あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

難ありのジャガイモ植え。

2009-04-10 22:50:44 | pochiko農園


朝から眩しいほどの陽ざし。

昨日も今日も初夏を思わせるような天気で
さぞかし植物のためには有り難い天気だとは思うのだが
欲を言えばこの辺りで、ひと雨あったら嬉しいかも!
あ~ でも桜満開の所は降って欲しくないんだろうなぁ~ 散っちゃうもの。

孫太郎もお休みとあって、昨日は待望のジャガイモ植えが出来た。

家事をやる前に、干しておいたジャガイモを芽を残してカット。
そして切り口を干して…昔は灰汁を使ったんだけどね。
要は腐らないようにって事らしいので、切り口を乾かしただけでも有効かと!

ところが今年の種イモは、どうも良いものではなくて
あんまり早く干しておいたので霜にやられちゃったか?
表面に少しだけど腐ったような所が見受けられ
切ってみると、中身も黒ずんだり空洞があったりで
ちょっとハズレだったかなぁ(~_~;)

と、とりあえずキタアカリ3キロとメークインを1キロ。


ホームセンターで買ったのだが、別なところで買えば良かったか 
どうも芽の出もはかばかしくない。


夫が買い換えた方が良くはないかと言っていたが
なぁ~に植えれば何とかなるべ!と気楽に構えてはみたものの
本当に発芽するのだろうか…急に心配になって自宅在庫のをも使ってみる事にした。


まぁ これって保険だよね…っていうか、買ったのよりも勢いの良い芽!

さぁ~て!っと、急いで家事を済まして、いざpochiko農園へ出陣♪
去年植えた場所を避けて…これは連作障害を防ぐためだけど
狭い畑で連作もへったくれもあったもんじゃないよな~なんて^^;
一人ブツブツ言いながら、夫が耕運機で耕してくれた畑に糸を張って鍬を入れる。


長さが長いので、暑さもあってか途中で息が切れる…運動不足なのか^^;


イモの切り口を下に向けて、約30センチ間隔に置いて行く。 
そうして土を被せてお終いとなる。


肥料は芽が出て少し大きくなってから
土寄せの時に具合を見て調節しながらにしようと
そんなふうに思いながら、久々に汗をかいて…これが、なかなか良い気分!!
冬の間に蓄えたお腹周りの要らないものが、少しだけ消化したような気がした♪


という事で、春蒔きしたサヤエンドウの芽続々と!





コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早春の滝沢不動滝 | トップ | 今年も会えたね、白いカタク... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豊作だといいですね (tona)
2009-04-11 08:53:33
じゃがいもの植え方がよくわかりました。
肥料は野菜の種類によって違うのですか。
土寄せって芽が出てからその周りにするっていうことですか?
たくさん収穫できるといいですね。
さやえんどうの芽、初めて見ました。もこもこと葉が重なり合っているのですね。
返信する
こうなると ()
2009-04-11 10:13:16
プロですね。
りっぱな畑の風景!

ジャガイモは乾かすだけでよいのですね。
早速夫に教えます。
灰をつけるのがめんどくさい!といつもぶつぶつ言っていましたから。
我が家のジャガイモはもう大きくなっています。
やっぱり暖かさがちがうのですねぇ。
ニッポンって広いなぁってつくづく思いますわ。
返信する
すごい! (tako)
2009-04-11 11:12:44
pochikoさん農業、本格的に始動ですね。
こんなにジャガイモを植えて、出荷されるんですか。
私は、全然経験がないので、ビックリ!
以前は男爵フアンだったけど、最近はメークインがお気に入りです。
キタアカリは馴染みがないんだけど、3キロも植えられたんだから、美味しいんでしょうね。
今度、生協で頼んでみます。

サヤエンドウの緑、とっても可愛くてマブシイ!
返信する
Unknown (ひまりん)
2009-04-11 12:18:28
さすがプロですね~本格的ではないですか~
いいですね。自分で作ったものをいっぱい食べられて、栄養たっぷり、愛情たっぷりですものね。
運動にもなるし、一石二鳥にも三鳥にもなりそう。さやえんどうの芽もきれいですね。
返信する
お疲れさまでした (Micchii)
2009-04-11 19:14:28
予定通りに植え終わられたようで良かったですね♪
これでまずはひと安心ですね。
妻の実家では「ジャガイモくるみ(植え)」はまだなんですよ。
そろそろやらなきゃならない時期だと分かってはいると思いますけど・・・
僕もくるみ方と掘り方の両方手伝ったことがありますが、くるみ方の時に種芋の周りに顆粒だか粉末だかの元肥を施していたみたいでした。
掘り方の手伝いはとても面白かったです。
芋を掘り出す時のあの快感は病みつきになってしまいました^_^;
返信する
こんばわ~ (さっちゃん)
2009-04-11 23:24:27
猪苗代も暖かくなりました。しかし朝晩は冷えます。毎日霜注意報が広報で放送されてます。
畑には一番にジャガイモでしょうか。
自家菜園の難しさだんだんわかってきました。
今日ホームセンターに行ったら苺の苗を打っていたのでプランター用に買って植えてみました。pochiko畑のジャガイモさんには関心しました。見事です
返信する
おつかれさまです (wakasama)
2009-04-12 00:08:02
こんばんは、広い面積に植え付けているのですね、おつかれさまです。
秋の収穫が楽しみですね。
サヤエンドウも芽が出てきて・・・春爛漫です。
ボツボツ頑張ってください。


返信する
畑仕事 (get)
2009-04-12 01:00:02
外のお仕事が、気持ちいい季節になりましたね。
ここ数日の温かさ(暑さ?)には、庭の植物も慌てているような気がします。

じゃがいもってこんな風にして植えるんですね。
種イモって、普通に食べるものとは違うのでしょうか。
この畑の一列をお借りして、pochikoさんに野菜の育て方を教わりたいです。

返信する
すごっ! (パパさん)
2009-04-12 16:03:16
pochikoさんと比べるのが生意気なのですが、流石に素晴らしい!
私の所では2m長で2本です。(^_^;)
あとブロッコリーその他の苗はポットの中でもう少し大きくさせてから植えつけます。
猫の額どころかメダカの額の我が5坪菜園は連作障害との戦いでもあるのでジャガイモは2・3年に1回くらいです。(ーー;)
ところでホームセンターの種芋ってはずれが有ったりしますよね。
それに比べてpochikoさん種芋の立派なこと!(^_^)v
返信する
じゃがいも植え (タキコ)
2009-04-12 16:06:26
広いpochiko農園の畑に30センチ間隔で整然と並べられているタネイモたち。
これだけのお仕事されたらすごい運動量になりますよね。腰痛が気になるわたしは思わずpochikoさんの腰を心配しましたが大丈夫のようですね。植えつけたらあとはどんどん成長してくれるのを楽しみに~~ですね。
秋の収穫が待ち遠しい気分です。
返信する

コメントを投稿

pochiko農園」カテゴリの最新記事