富田富寿栄盆踊り大会の会場設営

8月31日(金) 富田富寿栄盆踊り大会の会場設営

 地元恒例の夏のイベントである富田富寿栄盆踊り大会もいよいよ開催が明日と迫りました。

 毎週月金は社福つながりの業務日ですが、今日は地元イベントの準備へ。

 朝9時から地元自治会、老人会はじめ実行委員会のみなさんも集まって、会場の富田富寿栄公園で舞台櫓の設営を行いました。

 櫓設営と並行してテント・机・いす等の搬入、近隣へのチラシ配布等も完了。

 心配なのは当日の天候ですが、明日の昼過ぎまでは小雨がぱらつくものの午後3時以降は曇りの予報。

 明朝9時、会場設営準備の段階で最終判断することになりますが、当初通り明日の開催を予定しています。

 今日の設営準備は午前中で終了し、午後は協賛寄付をいただいたご芳名の印字等もろもろの準備で追われました。

 明日の盆踊り大会は午後5時半から子どもイベント「昔なつかしい鶴ちゃんの街頭紙芝居」でオープニング、引き続き地元の天光軒新月師匠による江州音頭が繰り広げられます。

 たくさんのご来場をお待ちしています。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「働き方改革」について法人管理者研修会

8月30日(木) 「働き方改革」について法人管理者研修会

 今日は午前中、WAKWAKでデスクワーク

 午後から、社福つながりの顧問社会保険労務士さんを講師に法人管理者対象の研修会を開催しました。

 内容は国が進めているいわゆる「働き方改革」に伴って早いもので来年2019年4月から施行されることになる「労働基準法」「パートタイム労働法」等改正に伴う対応です。

 中でも長時間労働是正のための時間外労働上限規制や年次有給休暇の計画的かつ確実な取得、雇用形態にかかわらない公正な待遇確保等は「働きやすい職場環境」にとって不可欠です。

 今後、法改正に対応して法人職員の就業規則・規定等を整備していかなければなりません。

 研修を終えてから各事業管理者を含めた管理者会議を開催しました。 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ダイエー摂津富田店でフードドライブが開始して3か月

8月29日(水) ダイエー摂津富田店でフードドライブが開始して3か月

 認定NPO法人ふーどばんくOSAKAと協働してダイエー摂津富田店で6月から始まったフードドライブも3か月を経過しました。

 フードドライブとはご家庭で余った食料品等をご寄付いただき、子ども食堂や食料を必要としている人たちに提供する取り組みです。

 WAKWAKではふーどばんくOSAKAからの依頼を受けて来店者が持ちよっていただいた食材を毎月25日をめどに回収させていただいています。

 7月は25点5.45kgでしたが、8月は57点15.45kgと倍以上に拡大し、3か月を経過してフードドライブがダイエー摂津富田店利用者の皆様にすっかり定着してきました。

 ダイエー摂津富田店では1Fサービスカウンター横にフードドライブコーナーを設置していただいて、ご協力呼びかけポスターも掲示していただいています。ありがとうございます。

 来月はもう一回り大きな回収BOXで取りに上がる予定ですので、ご協力をよろしくお願いいたします。 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日から学校も夏休み明け

8月27日(月) 今日から学校も夏休み明け

 連日猛暑が続いていますが、今日から高槻市内小中学校は夏休み明けで学校再開です。

 我が家の小3・小1になる孫も昨日は夏休みの宿題をやり終えて、今日から元気に登校しました。

 大阪北部地震の影響で使えなくなっていた学校プールも補修工事が終わって、ようやく休み明けから一部使用出来るようになったとかで子どもたちには楽しみです。

 富田小学校も給食棟が未だ使用できず、他校からの給食配送に頼っていますが少しずつ平常の学校生活に戻りつつあります。

 今日は終日、社福つながりで業務

 法人役員及び関係者、法人全職員に月1回発行している法人ニュース8月号を作成、配布し終えました。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

学習支援教室「わんぴーす」中3生合宿

8月26日(日) 学習支援教室「わんぴーす」中3生合宿

 昨日と今日の2日間、市北部樫田の古民家をお借りして学習支援教室「わんぴーす」中3生の合宿を行いました。

 当初は金曜日から2泊3日の予定でしたが、台風の影響で土日の1泊2日に短縮して開催。

 中3生合宿は昨年から実施しているのですが、当時2年生の子どもたちも合宿を楽しみに。

 進路を控え学習支援教室に参加している中学3年生8人全員が参加して実施しました。

 JR高槻駅に集合して市バスで樫田へ。

 市街地より幾分涼しいものの、今年の夏はやはり暑い。それでも夜は、風がぬけて過ごしやすい環境の中で中学生も勉強に集中していました。

 中3生合宿にはWAKWAKスタッフ3名に加え、日常的にわんぴーすに関わっている講師の先生方7名が参加してほぼマンツーマンに近い形で一緒に勉強。

 しっかり勉強を終えて明日から中学校の授業も再開です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ボーダレスアート教室「Tシャツをデザインしよう」

