我が家にメジロ

5月31日(月) 我が家の庭にメジロの巣!

 二週間前頃から、我が家のモクレンの樹にメジロが巣を作っているのを偶然、妻が見つけました。

 こんな所にと驚きですが、リビングの窓側からはよく見えるのですが、外からは葉に隠れて巣があることはわかりません。

 その巣から数日前にヒナが誕生し、親鳥のメジロのつがいがせっせとヒナの子どもたちに、ミミズや虫等のエサを加えてきては与えています。

 リビングの窓側から、様子をそっとデジカメで撮ったのですが、すぐに気配に気づいた様子。

 しかし、ヒナがいるためでしょうか、親鳥のメジロは巣をじっと守り、離れようともしません。

 子を守る親鳥の姿には、本当に胸を打たれます。

 子どもたちも、みんな元気に、巣立ちをしてほしいものです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

社民 連立離脱

5月30日(日) 社民、連立政権から離脱!

 社民党は今日、全国幹事長会議、常任幹事会を開催し、鳩山政権からの連立離脱を正式に決定しました。

 社民党としては、普天間基地移転問題での日米合意を党として容認できないと筋を通したかたちですが、連立政権の中でこそ出きる様々な政策もあっただけに残念です。

 早速にも、「市議会の会派はどうなるのか?」という問い合わせもいただいていますが、市政との関係では、今後とも民主・社民の協力関係を継続していくことに変化はありませんのでご心配なく。

 今日は午前中、市の環境美化デーであわせて、富田まちくらしネットによる富田大掃除大作戦が行われました。

 大掃除には、自治会・老人会・青年部のみなさんはじめ100人近くが参加して、地元の富寿栄公園と富寿栄西公園の一斉清掃。

 公園内の草抜きから低木の葉刈りまでみなさん手馴れたもので、私も一緒にいい汗を流しました。

 午後からは、地元自治会の音楽会に参加し、。その後、自宅で5月臨時議会報告」のホームページ原稿の作成を行いました。 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

しげるNOW地元配布

5月29日(土) 「しげるNOW」5月号の地元配布!

 今日は、先週土曜日雨で順延していた「しげるNOW」5月号を地元全戸配布

 風も爽やかで順調に配布を終え、これですべての配布が完了しました。

 夕方から、大前府議事務所で党務。明日は環境美化推進デーにあわせ、地元大清掃です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

普天間問題 苦渋の決断

5月28日(金) 鳩山政権、普天間問題で苦渋の決断!

 今日は午前中、市民要望で文化振興課との協議

 午後から、事務所で参議院選対策の名簿整理を行いました。夜は、富田赤大路地域人権教育推進委員会(四中校区単位会)に出席しました。

 委員会では総会後、第四中に長く勤務していた村上民雄先生から「富田地域の歴史に学ぶ」をテーマに記念講演。寺内町として発展してきた富田と被差別部落とのかかわりについて新たな発見がありました。

 自宅に戻ると、丁度、鳩山総理の記者会見中継の真っ最中。普天間基地代替機能の県外・国外移転をめざしながら、結果として辺野古周辺となった経緯についての陳謝と説明がなされていました。

 あわせて、閣議署名に至らなかった福島・消費者少子化担当大臣罷免のニュースも。

 連立政権にとっても大きな危機ですが、内閣の一員として責任を果たせないなら辞職という手段もあったのではないでしょうか。

 軍事力に依存しパワーゲームから抜け切れないアメリカの姿勢もさることながら、妥協を探りつつ将来への展望を見出す努力が連立政権には求められます。

 理念と現実の狭間で、苦渋の決断を迫られることも政治家の宿命です。

 今晩は、ずっとTVニュースの報道に釘付けでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

総合計画部会審議

5月27日(木) 総合計画部会審議も白熱!

 今日は、午前中、保育所で働くパート保育士さんで組織されている保育スタッフ労組の大会に出席。

 私の子ども二人も富田保育所でお世話になり、またその子どもも昨年から富田保育所へ。2世代にわたってお世話になっています。

 迎えは専ら私の分担で、お迎え時間がいつもぎりぎりになって駆け込んでいたのもなつかしい思い出です(笑い)。

 午後からは、総合計画審議会第1部会の審議があり、傍聴しました。総合計画の審議は、3回の総会議論を経て、基本計画についての部会審議に。

 第1部会は都市基盤、商工業などのハード系、第2部会は保健・福祉・教育などソフト系を扱います。

 今日の第1部会では、定住性の指標や利便性の高さを示す指標を大阪・京都へのアクセスで測る素案について、生活圏としての利便性や公共交通による市内移動アクセスを重視すべき等、多くの意見が交わされました。

 ようやく、ここに来て議論がかみ合ってきた感じです。市民意見応募に合わせ、会派としても意見集約を検討しています。

 夕方5時から、事務所で市民相談をうけ、6時に少し遅れて、社福・つながりの評議員会に出席しました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

総合福祉協会評議員会

5月26日(水) 新しく府総合福祉協会評議員に!

