選挙運動収支報告書を提出、受理いただきました

4月29日(月・祭) 選挙運動収支報告書を提出、受理いただきました

 昨日終日かけて選挙運動収支報告書を仕上げ、今日は午前中に高槻市選挙管理委員会へ。

 選挙管理委員会の職員さんが添付の領収書と突き合わせながら一つ一つ内容をチェック。

 入念に計算ミスが無いかチェックしたおかげで、一部記載漏れの加筆だけで無事に収支報告書を受理いただきました。

 選挙運動支出総額は立候補準備のための支出851,935円、選挙運動のための支出857,686円の総計1,709,621円。

 選挙事務としては、公営ポスター・法定ビラ、選挙カーガソリン代の公費負担分請求事務手続きを残すのみとなりました。

 とりあえず一山超えました!

 午後からは、選挙でたまっていた本来業務の事務作業。今日も私、事務局長含めスタッフ4人が出勤です。

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

選挙運動収支報告書の作成

4月27日(土) 選挙運動収支報告書の作成

 今日から10連休の方も多いと思いますが、私は市議会議員選挙の残務整理と選挙中にたまっている本来業務のために今年の連休は出勤です。

 今日は午前中、公費負担となっている街宣車のガソリン代と公営ポスター・選挙運動ビラの公費請求手続きのために高槻市選挙管理委員会へ。 

 請求書の訂正印漏れがあり、再度、印刷業者さんに連絡して再提出となりました。ううう!

 ところで市選管の職員さんも市議選終了後の事務のため、今年の10連休中は関係なく交代出勤です。ご苦闘様!

 午後からは、選挙運動収支報告書の作成

 選挙運動収支報告書提出は選挙終了から15日以内と「公職選挙法」で定められていて、今期選挙の提出期限は5月6日(月)となっています。

 選挙に関わった費用をすべて洗い出し、領収書も添付しての作業となります。

 何とか明日中には仕上げて、明後日29日(月)には市選管へ提出したいと思っていますが、記載漏れや記載ミス等で1回で受付となるかどうか。

 片や、WAKWAK事務局長も4月末期限のWAM助成金の実績報告書・会計報告作成事務のために出勤。

 WAKWAKスタッフも交代で連休中も出勤です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

事務所も平常業務へ

4月24日(水) 事務所も平常業務へ

 高槻市議選も21日投開票があり、厳しかった選挙戦を勝利で終えることが出来ました。

 週明けも当選お祝いに来ていただく支持者のみなさんで終日にぎやかな事務所でしたが、ようやく一段落。

 昨日は午後から社福つながりでたまっていた仕事を片付け、今日の午前中はWAKWAK事務局スタッフ会議を開催して業務の本格的再開と当面のスケジュール等を確認しました。

 午後から、選挙事務所も兼ねていた事務所の模様替え

 掲示していた激文やポスター等も撤去し、倉庫に一時避難していた書類や備品関係を事務所に戻しました。

 事務作業もこれでゆったり行うスペースも確保することが出来ました。

 学習支援わんぴーすも講師会議を開催。5月連休明けからスタートです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

当選証書付与式

4月22日(月) 当選証書付与式

 投開票から一夜明け、眠い目をこすりながらも一段落。

 朝から選挙事務所の看板撤去、街宣車の引き取り、事務所の片づけ等の作業を行いました。

 その間も昨晩の開票が深夜にまたがったため来られなかった支持者のみなさんが「当選おめでとう!」とひっきりなしに事務所に来られお祝いの言葉をいただきました。

 午後2時から、高槻市役所で市議選当選証書の付与式が開催され、市選管委員長から一人一人に当選証書が付与されました。

 電話・メールやメッセージ等も多くいただき、今日は一日、ご支援いただいたみなさんへの来客対応に追われました。

 今しばらくは、市議選後の残務整理をこなしながら平常業務に移していきます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

