WAKWAK法人最終決算

5月17日(金) WAKWAK法人最終決算

 会社であれNPOであれ、法人組織は事業年度終了後2か月以内に決算が義務づけられています。

 タウンスペースWAKWAKは事業年度が4月~3月ですので、5月末までに一般社団法人としての法人決算を仕上げなければなりません。

 任意団体と違って、法人運営は煩わしい事も多いのですが、それだけ社会的責任を負うこととなります。

 というわけで、今日は9時過ぎに事務所を出て、経理担当のNさんとナンバOCATにある地域貢献型経営サポートセンターへ。

 前回、微妙に数字があわなかった未払い金・預り金処理も修正いただいて、法人決算書類として必要な収支計算書、損益計算書、貸借対照表等の決算書類も完成しました。

 あわせて、税務申告書類の作成も税理士さんの指導も得て来週中にはめどが付きそうです。

 2012年度最終決算は、わずかながら398,710円の当期利益を計上。

 支払うべき法人税はまだ最終確定していませんが、均等割り(府・市)8万円は否が応でもかかってきますので当期純利益は318,710円となる見込みです。

 来週には法人監事監査を受け、その後、理事会・総会での承認をいただくことになります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )