あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

冷凍大根一本…使い切り!

2009-12-04 22:44:48 | 食べ物 レシピなど
この時期の大根は甘味があり、どんな料理にしたって柔らかく…大地の恵み♪
ぶっとく成長した大根を、どうやって調理してやろうか。
生で食べたり炒めたり煮込んだりと、大根料理は数限りなくある。

お笑いでお馴染みのロンブーの敦さん 野菜ソムリエなんですって!
先日テレビで紹介されていて、美味しい大根の見分け方を話していたのだが
大根のヒゲは縦にまっすぐなのが美味しくて、あちこちに生えてるのは辛味が強いとか。
さっそく我が家の大根を引っ張り出して写真を撮ってみた!


うほほ、そこそこまっすぐのヒゲだったみたい(^^)v

先日 次女が帰省した時も持たせてやった大根。
二本ばかり持たせてあげたけど、一人暮らしの次女の事食べきれるかどうか
そんな心配を口にしたら、大根は冷凍しておくから大丈夫!!って。
大根おろしは冷凍にした事あったけど、大根そのままは…どうなんだろう?


そんならと真似をして冷凍してみた。


おおぉ~~っ!皮がぺりぺりと…@@;

次女曰く、使う料理の大きさにカットしたら冷凍にとくんだそうだ。
使う時は自然解凍で、皮なんかも手でスルスルと剥けるだって。
冷凍しとくとすぐに柔らかくなる上に、味の浸みこみも早いらしい。

早速、大根を冷凍して作ってみました!大根料理二品。 
両方とも短時間で出来上がった^^





お鍋にひとつ、大根とこんにゃくとバラ肉で煮込み。
普通なら一度下茹でしてから使っていたのだが、冷凍大根は下茹でなしで
材料と一緒に煮込んで、柔らなくなったら出来上がりなのだが
しっかり味が浸みこんで…一晩寝かせた煮物みたい♪



それでも少し余ったので、フライパンにバターを落とし大根ジリジリと焼いて
柔らなくなった頃を見計らって一気に醤油で味付け…大根のステーキってとこかな。
気持ち硬めくらいの方が好きかな…これで一本使い切り!

ちょっと余った大根があった時に冷凍しておいたら便利かも^^


という事で、今日の一枚 霧の朝にとんび…をUP!






コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の白菜収穫! | トップ | 道の駅『徳一の里きらり』と... »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきばば)
2009-12-04 23:16:25
ロンブーアツシはお城好きでもありましたね 最近はよい人に見えてきました

大根どちらもおいしそうです

とんび寒そう・・・・
返信する
冷凍大根 (ひまりん)
2009-12-05 05:47:57
まあ大根冷凍できるんですか。何か便利そうですね。pochikoさんちは皆アイディアが豊富って感じですね。いろいろ勉強になります。
お料理美味しそうですね。

トンビさんの写真もすてきです。冬景色ですね。
返信する
目から鱗! (mint)
2009-12-05 08:44:05
大根を冷凍するなんて初めて聞きました。
凍み大根のような感じなのかしら。
豚バラとの煮物が凄く美味しそう~。
大根のステーキも時々作りますが、いつも下味を付けてから焼いていました。
これなら簡単そうですね。お酒のおつまみにもよさそう。
早速試してみます(^^)v
返信する
へぇ・・・ (m)
2009-12-05 10:26:59
大根が冷凍できるってはじめて知りました。
ここへ来ると賢くなります(笑)
ありがとうございます。

早速娘に教えてやりますね。
二人家族では食べきれないでしょうから。
また貴重なお知恵を教えてくださいまし。

白菜と大根の保存方法は我が家でも実践する予定です。
返信する
へぇ~~!! (kotimama)
2009-12-05 11:20:00
pochikoさん、大根が冷凍出来るのって
初めて知りました。
今度 やってみよう~って ウチでは大根は買わなきゃならんのですが・・・

私 不精だから 関東煮に入れる大根なんて
下茹でしないでドンドン入れちゃうんです。
冷凍の大根を使えば 味の染み込みが更にいいかもですね^^
どうも、ありがとう!!
返信する
揃い踏み (オヤジな私)
2009-12-05 11:28:55
冬野菜の二大スターの揃い踏み、オールスターキャストの白菜、大根でした。
昔の東映映画のようですね(笑)

大根を冷凍!
驚きました。いいことを伺いました。
大根も畑にあるうちは土から出てる部分が凍ります。その部分は×。ポロッと折れてしまいます。
冷凍は禁物とばかり思っていました。

早速試してみますね。ありがとうございました。
返信する
またまた (まあ)
2009-12-05 14:45:56
知識が増えました~
大根なんて冷凍できないってはなっから思ってましたが
できるんですね~~
しかも、料理が簡単になる

いい事をまた聞いてしまいました
ためになるpochikoさんのブログです
返信する
目からウロコ (ヒキノ)
2009-12-05 20:14:30
大根は好きです。
写真のような豚大根、イカ大根、ブリ大根は冬はますます美味くなります。
冷凍大根・・・今度、実験してみます。

返信する
あきばばさんへ (pochiko)
2009-12-05 22:20:09
お城好きでもあったんですか。
以前の髪型とはすっかり変ってしまいましたね。
でも野菜ソムリエをやってるとは思いませんでしたよ。

大根料理、これからの時期体が温まりますよね^^

いつも木のてっぺんにいるんですよ。
たまにカラスと場所争いをしてる時があります(笑)
返信する
ひまりんさん (pochiko)
2009-12-05 22:23:33
私も初めて知りましたよ。
試しにやってみたら、すぐに柔らかく味もシッカリとしみ込みました^^
娘も会社の人に聞いたそうですよ。
最初に思いついた人スゴイですね~~@@!

霧の朝は寒さ倍増…すっかり初冬って感じになりました。
返信する

コメントを投稿

食べ物 レシピなど」カテゴリの最新記事