せいぜいUP出来るのは作った料理くらいなもんかな~(;´∀`)

という事で、今回はおからで作ったハンバーグ他って事で!

いつもおからと言えば人参とかいろいろ入れての煮物だったけど
最初は食べてくれるけど、あとはサッパリ箸もつけれくれん!!
いつも作った人の責任として、最後まで一人で食べてなくちゃならないなんて
まったくの理不尽な!!

だから、たまには趣向の違うものをとおからのハンバーグを作ってみた。
まあ、クックパッドを参考にあるものでの対処だけど。

人参や椎茸玉ねぎを微塵切りして
おからと鶏胸の挽肉、あとは水切りした豆腐と卵などなど
混ぜコネをして丸める…思ったより柔らかいけど
上手くまとまって焼けるか少々不安(~_~;)

全部一緒くたに混ぜ込んでこねる。

こんな感じで気持ち柔らかめ。

お試しにひとつ焼いてみる。

うん、特にバラバラになるわけでもなく
ちゃんと固まっているので、次々と焼いていく。
焼けた分をお皿にこんもりと、お約束野菜あんをかけて出来上がり。

出来上がりはやっぱり定番野菜のあんかけ

ソースとケチャップ味でもイケるけど
おからだけあって和風味の方がしっくりするようだった。

そして半端なおからで作ってみたおからケーキやパンケーキ

おからに卵とてんさい糖、引き出しに残っていた黄な粉も入れて
豆乳とオリーブオイル少々入れて
お菓子お菓子っぽくする為にバニラエッセンスも一二滴
ベーキングパウダーを耳かきに二つくらい入れて
しっかりと混ぜ合わせる。

ただ良くかき混ぜるだけ。

表面を平らに均してみる。

レンジでチンするだけ。

よく混ぜたら表面を均して…特に均さなくても良いけど(笑)
600度レンジで5分チンするだけで
簡単に出来上がったおからケーキ♪

お皿にパコッとひっくり返すだけできれいに取れる^^

耐熱ボールを使うと洗い物も少なくて済むし
横着な私向きの、おからケーキかも。

てんさい糖なので優しい甘さ(*´▽`*)

パンケーキもホットケーキミックスに卵と豆乳を入れて
おからも混ぜ込んで焼くだけの、もっちりのパンケーキで
何かを乗っけても良いし、そのまんまでも良いし。

おからパンケーキ♪

最近、すっかりとおからにハマって
いつも買い置きしときたい食材はおからと豆乳かな。


 

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫 白内障の手術をする! | トップ | 育児腱鞘炎・バネ指って初め... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早う御座います☆ (M.Hermitage)
2016-01-13 05:04:31
どうも早朝より目が覚めてしまいます。
というか、そんなお年頃になってしまったのか‥と、思う今日この頃。
おからのハンバーグ、良いですね。
特に正月は餅という危険なものを食べ過ぎ、次の通院が怖いです w
野菜のあんかけというのもまたGood!

旦那さん、その後は如何ですか。
私の母親も白内障の手術を行いましたが、人によってはまた再発するようです。
所で裏磐梯の積雪はどんな感じでしょうか?
会津地方、予報ではずっと冬空の天気のようですね。
Unknown (じっちゃん)
2016-01-13 09:40:40
おっ
おからって美味いもんねぇ♪
ハンバーグ・ケーキ、、、その他
たいしたもんだよな!!

近所だったら、食材持って
作ってくれぇ~って行きたいもんです。
Unknown (きっしぃ)
2016-01-13 10:30:23
おからのハンバーグ、おいしそうに出来上がってますよ(^_-)-☆
そう言えば最近はおからを食べてないなぁ・・・
続くと続くんですが
私は飽きるのも早いので(笑)

おからのパンケーキも美味しそうですね
お買い物に行ったときに
おからを忘れず買って来ようと決心しました
Unknown (バルおばさん)
2016-01-13 15:02:12
わぁ、次から次へとアイデアが広がって、一つの食材が
色んなメニューに変わっていきますね、美味しそう♪
うちの夫はすごく好き嫌いがあって、口に合わない物は
絶対食べません(怒)。結局私の胃袋へ…、なのでなかな
か新しいメニューに挑戦出来ず、子供達が帰省の時だ
け喜々として新しい料理を作ってます。
夫の白内障手術、4,5日経過したら慣れてきたみたいです。
おから (♪CD♪)
2016-01-13 16:35:37
おからの炒め煮、好きなんですが
お豆腐屋さんで分けてもらいのがなかなか難しいです。
もしかしたらスーパーでも売ってるのかしら?
おからのケーキ美味しそうです。
身体にも良さそう。
Unknown (ナニナニ)
2016-01-13 17:15:22
おから、ずーと食べて無いなぁ、
食べれば美味しいんだけど、作るとすごい量になってしまうし、
おから入り、パンケーキヘルシー、おいしいですね、
手マメに作りますね、

食べさせた人がいると、料理も頑張れるのですがぁ・・・
おから (azami)
2016-01-13 20:11:05
おからと言えば、野菜を刻んだものと一緒の煮物しか思いつかない私です。
それも、もう~随分長い間食べてないなぁ~。。。
今回もおからを使ったヘルシー料理ですね。
パラパラしてまとまりがどうなんだろうと思ったけど、
玉子なんかの繋ぎがしっかり効いて、全く問題ない出来上がりになっていますね~。
そうなんだ~、おからハンバーグは和風仕上げが合うんですね。
とってもおいしそうに出来ましたね~。

ケーキもパンケーキもおからでね~~。
いろいろ出来るものなんですね。
どれも作って食べてみたいけど・・・
我が家は妹が大豆系はアレルギーでだめで・・・
私は何でもへちゃらなのにね~
特にケーキを作って食べてみたいよ~。
Unknown (ばんば)
2016-01-13 21:43:43
おからを使えばハンバーグもケーキもヘルシーにできるからいいですよね。
最近、お豆腐売りの車から豆腐買わないのでおからが手に入らない・・・
最近買ってまでオカラは、ってついけちん坊虫が顔だしてますだ~~~
Unknown (風)
2016-01-14 17:30:56
料理上手が伝わってきます。
私も真似してみようかしら。
Unknown (山小屋)
2016-01-14 17:45:09
おからには繊維質がたっぷり残っていますね。
ハンバーグは食べたことがありませんが、おからケーキは
仲間の女性がよく山に持ってきてくれました。
レシピも貰っているので、おからが手に入ったらいつか
作ってみたいと思います。

コメントを投稿

食べ物 レシピなど」カテゴリの最新記事