あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

つるの剛士…浜田省吾を歌う。

2009-02-24 23:28:51 | 浜田省吾
テレビで有名な羞恥心リーダーのつるの剛士さんが、カバー曲のアルバムを出すようだ。
プリプリから山崎まさよしさんまで、全12曲 発売日4月22日(水)で
何度かテレビで聴いたけど、あの歌の上手さは筆舌に尽くしがたいものがある。

私的には羞恥心のメンバーでは、つるの剛士さんが一番のタイプで
えっ? 迷惑だって…なはははは^^;

いつだったか、歌番組の優勝賞金を、結婚式を挙げられなかったので
それに使うって…力一杯歌っていた姿に、思わず感動を覚えた。
そんなつるの剛士さんが選んだ12曲の中に、なんとあの省吾さまが!

プリンセスプリンセス/M オリジナル・ラヴ/プライマル 森山直太朗/愛し君へ
浜田省吾/君に会うまでは KAN/永遠 中西保志/最後の雨
山崎まさよし/One more time,One more chance
杏里/オリビアを聴きながら 絢香×コブクロ/WINDING ROAD
斉藤和義/歩いて帰ろう 羞-shu-/何もかもが君だった
MAKE-UP/ペガサス幻想

『君に会うまでは』は、ラブソングの中でも群を抜いて好きな曲で
カラオケに行ったら必ず歌う一曲となっている。
浜田省吾も自分の結婚式で歌ったらしい…。

君に会うまでは/浜田省吾 - 歌詞GET

しかし、メディアには顔を出さない省吾さまを選ぶあたり只者ではないな!
そんなふうに感じてしまった私。

曲の内容がまた良くて、若い日の純愛というか…(そんな恋愛をしてみたかった。)
深夜に古い橋の上から、出て行く最終電車を彼氏と見送る…。
緊張の為か寒さの為か…熱い思いと強い決意に
そんな彼女を優しく見守る彼と…
省吾にしては数少ないハッピーエンドのラブストーリー。

歌というものは形にも残らないものだけど、不思議と心に響くもので
歌と共に喜び楽しみ愛を感じ…時には励まされ癒されたりする。
特に浜田省吾は私と同年代で、若かりし頃の心情には
共鳴するところがかなりあった。

特に先日に行なわれた、NHKの「BSまるごと大全集リクエスト!日本のフォークロック」で
名曲 「もうひとつの土曜日」 が堂々の一位になった。

そんな浜田省吾の曲を、つるの剛士さんが
どんなふうに消化して歌ってくれるのだろうか。
ちょっと 楽しみだったりしている。


という事で、ムクドリ…今度は二羽UP!





コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレソン増殖計画 | トップ | レンジでチンの簡単くるみゆ... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (taykomama)
2009-02-25 06:35:05
pohikoさん、ごめん
浜田省吾さん、わかりません
の、CD,に、いろんな曲をインプットしておいてくれるのですけど、誰のだかわかりません
じい様と私は演歌とか、昔のホークソングが好きなのね。それから、童謡も好きです。
今度、ツタヤで、借りてきて見ます。
返信する
おはようございます ()
2009-02-25 08:05:26
つるのさん、おばかタレントの代表のようでしたよね。
でもね、私は密かに彼は賢いって思っているのです。
お気に入りですよ。
「からくりテレビ」をご覧になっていますか?
賢い人ですよ~(笑)
返信する
YuoTube (Mayumi)
2009-02-25 10:49:54
http://www.youtube.com/watch?v=sV4fauj0oAQ&feature=related

「君に会うまでは」やそのほかライブなどをここで見てみましたよ。

詩がロマンチックですねェ。
ライブコンサートを見てみると確かに40代から50代前半お客さんが多いみたいねェ。

pochikoさんもその中に入るもんね。(笑)
しばし見入ってしまいました!

歌というのはそれぞれ人に影響与えるものが大きいですよ。
特に青春時代にはなくてはならないものだと思います。
pochikoさんの青春時代を大いに沸かせた省吾様なんですね。

つるの剛士がねェ。きっと素敵に歌ってくれますよ。期待しましょう!
返信する
Unknown (ひまりん)
2009-02-25 11:45:28
そうですか~アルバム楽しみですね。
省吾様の誕生日ってなんと私と一日違いなんですね~いままであまり縁がなかったのが、不思議です。
私はフォーククルセダーズが好きだったんですよ。pochikoさんよりやはりやや上の世代でしょうかね~(笑)
返信する
歌とは・・ (akisaien(オヤジな私))
2009-02-25 12:14:38
なるほど、40代~50代の方々の浜田省吾さんなんですね。
歌、歌手はそれぞれの年代が青春の想いを込めて支えているんでしょうね。

私の先輩方には東海林太郎、市丸。??
私には石原裕次郎でしょうか。

むくどりのつがいも最終電車を見下ろしているんでしょうか(笑)
返信する
伝わってきます! (やく)
2009-02-25 20:28:51
pochikoさんの、浜田省吾がスキ!
っていう気持ちがバンバン伝わってきて、
読みながら顔がほころんでしまいました。

歌が超下手な私ですが、実は省吾好きです。
あの声がかつての青春時代の心を揺さぶりますよね。
つるのくん、侮れません。

これがムクドリ。私の住んでいるところでもよく見かけます。ひとつ名前を覚えることができました。
返信する
tyakomamaさんへ (pochiko)
2009-02-25 22:19:22
浜田省吾さんは、テレビとかに一切出ないので知らない人も多いと思いますよ。
私も最初は全然知りませんでした^^;
息子さんだったら知ってるかも♪
あ、私もフォークソングや演歌は聴きますよ。
吾亦紅なんか好きですね~
童謡だって好きな曲がたくさんあります。
今も孫のオモチャで、童謡を歌ってま~~す^m^
返信する
mさんへ (pochiko)
2009-02-25 22:23:01
「からくりテレビ」は見てなかったですけど
セミが好きなんですよね^^
セミの事なら何でも知ってるのには驚きでした。
もちろん、ほんとのおバカだったら、俳優なんか出来ないですよね。
歌も上手ですし、家族思いですしね~。
返信する
Mayumiさんへ (pochiko)
2009-02-25 22:28:49
YuoTubeで見て来られましたか。
けっこう中高年が多いんですけど、中には20代の人も意外といるんですよ。
コンサートで、いつも年代調べをするんですけど
いつも若く手をあげようと思っても、同年代の人~~って言われると
嬉しくなってしまって両手を挙げちゃったり(笑)

歌は良いです。
誰もが自分の思い入れのある歌を持っていると思うんです。
そんな歌に癒されたり励まされたりってありますよね。

そんな心に残るような歌を歌ってくれるって
つるの君に期待してるんです。
返信する
ひまりんさんへ (pochiko)
2009-02-25 22:37:05
あら、誕生日が一日違いなんですか^^
ちょっと嬉しいです!
私も最初は知らなかったんですよ。
だってテレビとか絶対に出ない人ですから。
偶然に聴いた歌でハマってしまいました。
運命の出会い…なんちゃって。
フォーククルセダーズも聴いてましたよ(^^)v
返信する

コメントを投稿

浜田省吾」カテゴリの最新記事