8月25日(土) ボーダレスアート教室「Tシャツをデザインしよう」

 8月はボーダレスアート教室お休みの月なのですが、6月の大阪北部地震で臨時休講となった代替えの開講日でした。

 テーマは「Tシャツをデザインしよう」。

 Tシャツにかたどった画用紙に思い思いの絵を描いていきました。

 夏休み期間とあっていつもよりは少ない受講者でしたが、12時過ぎまで集中して作品を仕上げていきました。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

サニースポット利用者ご家族懇談会を開催しました

8月23日(金) サニースポット利用者ご家族懇談会を開催しました

 今日は社福つながりで業務

 午後から、サニースポット利用者ご家族懇談会を開催しました。

 懇談会は先週に続いて2回目ですが、最初に日中活動の様子を参観いただいた後、7月に実施したサービス利用者アンケート結果を報告。

 10項目からなるサービス利用アンケートでは、「大変満足」45.48%・「やや満足」40.95%の結果でしたが、懇談会では「少数ではあっても、大変不満・不満と答えた内容を大事に!」との意見も出されました。

 「支援内容について担当職員さんともっと直接話をしたい」との要望も出され、日々の支援向上に向けて有意義な懇談会となりました。

 どんな業種でも顧客満足度で見えてくる課題は大切。現場の取り組みを振り返り、支援力をいかに高めるかが問われます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

台風20号が通過

8月23日(木) 台風20号が通過

 台風19号に続いてアベック台風20号が四国に上陸。

 午後あたりから風も強くなり高槻市でも午後2時前に暴風警報が発令されました。

 警報発令に合わせて保育所と学童保育所もお迎えの連絡。

 明日25日から予定していた学習支援教室中3合宿も26日(土)からの一泊2日に変更しました。

 我が家でも家の周りの飛びそうなものを片づけ、裏の布製の日よけすだれも念のために片づけました。

 眠れぬ夜も想定していましたが、夜半の12時頃まで強風が続いたものの以降は風も収まりました。

 大きな災害もなく台風は日本海へ抜け他のは幸いでしたが、片づけていたものを元に戻す作業が億劫です。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

富田包括圏域ケア会議

8月22日(水) 富田包括圏域ケア会議

 今日は午前中、今週末に実施する学習支援教室中3生合宿と9月1日開催の富寿栄盆踊り大会の行事保険加入手続きのため高槻市社協へ。

 午後から富田地域包括支援センター主催の富田包括圏域ケア会議に出席しました。

 ケア会議には富田包括圏域の民生委員児童委員、福祉委員さん、福祉事業所等のみなさんが出席。

 最初に、高槻市長寿介護課より介護予防に向けた「ますます元気大作戦」についての説明があり、その後6月18日の大阪北部地震をうけて地域での課題についてグループトークを行いました。

 多く意見があったのはガスが復旧したにもかかわらずマイコンメーターによる復旧方法が伝わらずガス利用ができないまま等情報格差の問題や要支援者リストが活用できないままになっていた等の課題。

 福祉事業所もサービス利用者の安否確認やエレベーター停止等で多くの課題に直面したことも紹介されました。

 災害時の基本はまず「自助」「共助」。災害支援の基本はやはり地域力です。 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

富田フェスティバルが開催

8月18日(土) 富田フェスティバルが開催

 夏祭りのシーズンを迎え、今日は地元の富田自治会連合等から成る実行委員会主催による富田フェスティバルが午後3時から開会されました。

 オープニングは第四中学校吹奏楽部のみなさんによる演奏。

 富田小の子どもたちに手話歌発表に続き、富田小・赤大路小・第四中学校の児童生徒4組による漫才の披露もあり保護者のみなさんに大受けでした。

 富田フェスティバルも今年で第20回。

 毎年炎天下での開催なのですが。酷暑が続いた今年は熱中症対策としてテントによる観客席を設置して扇風機を用意するなど細心の注意も払いながらの開催となりました。

 祭りの準備にあたられた実行委員のみなさんもお疲れさまでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日から平常業務