高槻市議選 岡井すみよ三選勝利

4月21日(日) 高槻市議選 岡井すみよ三選勝利

 21日投開票の高槻市議選において岡井すみよ候補は見事三選を果たしました。

 市議選の投票は夜8時に終了し、9時20分から開票作業が行われましたが、市選挙管理委員会の1回目の発表は午後11時。

 スタッフは夜9時に選挙事務所に再集合して開票作業の準備。支援者の方々も続々と駆け付け開票作業を見守りました。

 午後11時1回目の発表で岡井すみよ候補は2,000票と報告され、開票所に行っているスタッフからは3,000票越えの情報。

 最終発表で定数34名中10位の3,388票で確定しました。

 岡井選対では2,200~2,500票で当落線上で最後までもつれ込むとの事前予測をしていましたが、予想を超える得票となりました。

 11時半に候補者が事務所に到着し、集まった支持者とともに当選を報告。

 岡井すみよ候補者も涙ながらに支援者のみなさんに感謝と決意を力強く述べました。

 近隣の市議・町議一はじめ報告の途中で辻元清美衆議院議員、野々上愛次期府議も駆けつけ、共に当選をお祝いました。

 その後も続々と支援者のみなさんが駆けつけ、濱田剛史市長もお祝いに駆けつけていただきました。

 ご支援いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

岡井すみよ最終演説会

4月20日(土) 岡井すみよ最終演説会

 マイクを使っての選挙活動は午後8時まで。

 陽もすっかり暗くなり岡井すみよ候補者は街宣車に乗って、最後のご支持の訴を行いました。

 夜7時半から地元のお寺でこの選挙戦を締めくくる最終演説会を開催。

 演説会には濱田剛史市長、辻元衆議院議員、野々上次期府議はじめ橋本市議、東田島本町議らも応援に駆け付けていただきました。

 午後8時に岡井すみよ候補が街宣を終え会場に到着。

 昨年6月の北部地震を振り返りながら、「次の4年も市議会議員としてしっかり仕事をさせていただきたい!」と最後の訴えを行いました。

 会場となったお寺本堂には入りきれない人たちも本堂の外を埋め、候補者の心からの訴えに涙を流す人も。

 みんな心を一つにして三期目必勝に向けて頑張ろうを行い、この選挙戦を締めくくりました。

 本当に厳しいこの選挙戦を支えていただいたみなさん、本当にありがとうございました。

 明日はいよいよ高槻市議選投票日です。

 みなさん、必ず投票所に足を運びあなたの一票を投じてください!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

高槻市議選最終日 桃太郎行動

4月20日(土) 高槻市議選最終日 桃太郎行動

 14日に公示された高槻市議選もいよいよ最終日を迎えました。

 候補者は街宣車に乗って、安満遺跡公園と地元近隣スーパーで辻元衆議院議員とスポット演説

 午後からは支援者も続々と駆け付け総勢60名ほどが3隊に分けて富田周辺を候補者先頭にいわゆる桃太郎行動を行いました。

 桃太郎はのぼりを立てお供を連れて歩いたことから選挙活動では通称「桃太郎」と言われています。

 候補者は引き続き地元を桃太郎行動で最後の支持を訴えながら、夜7時半から地元のお寺本堂を借りて最終個人演説会を開催します。

 マイクを使っての活動は午後8時までですが、選挙活動は日が変わる午前0時までです。

 岡井すみよ候補必勝へ最後まで頑張りぬきます!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

他市議員からの応援も続々

4月19日(金) 他市議員からの応援も続々

 高槻市議選もいよいよ最終盤、ラストスパートです。

 14日(日)公示後、地元の辻元衆議院議員、野々上次期府議も街宣車やスポット演説に同行。

 近隣の茨木市の安孫子議員、稲葉議員、箕面市の中島議員、島本町の東田議員、能勢町の岡本議員はじめ多くの議員も岡井すみよ候補の応援に駆け付けていただいています。

 16日に続き、今日もかめいし参議院選予定候補が駆けつけ地元のJR摂津富田駅から富田商店街を岡井すみよ候補と歩きながら支持を訴えました。

 情勢は依然厳しく、支持を訴えながら総力戦で最終日を迎えます。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