 今日は午前中、事務所でデスクワーク。たまっていた事務処理が随分と片付きました。

 午後から、社福・大阪府総合福祉協会の理事評議員会に出席のため大阪市内へ。今年度から、新しく総合福祉協会(ヒューマインド)の評議員に選任され、はじめての評議員会です。

 評議員会では、事業報告とあわせ事務局を担うまちかどディサービス、障害者就業サポート事業や指定管理者制度に伴う新たな福祉施設運営への対応等について協議。

 福祉現場から見えてくる課題についての議論は、新たな福祉事業への意欲を掻き立ててくれます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

総合計画素案

5月25日(火) 総合計画行政素案への意見募集中!

 市広報でもお知らせされましたが。次年度からスタートする第5次総合計画(市総合戦略プラン)行政素案が、市のホームページにも昨日、掲載されました。

 意見募集は、6月18日(金)まで。行政素案は、ホームページ上だけでなく、市役所市民情報課、各支所・公民館・コミュニティセンターでも入手可能です。

 審議会は、各部会に分かれての基本計画審議に移り、議論も本格化。総合戦略というには、高槻らしさ、具体性に欠ける素案ですが、市民意見が反映できるよう、是非、多くの意見を集中してください。

 今日は、 午前中、統一地方選に向けた選対会議を開催。

 午後から、社福つながり・保護者後援会の総会に出席後、議会へ登庁し、府内市町村を統合する広域水道企業団設立について水道部への会派ヒアリング

 その後、昨日までの雨で道路側溝があふれたとの要望が入り、道路現地調査。側溝の土砂の詰まりが原因のようですが、道路維持課に連絡して対策を要請。

 市内各地でも、すでに同様の要望が20数件寄せられているようです。これから、梅雨の集中豪雨期を迎え、溝の側溝は出きる範囲で掃除して被害に備えてください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

緑化森林公社評議員会

5月24日(月) 市外郭団体統合へ指針!

 今日は週明けの朝立ちを予定していましたが、昨夜来の雨で中止。

 午前10時から、議会役員改選後も引き続き担当することとなった緑化森林公社評議員会に出席しました。

 評議員会では、2009年度事業報告および収支報告をいずれも承認。引き続き、2008年12月に施行された公益法人制度改革関連法案に基づき、公益法人制度改革への対応が求められる外郭団体についての指針が示されました。

 とりわけ新制度では公益法人の認定基準を公益目的事業比率が1/2以上としており、公園管理事業が全体の9割を占める緑化森林公社指定管理で代替可能な公営施設管理公社は基準該当せず、森林銀行・緑化振興ならびにスポーツ振興を担う団体として新たに統合した「(仮称)スポーツ・緑化森林公社」への再編整備が検討されています。

 これら外郭団体については、今年度中に検討準備を行い、2011年度から申請・認定準備期間を経て、2012年4月の新制度移行予定とのことです。

 効率的行政運営へ、市外郭団体のあり方検討にも要チェックです。

 午後から、国民健康保険制度についての請願要望。引き続き、臨時議会開催中にたまっていた市民相談・要望4件を議会控室で順次こなし、5時前に事務所へ。

 事務所で、到着の郵便物や案内状を処理して、7時から支部執行委員・オルグ団会議に出席。

 今日は息着く暇もない一日でした。ほっ! 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

高木清さんの遺作展

5月23日(日) 高木清さんの油彩画遺作展へ!

 今日は朝から、強い雨風で午前中予定していた「しげるNOW」地元配布は中止。時間が空いたので、行きつけの理髪店で散髪を済ませました。

 午後から、阪急高槻市駅2F展示館「けやき」で開催中の高木清さんの油彩画遺作展へ。

 元市職員であった高木清さんは、市美術家協会会員で古希を前に2年前に亡くなられ、ご家族の方が、古希を記念してこの遺作展を開催。

 「まほろぼ~たましいの祈り」をテーマに奈良・明日香の風景や仏像などが展示され、私も作品をひとつひとつ見せていただきながら、在りし日の故人を偲ばせていただきました。

 遺作展は、26日(水)まで開催中です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

しげるNOW地元配布

5月22日(土) 「しげるNOW」地元配布!

 今日は、午前中、事務所で市民相談1件を受けた後、「しげるNOW」5月号を地元全戸配布

 昼前から、気温も上がり蒸し暑い一日でしたが、予定の配布区域約800枚を配布し終えました。

 地元のみなさんからは、「ご苦労さん!読んでおくよ!」「言ってくれたら、近くのところぐらい配布するよ!」と声をかけていただき、暑い中での配布でも疲れが飛んでしまいます。

 こうした支えがあって、私も元気の活動が出来ています。ありがとうございます。

 明日の午前中、雨が降っていなかったら、地元配布がすべて完了予定ですが、こればかりは天候次第です。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

5月臨時議会が閉会

5月21日(金) 5月臨時議会が終わりました!

