ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

ランチタイムは、、、メチャおいしかった!メチャ楽しかった!

2008年08月12日 00時47分24秒 | ①’08夏・南仏~伊~チロル~独
「こんにちは、Suzukkyです。」

「こんにちは、Tです。」


あいさつをしたあと、やっぱりあまりのうれしさに、この後、何を話したかよく覚えてなかったけど・・・(汗)


そして「じゃあ、どこでお昼ごはんしましょうか?」って尋ねられて、、、


「Tさんおすすめの所、お願いします!」と、おまかせにして頂きました。
だって、ウチはまだこの時、滞在時間16時間でしたから、レストランなんてまだ分からない・・・


向かったのは、Tさんがすでに何回か行ったことのある、ロトンド広場から徒歩数分のレストラン。
ゴメンっ、名前忘れたけど、確か映画館に近いところだったような・・・


レストランに入ったら、やはりかなり人が埋まってたけど、幸いテーブルが空いていて、入口に近かったけど、テラスに座ることができました!


腰をかけて、あらためてあいさつをしてからは、、、

もうこの数ヶ月の想い、今日の電話までのことをを、一気に話しちゃいました!
そして、Tさんも、やはりメールが届かなかったことを心配されてたようで・・・


でも、前日の、ウチが劇場で警備員に渡した「あのメモ」が、ちゃんとTさんに届いてたんで、Tさんはこの日、電話してくださったんです。
(警備員さん、ありがとうございます!)

ただ、電話があったのは午前9時。
そう、ウチはもうエクスの街中を散歩してた時なんです。
ウチはTさんを3時間も待たせてしまったんですね、、、
ごめんなさい。。。


そんなことから話し始めて、そのあとは、、、


もう旅行のこと、ブログのこと、ジモトのこと、、、

話ばっかしてて、注文決めるの忘れてました・・・(爆)



でも、メニューみてる間も、、、

「これ、おいしそう・・・」

「これ、~の~風?」

「これもなんかいいかも・・・」



なかなか決められない・・・・・(笑)
でも、それも楽しかったですよ。。。。。
フランス語のメニューを2人で”解読”するのも!



で、決めたのはこれっ!

Tさんはア・ラ・カルトで、、、

前菜



「タコのサラダ」


メイン



「帆立貝のソテー、グレープフルーツ添え」



ウチは定食で・・・

前菜



「ハムとプロヴァンス産メロン」
ハムはとろけぅぅ~、メロンもジューシぃ~っ!



メイン



「石鯛のグリルと夏野菜添え」
皮パリパリ、中ジューシーのお魚の焼き具合が絶品!


デザート



「半生チョコレートケーキとアイス」
チョコは濃厚!
そして、アイスでさっぱりと!


、、、でした!
(名前はうろ覚えでテキトーです、ごめんなさい。。。)

でも、やっぱりこうして見ると、フランス料理、って感じですねぇ~っ!
めったにない体験だけに、Tさんの料理まで撮ってしまいました。。。
(あぁ~、ウチってやっぱり貧乏人・・・)


ちなみに飲み物は、、、

Tさんは「パスティス」。
(アニスの蒸留酒で南仏名物)

ウチは「バドワ」。
(フランスの炭酸入りミネラルウォーター)


昼からパスティス、ってTさん、スゴイ・・・(大汗)
水で割って飲むんですが、相当アルコール度高いんです。。。


でも、ウチも負けてはいませんよ!
日本であまり見かけない水なんで。
ウェイターにこれを勧められて、ピンと来て即決!
飲んでみたかったんです!

炭酸入り独特のあの苦さがそれほどなく、思ったほどツンと来なくて、でもキリっとして爽やか!
暑い時はソーダやコーラよりも、むしろこの方がさっぱりしてよかったです!


食事をしながらも、話は全く止まりません!
てか、それをまともにここに書いたら、それだけで年越せそうかも?!


なんで、内容は、90%以上、略させていただきます。。。
(Tさん、ごめんなさい。。。)
でも、少しだけ、、、


南仏だけに海の話は欠かせませんでした!

「昨日、マルセイユの近くの海に行ってきたの!」
「人がほとんどいなくて、しかも海が冷たくてきれいだった!」
「シーフードがめちゃうまっ!」

Tさんから、うれしそうに話してくれました!
ウチも、場所が違えど、食事のあとに海へ行く予定だったので、話を聞いてて、段々そのことも楽しみになってきましたよ!



Tさんの印象って、、、

「さすがクラシック音楽を演奏されてるだけに、すごくエレガント!」

で、さらに、、、、
「すごく気さくでオープンな方!」って感じました。


だから、意外な、大胆なお話が、次から次へと!
「日本に次戻ったら、鍋して、寿司食べて、焼酎飲んで、、、、、なんか”オヤジっぽいツアー”がしたいっ!」なんて話を!


で、お酒が弱いウチ、、、

「あの、、、お酒がウーロン茶ならお付き合いできますが、、、」

「行きましょう!」

次の約束、確定です?!
早すぎ?!(爆)



、、、と、盛り上がってたら、もう、、、



午後3時!

