股間の解放記

普通の社会人PEKOの、日々思うことをつづっていきます。

妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII

2018年11月17日 00時29分35秒 | 映画評論タ行
製作年:2018年
製作国:日本
日本公開:2018年5月25日
監督:山田洋次
出演:橋爪功,吉行和子,西村まさ彦,夏川結衣,中嶋朋子,林家正蔵,妻夫木聡,蒼井優
OFFICIAL SITE

平田家に泥棒が入り、長男・幸之助の嫁・史枝がひそかに貯めていたへそくりが盗まれる。自分の身を心配せずにへそくりをしていたことに怒る幸之助に対し、史枝は不満を爆発させ家を出ていってしまう。家事を担当していた彼女がいなくなり、母親の富子も体の具合が良くないことから、父親の周造が掃除、洗濯、炊事をやることになる。しかし、慣れない家事に四苦八苦するばかりで……。
『男はつらいよ』シリーズや『たそがれ清兵衛』などで知られる山田洋次によるコメディードラマのシリーズ第3弾。両親と同居する長男の嫁が家出したことから、平田一家に思わぬ騒動が起こる。橋爪功、吉行和子、西村まさ彦、夏川結衣、中嶋朋子、林家正蔵、妻夫木聡、蒼井優といった前2作のキャストに新たに落語家の立川志らくが加わり、丁々発止の掛け合いを見せる。

平田家の騒動を描いたシリーズ第3弾。今回は長男の嫁・史枝が家出したことから思わぬ騒動を巻き起こします。シリーズ3作目になると平田家の安定感と安心感にホッとさせられます。喧嘩するけど本当は互いを尊重し合っている平田家は観ていてほのぼのしますし、二世帯で住むことっだったり、家事の分担だったり、どの家庭でもこういう事が起きているのだろうと思うと大変だろうなとしみじみ…。専業主婦の大変さも、老人介護の大変さも、お墓問題も、この映画だと面白おかしく描いているけど実際はもっと大変なんだろうなとしみじみ…(笑)ラストシーンは庄太と憲子さんに赤ちゃんが出来るという終わり方ということで、次回は子育て問題か!?それよりも平田家に入った泥棒はどうなったのかが気になるところ…。前作と比べると笑えるシーンが少なかったのと、まとまりが無かったような気もします…。次回作に期待!
前作で友人役で出演してお亡くなりになった小林稔侍が別役で出演していると違和感しかないのでやめたほうがよかった…。

この作品の評価・・・・★★★★★☆☆☆☆☆(満点は★10)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたの旅立ち、綴ります  | トップ | 人魚の眠る家  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画評論タ行」カテゴリの最新記事