あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

小春日和にメダカの水替えをする。

2012-10-20 22:15:30 | 日々雑事

曇っていると、今にも雪でも降るんじゃないかってくらいの肌寒さがあるけど
晴れた日にはポッカポカの小春日和…こんな日はとても気持ちが良い!


我が家に咲いた小菊

先日の小春日和の午前中に、久しぶりにメダカの水替えをした。
ホテイアオイの下の水は透明だけど
底の部分はずいぶんヘドロがたまっているようだった。

今年冬越しをしたメダカと一番目に孵ったのを一つにして
二番目の箱は二番目と三番目に孵ったメダカを一緒にした。
一番小さい箱は、まさかもう孵らないだろうと思っていたが
思いがけずに孵ってしまった箱。


水替え前のメダカの箱3個

発泡スチロールの箱が3個。
なるべく増やさないように気を付けていたのだけど
根っこ部分ををしっかりと洗って容器に戻すホテイアオイなのだけど
それでも、卵がしがみ付いていたのか…いつの間にかメダカが増えてしまう。

どうせ、水替えをしたら…このまま冬越しになるだろうと
え~~い!! 思い切って一緒にしてしまう事にした。

まずは水草を引っ張り出して、残す水草を別にしてから
邪魔なものがなくなったところで
水を入れた別容器に、メダカをすくって移して行く。
これがすばしっこくて、なかなか捕まらなくて
しかも底の部分にたまったヘドロ状のものが舞いあがって見えにくい。


アメリカハンゲショウとウォーターバコパ、そして元気なホテイアオイ

小春日和の優しい日差しで背中が暖かい…。

箱の中には巻貝がたくさん増えてしまい
モノアラガイかサカマキガイか…メダカにとっては良いのか悪いのか?
とくにたくさんでなければ藻類を食べてくれるようなので害はないようだが
かなりの数増えてしまうと、水中の酸素も不足して
糞害で水が汚れてしまうようだ。


巻貝はサカマキガイとモノアラガイ…どっちだろ?

ちなみにサカマキガイとモノアラガイは貝殻の巻きが反対で
サカマキガイが左巻き、モノアラガイが右巻きとあった。

捕獲するのは指でも取れるが、夜のうちにキャベツを入れておくと
朝にはビッシリとくっ付いているので、それを処分すると良いらしい。
その時、捕獲した巻貝は川などには捨ててはいけないのだそうだ。


底面のメダカ


残ったホテイアオイを入れて出来あがり!

ともあれ大きな発泡スチロールの箱にまとめて移し
ホテイアオイは青々として元気そうなのだけを残して捨てて
ウォーターバコパとアメリカハンゲショウは冬越しは無理そうなので
大きいペットボトルを切って、そこに水を入れ家の中で冬越しをさせようかと
大丈夫かなぁ~~ ホテイアオイはそのままで冬越しをさせよう。


大きいボトルに入れ家の中で冬越しかな^^


ボトルの底に紛れこんでいたメダカ

と、気づけばアメリカハンゲショウのボトルに残っていたメダカが二匹。
しょうがないから、これも一緒に家で冬越し…無事に生き延びてくれるだろうか。


と言う事で、刈り取りの済んだ風景をUP!

 

 

 

 

コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩麹から醤油麹へと | トップ | 第20回環境フェスタ&第28回... »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メダカ (ぐり)
2012-10-20 22:38:10
我が家でも以前にメダカをもらって飼ったことがありますが冬越ししませんでした
そちらでは外で冬越しするんですね

冬はどれほどの寒さですか?

