ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

「グリーンライン」もうすぐ開通! でも心配事も・・・

2008年03月26日 23時57分44秒 | ⑭地元(横浜)ネタ
横浜市民ならもうご存知だと思いますが・・・


今度の30日、この「グリーンライン」という新しい地下鉄が中山と日吉の間に開業します。

この路線で、港北ニュータウンはもちろん、その周辺の今まで鉄道のなかったエリアから「鉄道で」移動できるルートができるわけです。
この沿線に住む方にとっては、すごく便利になるでしょうね。

でもねぇ~

ウチとしてはちょっと心配事もあるんです。。。


普段、東横線を使ってる身としましては、日吉~渋谷間が「さらに」メチャ混むのではないかと。。。


つまり、あの悪名高い「朝ラッシュ関東ワースト上位常連」の田園都市線を避けて、この東横線に流れるのではないかと。。。


今でさえ、日吉はもちろん、その隣の綱島からも大勢乗り込んでるのだから、これ以上増えてほしくない、ってのが本音。
目黒線の日吉延伸だってこの6月まで待たなければならないから、日吉から激混みになることが目に見えてる・・・
そうなれば、電車だってきっと遅れるんだろうなぁ・・・・

実際どうなるかはふたを開けてみないと分からないし、そしてこの新線に期待されてる方には悪いけど、このポスターを駅で見るたび、そんな心配が頭をよぎります・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これも日本のパワー (マドモワゼル・ヒロコ)
2008-03-28 01:12:27
新線開業、乗客に便利なように計画されていると思うけれど、人の流れが変わると一極集中、ってことにもなりかねないですね、確かに。

でも、あちこちで新路線開業ラッシュ、ご存知のように大阪にも新しいJR線ができたし、中ノ島(川が流れている)の下にも新線ができるし、ナンバから神戸方面へ直接行ける新線も計画中(いままでは梅田経由でした)。
日本のパワーってすごいな、って思います~。

ブカレストの地下鉄延長工事、社会主義の時代に計画されて資金難で計画頓挫、そのまま20年以上も放置され、いままたやっと工事が再開されているのです。新線が出来るまで、えらくかかっとります~~
>マドモワゼル・ヒロコさんへ (suzukky)
2008-03-29 01:05:48
関西も新線ラッシュなんですね。
よ~く勉強しとかないと・・・(笑)
〆(^^;)

今度の月曜が開通日で、その日は朝から仕事なので、早速、その路線の効果が目で確かめられそうです。
同じルートにバスがあるのですが、電車がより便利なのは誰が見ても明らかなので、きっと人の流れが変わるでしょうね。

念のため、いつもよりも1本早めの電車に乗っておこうなかな?!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。