あれほどにぎわってた店内も、いつの間にかまばらになってました。
南仏ののどかな空気は、時間を忘れさせてくれたみたいでした。
それにも気づかなかったほど、夢中になってたんですね。

でも、やっぱりテラスでの食事は、本当に気持ちよかったです。
お互い、この後、予定があったので、いっさんここでバイバイ。

でも、こんな話もしました!


「今晩、また劇場で会いましょう!」


オペラの招待を受けたんです!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅行記。 (Haru)
2008-08-12 03:29:15
どうも、お久しぶりです。
大変ご無沙汰してしまいまして、申し訳ありません、、、(汗汗)
Suzukkyさんの旅行記、大変楽しく読ませて頂いています。
Tさんと無事に会え、楽しい時間を過ごすことが出来て良かったですね。
読んでいるだけのこっちがはらはらしていましたので、ほっとしました(笑)
これからも、続きを楽しみにしています。
(、、、ちょっと、冷や汗をかいてもいますが、、、)
返信する
Unknown (がっちゃん)
2008-08-12 14:11:20
無事Tさんに出会えて、その上、楽しく盛り上がったようで本当に良かったですね。
ウチさんのブログって、コマ落としみたいに詳しく書いてくださるので、すごく臨場感があります。
お料理もとってもおいしそう!

私の場合、ミネラルウォーターは、ガス入りガスなしよりも、硬度が高いと飲みにくいです。
フランス物だと、コントレックスなんか特に1200以上ありますから。
返信する
>haruさんへ (suzukky)
2008-08-12 14:36:31
お久しぶりです!

でも、ウチは毎日、Haruさんのブログにお邪魔してたんですよ。
元気かな、、、って。

ウチのブログ、楽しんで頂けてますか?
Tさんとの出会いは、この旅行のハイライトの1つでしたから、やっぱりうれしかったです。

でも、これからも、まだまだいろいろありますよ!
そして、まだまだ続きますからね。
お楽しみに!
返信する
>「がっちゃん」さんへ (suzukky)
2008-08-12 14:40:37
はい、すごく盛り上がりました!
「2人の話の90%も削った」のに、臨場感を楽しんでいただけて、よかったです。

>コントレックス・・・

あれは、「飲みづらい」って話、何度も聞いてます。
特殊な水なんでしょうね。
でも、「体にいい」とか「ダイエットにいい」とかで特に女性の間で根強い人気ですよね。

まだ話は、旅の前半です。
これからも、いっぱい載せるのでお楽しみに!
返信する
Unknown (きっこ)
2008-08-13 17:08:53
suzukkyさぁ~ん、よかったね、Tさんに会えたのね。
クラッシックやっていらっしゃるだけにエレガント!
う、う~ん、同性でも憧れますぅ
私は音感がないので、音楽の出来る方って本当に尊敬してしまいます。
あ、今更のコメントになっちゃいますが・・
クロアチア、そうなの、山もあるんですがね・・実はいくのは友人宅なんですよ、クロアチアには結構知人がいましてね。
そこは生み周辺らしいのです。ただ、この時期、特に今週はイタリア人はバカンスの人が多いのでトリエステからの国境超えが何時間もかかるようなんです。渋滞がひどくて・・
どうも渋滞が苦手でして、でもうち犬が居るので飛行機は使用できないしね。
なので結局今年は近場になりました。。残念
返信する
Unknown (T)
2008-08-13 18:59:53
皆様方、suzukky様はおやさしい方なので『エレガント』なんて書いていただいてますが。。。

お褒めに預かり恐縮でございます。
度を超した食い道楽なのは事実なんですけど。。


エクスではホントに楽しい時間をありがとうございました☆
メモの紙が譜面台の楽譜の上にペロン、と引っかかっているのを見て感激しましたよ!

そのメモは
警備員>事務所>日本人の指揮者アシスタント>同僚>ワシ 
の順でたどり着いたようです。

おやじツアーを、実現させましょう!!

返信する
>きっこさんへ (suzukky)
2008-08-13 22:03:14
>音感無い・・・

えっ、きっこさん、そんな方だったんですか???
意外かも。。。(根拠無いけど・・・笑)
てか、ウチも音感ないので、やっぱり音楽やってる人にあこがれますね!

>クロアチア・・・

お知り合いがいらっしゃるなんて、うらやましい!
そして、クロアチアって、イタリアとの間にスロヴェニアがあるけど、意外に近いんですよね、確か。

でも、、、
やっぱりシーズンは混雑するんですね・・・
まるで東京~熱海~伊豆半島の国道のようですね!(笑)

バカンス、心ゆくまで楽しんでくださいね!
返信する
>Tさんへ (suzukky)
2008-08-13 22:09:49
ご本人からコメントいただけるなんて、ビックリです!
そして、ありがとうございます。

メモがどのようにTさんに行ったのか、これでよ~く分かりました!
みなさん、親切なんですね・・・

それをご覧になって、やっぱり、びっくりされましたか?
ても、ホント、あの時、行ってよかったです!
それがあったから、あの日のランチになったわけですから。。。

>おやじツアー、実現しましょう!

もちろん、「はいっ、喜んで☆」(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。