生活応援・緊急食糧支援&三輪神社春祭り&お墓参り&孫たちの誕生日・卒業入学祝い

3月31日(土)生活応援・緊急食糧支援&三輪神社桜まつり&お墓参り&孫たちの誕生日・卒業入学お祝い

 3年に及ぶコロナ禍に加え相次ぐ物価高騰をうけて昨年5月からスタートした富田富寿栄住宅入居者を対象とした「生活応援・緊急食料支援」を11時から実施。

 主催したのは富田まち・くらしづくりネットワーク、富田富寿栄連合自治会。同老人会、富田支部、WAKWAK、社福つながりで構成された実行委員会。ボランティアスタッフは10時に会場の富田富寿栄西公園に集合し、提供食料の仕分け作業等の準備。

 認定NPO法人ふーどばんくOSAKA等からの提供による食糧を中心に11時から配布希望登録56世帯へ計89.6㎏の食糧を配布しました。

 来られなかった方にはTEL連絡もして直接お伺いして生活状況を把握しながら配布。

 今回提供の食糧は「さとうのごはん3P」「味覚糖プッチョ」「ふっくら白五穀米」「クノールカップスープ」「きなこ餅」「ミートモリタ屋レトルトカレー」「カップヌードル」「防災備蓄クラッカー」の8品目。

 「生活応援・緊急食料支援」の目的は食料配布にとどまらず、要支援者への顔の見える支援体制の構築です。今日の配布時にも生活保護制度への質問要望や住環境・隣人とのトラブル等の相談等も受け、対応できる範囲でのアドバイスも行いました。

 12時に食糧支援を撤収して、富田三輪神社の桜祭りへ。

 コロナ禍での中断を経ての再開で「花の野点」や富田酒のかす汁を使った名物あやめうどんもいただきました。

 まだ一部咲きの桜の下でしたが、久しく自治会や消防分団、商業協同組合の皆さん方とも懇談させていただきました。

 桜祭りを終えて、2時半から市北部にある神峯山寺へお墓詣りへ。

 本来は春のお彼岸の23日前後のお詣りですが、WAKWAKのイベント開催や諸行事に加え、長男・次男夫婦との日程調整がうまくいかず1週間遅れのお詣りになりました。

 すっかり春の陽気の中、孫たちも全員揃って総勢13名で両親・先祖の墓をきれいに掃除しお花を添え、線香を手向けてきました。

 墓参りを終えてからは我が家で、大学1回生・中学1年生の孫と次男、妻の妹の誕生日祝い、3月に富田小・富田認定こども園を卒業・卒園し4月から中学校・小学校入学の孫2人みんな合わせて寿司パーティとデコレーションケーキでお祝い

 一つ一つしていると追いつかないでのみんなまとめてのお祝いです。

 公私多忙な今日一日でした!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 富田富寿栄住... WAKWAK通信を配布 »