ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

ザグレブの「駅前広場」はただの広場じゃないっ!

2006年09月17日 01時33分22秒 | ⑤06年夏・中欧4カ国!
ザグレブの駅を出ると、まず目に入ったのが広場でした。

普通、駅の前の広場、といったら○○駅のような「駅前広場」って思いつくでしょう?!

NO,NO,NO!!


そんな安っぽいもんじゃありません!!!

間違っても「酔っ払い」や「ギャル」がたむろはしてませんっ!


ここは「トミスラフ広場」といって、クロアチア初代国王の名前にちなんで名付けられてます。
またその王の像もあるんですよ!

つ、ま、り、ここは・・・

「クロアチアの象徴の1つでもある名誉ある場所!」

そう言っても過言でないと、自分は思いました。


樹木や植木がよく手入れされてて、我々日本人から見れば、広場っていうよりはむしろ「公園」か「庭園」って感じ!

青々とした芝生。。。
その中によく映えたいろんな花。。。
そして勢いよく水がはねる噴水。。。


あんまりにきれいだったんで、早速街の中心に行くつもりが足を止めてしまいました・・・

あ~、できるならここに日暮れまでの~んびりしていたいなぁ~って。。。



でもいつまでもいるわきにいかないので、意を決して(?!)街の中心へ向かいました。

ただ、心ゆくまで見ても、広場の脇の街路樹の下をゆっくり歩きながら、この「庭園」が終わるまで眺めてました。。。

この時間は相当暑かったけど、日陰は比較的涼しかったんで、この「木陰の散歩」もまた格別でしたよ!