高槻市議選 選挙戦も残り3日

4月17日(水) 高槻市議選 選挙戦も残り3日

 高槻市議選も14日(日)公示から中間折り返し。

 選挙戦も残すところ残り3日となりました。私も岡井すみよ選対本部長として一切の業務を選挙に集中して選挙事務所に張り付きです。

 今日は、かめいし参議院選立候補予定者岡井すみよ候補の応援にかけつけ、地元の富田商店街と近隣スーパーマーケットで街頭演説を行いました。

 選挙戦というと街頭演説や候補者カーからの支持の訴えをイメージされがちですが、基本は1軒1軒歩いて支持を広げていく活動こそが大事です。

 あわせて、事務所での作業をしていただく裏方や要員スタッフの食事を準備いただくいわゆる炊き出しボランティアのみなさんの力も選挙戦を支えていく上で欠かせません。

 「すべての人に居場所と出番を!」。

 それぞれが出来る事を出来る範囲でやっていただく、参加することで意識も変わります。

 まちづくりも選挙戦も基本は同じです。

 選挙情勢は定数34名に44名立候補という多数激戦の中、岡井すみよ候補は前回以上に厳しい戦いを強いられています。

 最終日まで支持を広げていく活動に全力を注いでいきます!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

高槻市議選がスタート

4月14日(日) 高槻市議選がスタートしました

 統一地方選後半戦、高槻市議選・市長選が公示され21日(日)投票に向けて1週間の選挙戦がスタートしました。

 岡井すみよ陣営も7時半にボランティスタッフ集合。

 8時半から選挙事務所前で出発式を行いました。

 出発式には、地元のみなさん、支援団体のみなさんはじめ200名にのぼる支持者のみなさんにご参加いただきました。

 地元の辻元清美衆議院議員はじめ近隣自治体の各級議員、支援団体代表からの応援のエールをいただいて岡井すみよ候補から「何としても三期目勝利を!」と力強く決意表明。

 立候補手続きを済ませたスタッフも選挙事務所に戻り街宣車も元気に出発しました。

 候補者はJR高槻駅北で開催の市長・市会候補合同出発式に出席後、地元富田を歩いて立候補のごあいさつ。

 雨の中、地元を中心にスポット演説を繰り返し行いながら初日を終えました。

 本日午後5時で立候補受付を締め切り。

 高槻市長選は濱田剛史候補以外に立候補者がおらず濱田現市長の投票当選が確定

 高槻市議選は定数34名に対し44名の多数激戦となる事が確定しました。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

市議選も間近

4月12日(金) 市議選も間近

 14日公示と迫った高槻市議選。

 公示本番に向けて事務所もあわただしくなってきました。

 昨日は選挙期間中使用する街宣車の納車

 そして、今日は選挙事務所の看板設置工事でした。

 もちろん、公示本番までは立候補予定者の名前や顔は白い布をかぶって見えなくしています。

 本番中の街宣行動や14日(日)朝8時半から行う岡井すみよ候補出発式の備品準備等でボランティアスタッフさんも来ていただいて大わらわです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

地元老人会総会に出席

4月10日(水) 地元老人会総会に出席

 今日は朝一番に先日受けたCT検査と胃カメラの定期健診の結果報告を聞きに大阪医大に。

 おかげでどちらも異常なしで、もうしばらくは元気に業務に邁進できそうです。

 その後、事務所に戻って選対業務

 午後から、地元のまちづくりの一端を担っていただいている富田富寿栄老人会の総会に出席しました。

 1期2年務めていただいていた会長と副会長1名が今年度総会で引退され、新しい会長の下でこれからも活躍いただけそうです。

 市議選も公示直前となり、事務所にもボランティアで応援に来ていただける方が多くなりました。

 うれしい限りです!

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

第四中学校入学式

4月9日(火) 第四中学校入学式

 昨日は深夜までの開票速報で眠い目をこすりながら起床。

 午前中は、地元の第四中学校入学式に出席しました。

 新1年の新入生は116名の3クラス、新入生代表の生徒さんも「新入生の言葉」を述べました。

 教職員紹介の後、来賓は退場。

 引き続き新入生のみなさんは新2・3年生との対面式と始業式が行われました。

 入学式を終えてから、社福つながりの新採職員研修に出席し、「法人理念と沿革」「これからの地域福祉」について研修を担当しました。

 引き続き、社福つながりで業務の後、夜は岡井すみよ総合選対会議を開催。

 公示本番に向けた取り組みを全員で確認しました。

 あとは、体力・気力の許す限り前へ向かって突っ走るのみです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

立憲・野々上候補 高槻島本で府議選議席確保

4月8日(月) 立憲・野々上候補 高槻島本で府議選議席確保

 昨日は府知事・府議選投開票を見守るため夜10時過ぎに野々上府議候補事務所へ。

 午後8時投票が締め切られると同時に、NHKが府知事選・吉村、大阪市長選・松井両候補の当確を発表。

 維新の躍進が予想される中、府議選高槻島本選挙区も最後まで接戦が続き、支持者のみなさんと投開票を見守りました。

 深夜12時前にNHKが松浪候補に続いて当確を発表し、辻元衆議院議員(10区支部長)、候補者も支持者の拍手に迎えられて挨拶を行いました。

 当確発表と同時に濱田高槻市長、山田島本町長もお祝いに駆けつけていただきましたが、府内各選挙区で立憲候補者の苦戦が続き厳しい表情。

 結果的には、立憲民主党府連公認候補は大阪府議選で高槻島本の1議席、堺市議選での1議席にとどまりました。

 厳しい前半戦の結果を受けて、この日曜から本番を迎える後半市議選・市長選に全力投球です。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

富田三輪神社桜まつり&手作り市

4月7日(日) 三輪神社桜まつり&手づくり市

 今日は府知事選・府議選の投票日

 私も午前中に投票を済ませ、富田三輪神社で開催の恒例の桜まつりへ出かけました。

 高槻手作り市も桜まつりと同時開催です。

 例年、桜の開花時期と合わなかったりもあるのですが、今年は桜の開花時期とドンピシャ。

 加えて、好天の陽気に恵まれてたくさんの人でにぎわいました。

 私も、旧知のみなさんと声を交わしながら会場を一巡り。

 春の野点も美味しくいただきました。ありがとうございました。

 午後からは、事務所で選対の事務作業でした。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