まさかひだより暖かいとか?ーーそれはショックです

家の中も外も無事に育つといいですね
返信する
気持ちい~い♪ (タキコ)
2012-10-20 22:58:16
メダカの水替えご苦労様でした。
箱や水草をきれいにしてすっきり!ですね。
メダカも元気に冬越ししてくれると思います。

刈り取りのすんだ風景のすっきり!感。気持ちい~い。
ここまですっきりなるにはしんどい労働があったことでしょうね。
返信する
ぐりさんへ (pochiko)
2012-10-20 23:01:00
ぐりさんの所では冬越せなかったのですか。

さすがに会津は飛騨よりも寒いですし
たぶん雪も多いと思います。
外では冬は越せないです。

毎年発泡スチロールの箱に入れて飼っているのですけど
箱ごと小屋の奥の方に置いて、掛けものをしています。
要は水が凍らなければ、あとはメダカは水面下でジッとして冬を越す様です。
去年は初めてですが藁を束ねて入れてみましたが
ただホテイアオイを入れたままの越冬よりも生き残りが断然多かったです。

いつもの年だと10数匹くらいに対して100匹くらい生き残っていましたよ。
確かに一昨年までは車庫内って事もありましたが
去年は小屋の奥と藁束で結果が良かったみたいです。
返信する
タキコさんへ (pochiko)
2012-10-20 23:05:57
さすがに箱の下の部分にヘドロ状のものが多くなってきたので
水を取り換えなきゃと思っていました。
ちょうど暖かい日だったので、思い切って取り換えましたよ。
小さいのから大きいのまで一緒くたにしちゃいましたが
まあ、何とかなるのではないかと…。

すっかり稲刈りも終り、季節も晩秋って陰りが見え隠れしているようです。
ちょっと寂しくもありって風景ですが…終わった!!と実感です^^
返信する
(=^・^=) (マオ)
2012-10-20 23:56:25
雪が降るか?っていうほど寒い日があるんですね(^-^;
ではもう暖房も必要でしょうね

メダカをいっぱい飼ってらっしゃるんですね。
家の中で冬越しできるメダカさん、ラッキーですね


奈良県で
ホテイアオイを休耕田に入れてお花を咲かせている所がありますが
うす紫のお花が群生してすごく綺麗なんです
pochikoさんちの
ホテイアオイも毎年お花を咲かせますか?

稲刈りの済んだ風景はスッキリとして・・・
稲のお世話、お疲れ様でした。
会津ではもう晩秋ですね。
返信する
Unknown (レオママ)
2012-10-21 00:22:26
レオママも去年は飼って卵からかえしたりしましたがいつの間にか死んでしまいました。
それにしてもあの貝はどこからやってくるのかすごい不思議なんですが?
どっからくるのかな~

いたら可愛いけれど何かと手がかかって大変なんですよね。
返信する
川に捨てると (Mayumi)
2012-10-21 00:57:09
生態系が狂っちゃうんですようね。

しかし、pochikoさん、ほんとまめ!
あらゆることに気を配り、てきぱきと処理されて…

わたしなんて、ほんと何もしなくて。
家事と仕事と趣味とボランティアと…

それにこの頃は母の面倒がプラスされましたけど。

生き物や植物のことはまるっきり主人任せです。

昔ほど、やる気がなくなってきてるのが恐ろしいです。
反省しなきゃ。

ボトルの底のめだかかわいいですね。
返信する
Unknown (ナニナニ)
2012-10-21 07:39:31
めだかの手入れまで、本当にまめですね、
新しい水と住みか、外での冬越しは大変なのですね、
氷ってしまっては駄目なのですか、
発砲スチロールの箱と藁束そして、pochikoさんの愛情で、ぬくぬくと越冬できるでしょう。
返信する
お世話するものがいっぱい。 (♪CD♪)
2012-10-21 17:59:48
pochiko農園とヒメちゃんと本当にお世話するものがたくさんありますねー。
あ、ご主人さまも
マメなpochikoさん
返信する
Unknown (kiki)
2012-10-21 20:13:28
こんなにメダカがいるなんて驚きですー
手入れもされてさっぱりされたんでないですか・
畑の手入れ 観葉植物の手入れ メダカさん ワンちゃん
小鳥さん お料理 お掃除と時間がいくらあっても足りないんでないでしょうか?
それにブログの作成 コメント うわーすごいです。
忘れてたわ! 孫ちゃんとのふれあい・
 少し時間があったら一休みしてくださいね。
返信する

コメントを投稿

日々雑事」カテゴリの最新記事