8月17日(金) 今日から平常業務

 お盆をはさんで朝晩はいくらか過ごしやすくなってきましたね。

 タウンスペースWAKWAKも14日(火)~16日(木)まで盆休みをいただき、昨日午前中はケース会議に出席したものの2日間は自宅でゆっくりさせていただきました。

 今日から盆明けで平常業務です。

 朝一番にWAKWAK事務所に出て、その後社福つながりへ。

 午前中は締め直しに出していた盆踊りの太鼓の搬入があり、午後からサニースポット利用者保護者で構成されている家族会懇談会に出席しました。

 懇談会では先に実施した利用者アンケート結果をもとにご家族から意見をいただき、また、先の地震対応をふまえて災害時等緊急時の連絡方法についても協議させていただきました。

 懇談会は2回に分けて開催され、次回は来週24日(金)に開催します。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

次男がスタディツアーから帰国しました

8月13日(月) 次男がスタディツアーから帰国しました

 7月末から3週間にわたり渡米していた次男が先週10日(金)夜にスタディツアーから無事帰国しました。

 今回のスタディツアー参加者は7名。

 みなさん、アメリカ先住民であるラコタ族居留区での生活を通して多くのことを学んで帰ってきたようです。

 「パパ、ひこうき」と不安げだった2歳になったばかりの我が家の子どもも少しは安心したかな?。

 今日から3日間15日まで社福つながりサニースポットはお盆休みですが、タウンスペースWAKWAKは明日14日(火)~16日(木)がお盆休みです。

 というわけで、今日はWAKWAKでデスクワーク

 さすがに今日は事務所への来客やかかってくる電話も少なく、静かな一日でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ビッグ・アイ アートプロジェクト「共振×響心」

8月11日(土) ビッグ・アイ アートプロジェクト「共振×響心」

 今日は西梅田ハービスホールで開催中のビッグ・アイ アートプロジェクト2017入選作品展「共振×響心」へ。

 「共振×響心」展は昨年11月のビッグアイでの展示会を経て、横浜・東京と巡回して大阪へ里帰りしてきました。

 大阪での今回の会場はハービスOSAKAで、8月7日(火)に始まり今日が最終日。日程が取れずにいましたが、何とか滑り込み出来ました。

 今回の作品展には入選したボーダレスアート教室わんだーぼっくす受講生・森脇蓮太郎君(府立高槻支援学校中学1年)の作品「かんじアート2」も展示されていて、それも目的の一つです。

 ハービスOSAKAには何回か行ったことはあるのですが、ハービスホールに行くのは実は初めてです。

 広い展示会場に入選した52作品が実にうまく展示されていて、一つ一つの作品が見るものを飽きさせません。

 受付に丁度、国際障害者交流センター「ビッグ・アイ」事業プロデューサー鈴木京子さんもおられて言葉を交わさせていただきました。

 その後、同じハービスホールで開催されていた世界報道写真展も見て帰りました。

 梅田地下街はいつもの土曜日よりはまばら、逆に、JR大阪駅、新大阪駅ホームは帰省客らしき皆さんであふれていました。

 いよいよお盆ですね!

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

泉南市教育委員会様の富田地域フィールドワーク

8月10日(金) 泉南市教育委員会様の富田地域フィールドワーク

 今日は社福つながりの業務日でしたが、10時半から泉南市教育委員会様の富田地域フィールドワークを受け入れしました。

 いつもは、タウンスペースWAKWAK代表理事として最初のあいさつだけをして、業務執行理事兼事務局長が地域概要説明を行うのですが、事務局長が渡米中とあって私とボランティアスタッフのNさんで対応させていただきました。

 泉南市教育委員会からは小学校、保育所・認定こども園、幼稚園の先生方12名がご参加。

 午前中は、富田地域の概要および社会的包摂のまちづくりについてガイダンス

 サニースポット喫茶クローバーでランチ昼食をはさんで午後から地域を実際に歩いてのフィールドワークを行いました。

 曇り空で、照り付けるような暑さかからは少し解放されて幸いでした。

 質疑感想では、子どもたちの居場所づくりについて地域と学校・保育所との連携、地域におけるまちづくり組織の重要性について熱心に意見交換させていただきました。

 ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

富田富寿栄盆踊り大会案内状の配布

8月8日(水) 富田富寿栄盆踊り大会案内状の配布

 今日は午前中、9月1日開催の富田富寿栄盆踊り大会の案内状を校区の施設・学校関係へ配布

 ポスター・チラシもあわせてことづけさせていただきました。

 今年も、盆踊り大会の事務局をタウンスペースWAKWAKが行います。

 午後から、10日に受け入れさせていただく泉南市教育委員会フィールドワークの資料準備

 夜は毎週水曜日開催の子ども食堂と学習支援教室わんぴーすに出席しました。

 来週14日(火)から16日(木)まではWAKWAKも盆休みをいただくので事務作業もハード気味。

 学習支援教室と子ども食堂も来週はお盆休みです。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