ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

直江津駅からは「北越急行」に乗り換え!

2009年11月09日 00時24分04秒 | ⑳’09年始・東海~関西~北陸
2009年1月6日
新潟県直江津駅


14時10分
金沢駅から3時間以上かけて、終点直江津駅に着きました。


ここでこの電車、そして北陸本線は終わり。


ここからは信越本線に入ります。


ここから東京方面へは(在来線)、いろんなルートがあります。


①長野、松本経由の信越、篠ノ井、中央線ルート。

②柏崎、宮内(長岡)、越後湯沢、高崎経由の信越、上越、高崎線ルート。

③北越急行線(十日町経由越後湯沢方面)、上越線、高崎線ルート


でも、このルートもすでに決めてました。



③です。




北越急行の電車に乗ります。



この時、もう午後2時過ぎ。

①も②も魅力的ですが、①はすでに前年経験済みだし、②は時間がものすごくかかるという理由で今回はパス。

あと③のルート、多少お金を使いますが、未経験なので乗ってみたいと思い、ここはすんなり決定!


もちろん、北越急行線は「JRでない」ので18きっぷは使えません。
乗った分の切符が別に必要です。



ただ、③のルート、、、

今度の電車は上越線の六日町行き。
確かに乗り通してもいいのですが、、、


ひねくれ者のウチ、1度、前日の金沢のホテルで、お酒飲みながら(笑)時刻表をよーく見て調べました。。。。。



「おっ、これいいじゃんっ!」




「途中の十日町でJRの飯山線に乗り換えよう」と。




実はこの六日町行きの電車。
終点の駅で、山を越える上越線の接続電車を1時間以上も待たなければならないんです。

そんなのすごい時間の無駄・・・


それなら「飯山線で乗り鉄」がしたいと思い、さらに調べてみたら、、、


その飯山線は、終点の越後川口で上越線に乗り換えることができ、、、


しかも両駅共に10分程度の接続時間で乗り換えられることが分かり、、、


あと、「十日町~六日町」の北越急行線の運賃を節約できるし!
(170円だけだけど・・・苦笑)



このルートで即決!^^



お酒飲むと、たまにいいアイディアが浮かぶもんなんですねぇ・・・^^*




で、直江津駅。

接続時間は9分しかないので、すぐに乗り換えホームに向かい、、、


席を確保してからすぐ、運転手さんに(←ワンマンなので)、、、

「六日町までの切符ください」と頼んで、、、



このような切符を発行してもらいました。






てか、エエ加減な切符やなぁ・・・(笑)


でも、手書きの切符なんて、まだあるんですねぇ~


日付も「電車番号」も入ってるので、乗車記念になりますね!(笑)


昔の(国鉄時代)「車内で発行する急行券or特急券」をちょっと思い出しました。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。