あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

『食堂かたつむり』を読んで

2010-02-11 22:34:00 | 読書感想文
今日も雨から夜には雪がチラチラと、外を見れば5センチくらいは積もっただろうか。
一進一退というか、三歩進んで二歩下がる…状態のようだ。

いつも時間がなくて映画を見る事が出来ない私だったので
この6日から上映されてる『食堂かたつむり』も、当然諦めに似た気持ちでいた。
ある日買物に行ったスーパーで売られていた単行本の『食堂かたつむり』。

Fairlifeのメンバーとして有名だったからだ。
 
主題歌の『旅せよ若人』は原作の小川さんが春嵐として作詞、浜田省吾さんが作曲。
メーンボーカルをポルノグラフィティ岡野さんが務め、浜田省吾さんもコーラスで曲に参加。

「旅せよ若人」 初回生産限定版特典映像 Fairlife 岡野昭仁 浜田省吾





プリムラ…かな。

作詞家としての春嵐さんと作家としての小川糸さんとを比べて
どんな文章を書くのだろうか…そんな思いでページをめくった。

恋人に裏切られた主人公が、言葉を失い故郷へ戻り
好きな料理を生かして食堂を始めるところから始まる物語で
美しさと悲しさと温かさと…それにも増して作者本人の料理に対する知識の深さ。
主人公の作る料理によって起こる不思議な出来事や
どんでん返しがあったり、かなり面白く一気に読ませられてしまった。

そして主人公を取り巻く多くに人々。
いろんな人生をいろんな風に生きていく事の悲しさや切なさ…
食べる人の事を思い理解して、その人に見合う料理を作る事は
食べる者を幸せへと導いてくれる。


エンジェルラベンダー 花言葉 期待、不信、疑惑、沈黙、豊香繊細、優美…。

動物は生命維持のために食事をするが、人間はそこにプラス味わう楽しさがある。
料理の最大の調味料は愛だと…そんな話を聞いた事があるが
あながち間違いではないと、食堂かたつむりを読んで理解した。

本は活字は読む者の想像力を増長させてくれる。

本を読みながら、私の頭の中では林の中にポツンと小ぢんまりとした食堂かたつむり。
中に入るとホッとするような…まるで隠れ家のような店内には
素朴だが温かみのあるイスとテーブルに、それに似合った手作りのテーブルクロス。
その奥にはキッチンがあって、良い香りと温かい湯気が漂い
食材を吟味する主人公の姿が、クルクルと忙しそうに
だが、顔は楽しげに料理をする事を心から楽しんでいる。

そんな食堂かたつむり…私にはどんな料理を出してくれるのだろう。



と言う事で、先日見切り品で買った雪割草をUP!


雪割草『 波の音 』 花言葉は忍耐、内緒、優雅、はにかみやなど…。


 

コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霧に追いつかれた。 | トップ | 会津絵ろうそくまつり ~ゆ... »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忙しいのに (Mayumi)
2010-02-11 23:07:49
よく本を読まれましたね。感心です。
私なんて本はたまる一方(歴史小説やミステリーとか多いんですけどね)でも読む暇ない。
DVDもたまる、でも見る暇ない。
そんな感じです。

今年の目標!少し腰を落ち着けることっ!
pochikoさんを見習います。
目標にします。
いろんなことを精力的にこなしながら、なおかつブログ更新もまめにして、本も読んで、プチドライブもして写真も撮ってって。
スーパーウーマンかって思っちゃいますよ。

今までpochikoさんのブログでどんなにか元気づけられたことでしょう!

見切り品にしてはとっても鮮やかなユキワリソウですね。
早くほんとの雪を割って野に咲いてほしいですね。
返信する
えらいね~(^^) (taykomama)
2010-02-12 02:22:02
Mayumiさんと同じ、大きい赤ちゃん、小さい赤ちゃん、面倒見て、家のことこなして、忙しいのに、本まで読破がんばるね。
私なんて、ミステリー(西村京太郎)単行本1冊読むのに、コタツムリしながら、枕になってしまうので、いっつも半端です。
雪割りそう、私も見切り品買ったのが、今年も割きました5年目です。
返信する
Unknown (どんがら)
2010-02-12 04:52:29
 見に行けばいいのに・・と思って
 「会津 映画館」でググッたら
 沈まぬ太陽と泣くもんか(2月13日~)

 長男さんが米沢に遠征に行ってみる理由がわかりました。
 全国一斉ロードショーよりも遅いんですね。

 私、福島フォーラムの会員になってました。
 劇場は古いけど同時期にたくさん上映してます。
 郡山にいてもわざわざ福島に行ってました。
 郡山は会員制度なかったので・・

