ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

「ハンガリーのドナウ川」はここもお勧めです!

2008年10月06日 02時54分49秒 | ⑦’05夏・ハンガリー&ルーマニア
今日は急きょ予定を変更して、、、、、

「ハンガリーのドナウ川」をご紹介します!


なぜなら、、、

たまたま先日、例の高田馬場の英会話カフェで「ハンガリーのドナウ川」が話題になって、、、

しかも、ウチのブログに来てくださる文披月さんとも、偶然このお話をしまして、、、


「これは、逃すわけにいかない!」と思いまして!!



そして、実は、3年前にすでにそこに行ってたのですが、、、、、

そのときの画像をまだここで紹介してなくて。。。。。(汗)



なので、今日、や~っと、その画像、そして場所なんぞをご紹介したいと思います。


場所は、、、、、



ブダペストから川を上った所にある、スロヴァキアに近い「ヴィシェグラード」(Visegrad)。

ここにある古城から眺める「ドナウの曲がり角」の眺めが絶景とガイドブックに書かれてたので、行って見ました。


この時は列車、船&徒歩で行きました。

まず列車はブダペスト西駅から国境のSzob行きの普通列車に乗り、1時間程度で「Nasymaros-Visegrad」で下車。

そのあと、ドナウ川河岸に5分程度歩き、、、




ここから対岸のVisegradの町まで10分くらい渡り舟に乗り。。。



さらにここから歩いて、てか登山して、3~40分程度でVisegrad城に着きます。

また別ルートで「舗装した道路」もあり、車でも観光バスでも来れます。
そしてVisegradの町までもブダペストから路線バスで来れます。


でも、ウチは、あえて一番「めんどくさい」方法で(爆)来ました。


だって、、、、、





「私はあなたと違うんです」から。。。。。
「私は自分自身を客観的に見ることができるんです」から。。。





あ、、、、、もう古いですか、このネタ?????(爆汗)




で、このお城。
博物館も兼ねてますが、やはり見どころは城から見るドナウの眺め!!!




城壁越しに見るスケールの大きな眺めを見るのもよし!




城内から入口越しにドナウの眺めを見るのもよし!
(文披月さん、この画像のことを言ってたんですよ!)





下から歩いて登ってくると、急で足場の悪い所が多かったんでちょっとしんどかったけど、それを乗り越えてたどり着いてから見たドナウの眺めは、やはり格別でした!
思ったよりも高い位置なので、いろんなところが見えましたよ!


ここはブダペストから離れてるせいか、夏休みでもそれほど混んでませんでした。
でも、ハンガリーのドナウ川は、ブダペスト市内の「ドナウの真珠」だけでなく、都会から離れた「自然の中のドナウ」もぜひ見て欲しいと思います。
半日あればゆうゆう行けるので、ブダペスト滞在に余裕があればぜひお試しくださいませ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! (文披月)
2008-10-06 08:01:37
さっそくトラックバックさせていただきました
「ドナウの真珠」と「アドリア海の真珠」のコラボですねえ
切り取られた窓から見る水面のある景色、船、なんだか彷彿とさせますねえ。
こんな素敵な風景の記憶を呼び覚ますのに私の記事が一役買えたのなら嬉しい。
記事をUPしてくださって、ありがとうございました
返信する
>文披月さんへ (suzukky)
2008-10-06 23:46:12
朝早くからのコメント、ありがとうございます。
思わぬ形でコラボをさせて頂けて、なんかうれしいです!

それと、、、

そうかぁ~、「真珠」、「水辺」、そして「城」・・・
共通点結構あったんですねぇ~

この室内から撮ったドナウの画像、ウチにしては珍しく、アングルを意識して撮ってみたもので、ウン、自分で言うのもなんだけど、けっこうオキニの画像です。

この旅行には、そしてハンガリーにはいろんないい思い出があるんで、これらの画像を見てたら、また行きたい気分になってきました。。。

文披月さん、ありがとう!
で、いきなりだけど、次回の旅行はここでどうですか?
ウン、ハンガリーのドナウ川、ほんとにきれいですよ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。