 そういう思い入れの有る映画は見たほうが良いと
思ってみたら、今郡山はやってないようで・・

 沈まぬ太陽は、途中休憩あるぐらい長いのですが、
見ました。
 
 花のあとに は鶴岡公園の桜の季節がロケだとか・・
 2月27日~上映
 国内で一番早い

 鶴岡ロケの映画だと、出演者が来るのですが
今回はテレビドラマ「筆談ホステス」を演じた北川さんが主役
 
 「遥かなる絆」は、NHKドラマをハードディスクレコーダーに録画し、何度も涙してます。
 原作をアマゾンでチェックしてますが、活字が
嫌いなので購入してません。
 
返信する
感想文 (m)
2010-02-12 09:00:44
花丸をあげます(笑)
とても心の入り込んでくるような感想文でした。
おじょうずですね。
きっと国語の時間が楽しみなpochikoさんだったんでしょうね。
いつも100点満点?花丸だらけ?(笑)
うらやましいです~

私はといえば、おもしろかった!だけの貧困なボキャブラリー
どこで差がでてくるのかしらん(笑)

この女優さん、自分でお料理をされたとテレビで報道されていましたね。
私も見たくなりましたー
返信する
本との出合い (山小屋)
2010-02-12 09:57:59
よい本に出合ったようです。
昔はよく本を読んだのですが、今はさっぱりです。
たまに読むのは山関係の本ばかりです。(笑)

ユキワリソウ・・・きれいですね。
自然界のユキワリソウはまだまだ先です。
3月末から4月に入ってから咲き出すようです。
今年もどこかで会いたいと思っています。
返信する
料理の最大の調味料 (azami)
2010-02-12 15:46:18
この本を手に取るきっかけを省吾様が(私もそう呼んでいいのかな?ウフッ)作ってくれた様なものですね。
もっとも、今、話題の映画で興味もあったんですよね。
私もチョット見てみたいな。。。と思えてた映画だよ。
理由は主役の女優さんに興味があるからだけど(ミーハーな私)
先日、テレビのトーク番組で見たからね~。

”料理の最大の調味料は愛”食べる人を思いやる愛だものね~、うん!確かにそうだと思う。
好きな物を食べればやる気も元気も出るし、弱っている身体も心も回復するってもんですよね。
お話の内容はそれだけじゃないんだろうけど、
食事から得られる力って1杯ある気がするね。

本を読むと自分なりの解釈や想像が広がって、
文字になっていない部分も楽しんでしまうみたいな所が楽しいんですよね!
・・・って私はメガネを掛けて読むのが億劫で随分読んでないけど、基本、本を読むのは好きです。
それにしても、【時間は作るもの】ってpochikoさんの毎日を読ませて貰ってると改めてそうだぁ。。。と思えるわ。エライッ!

雪割草、何て優しい色をしてるんだろう~。
これも見切り品だけど、育ててきたpochikoさんの愛の証だね~。
返信する
料理 (ひろし)
2010-02-12 19:25:41
食べる事は生命維持に違いはありませんが
僕が感動したのは、初めて食べた懐石料理でした 懐石とはもてなしの心と言いますが、順番に出される料理を見て食べる 出される料理と出すタイミングの微妙差に感動しました。
返信する
本を読むこと (さっちゃん)
2010-02-12 19:33:54
最近友達とお茶を飲みながら口に出ることは
又ご飯の支度しなくちゃ~いやだな~です。
早速私も便乗して読ませていただきましょう
何かためになるかもしれませんね。
私の読書はさいごまで読まないこと途中でポイです。上京するときに読みながらにします。
だから途中で・・・になるのでしょうね。

雪割り草の花初めて見ました。色合いがなんとも言えない素敵な花ですね。花屋さんが出来るのでは有りませんか?
返信する
Unknown (あきばば)
2010-02-12 20:21:46
「食堂カタツムリ」の映画を見てみたいと思っています。

お花の写真がとてもきれいですね
返信する
私も見たい! (mint)
2010-02-13 01:07:58
この映画、私も観たいと思っていたのに、福島まで行かないと見れないのです(T_T)
な私ですから、にも親近感(笑)
そして何より、食べることが大好きですから♪少しマイナーな映画は殆どがワーナーマイカルなので福島に行っちゃうのよね(T_T)
メリルストリープの、ジュリー&ジュリアというお料理研究科の映画も、東北には来なかったし・・・
私も本を読んでみようかな

返信する

コメントを投稿

読書感想文」カテゴリの最新記事