 今日は、5月臨時議会最終日

 午前10時から議会運営委員会が開催され、昨日内定した議会役員について最終確認が行われ、10時20分から本会議が開会されました。

 本会議では議会運営委員、常任・特別委員会委員の選任、都市競艇組合議会議員、淀川右岸水防組合議会議員について議長からの指名が行われ、その後、議会選出監査委員2名(稲垣芳広、三本登議員)について同意提案が行われました。

 ここで、本会議を一旦休憩して、各常任・特別委員会に別れて正副委員長の互選。

 11時20分から、本会議を再開して互選結果の報告。11時30分に臨時議会は閉会しました。

 私は、今期も引き続き、建環産業委員会、阪急高架・交通体系対策特別委員会に所属。都市計画審議会委員人権施策推進審議会委員緑化森林公社評議員も兼任することになりました。

 午後から、総合市民交流センター利用申し込みについて文化振興課との協議、その後、大前府議事務所で党務

 ともかくも、3日間にわたる5月臨時議会が閉会。

 議会の役員改選は、いつもながら風景ですが、終わってみればほぼ予想された決着となりました。

 かっては、役員改選を巡り徹夜に近いこともあったそうですから、随分とスマートにはなりました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

議会役員改選

5月20日(木) 各常任・特別委員会等議会役員を内定!

 今日は臨時議会の二日目

 本会議を休会して、午前10時から議会運営委員会が開催され、各常任委員会、特別委員会はじめ一部事務組合議会議員等について、正副議長、議会運営委員会正副委員長を中心に各会派との調整が断続的に行われました。

 午前中には、常任委員会、特別委員会の割り振りが決定し、午後からは常任・特別委員会委員長等の調整に。

 しかし、順調に進んでいた作業も、競艇組合議会議員1名、農業委員4名の選出を巡り各会派の思惑が激突。

 ようやく、午後6時前に会派間調整が完了し、6時15分から議会運営委員会を開催して役員内定案を確認しました。

 常任・特別委員会の委員長ポスト配分は、常任委員会委員長が公明2、自民、民主元気ネットが各1、特別委員会は公明、共産、高志会、民主元気ネット各1で配分。

 私は引き続き、建環産業委員会、阪急高架・交通体系特別委員会に所属出来そうです。

 今日は、午後7時前に議会棟を退出。明日は、午前10時から議会運営委員会を開催して議会役員の最終確認を行い、本会議を開催。

 議長指名による委員会所属の決定と各委員会での互選による正副委員長を決定して、すべての議会役員が決定の予定です。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

正副議長が決定

5月19日(水) 議長に久保隆(市民連合)議員、副議長に中浜実(民主・元気ネット)議員を選出!

 今日から5月臨時議会役員改選がスタートしました。

 今日は午前10時に本会議を開会し、会期の決定、市長行政報告の後、議会運営委員を読み上げて10時15分に一旦休憩して、議会運営委員会を開催。

 議会運営委員会正副委員長の互選が行われ、委員長には藤田頼夫(公明)、副委員長には池下節夫(高志会)各議員が選出されました。

 その後、本会議を再開して、特別委員会報告に続き、市税条例一部改正専決処分報告を可決。

 議長が「ここでしばらく休憩します」と宣告して、11時45分から長~い休憩に入りました。

 午後から、正副議長、議会運営委員会正副委員長が議長応接室に陣取って、各会派から正副議長についての希望聴取

 議長には、自民、共産、高志会、市民連合が、副議長には公明、民主元気ネット、共産がそれぞれ意思表示を行い、調整作業が進められましたが調整は難航し、4時50分に本会議を再開して7時まで延告手続きを行いました。

 議長選では、「自民・高志会」と「市民連合・公明・民主元気ネット」が激突して互いに譲らず、自民は共産党の巻き込みを図りましたが不調に終わって、時間切れ。

 5時45分に議会運営委員会を開催して、本会議場での投票となりました。

 本会議は午後6時に再開して、議長・副議長辞職許可が読み上げられた後、議長・副議長について投票

 議長には、久保隆(市民連合・4期目)議員、副議長には中浜実(民主・元気ネット・3期目)が選出されました。

  今日の本会議は、午後6時35分に閉会。両議員には、任期最終年の今期、是非、がんばって下さい。

  明日は、本会議を休会し、各常任委員会・特別別委員会、一部事務組合議会議員等の役員内偵のための調整作業が終日行われます。

 投票結果は以下の通りです。

 議長選挙(投票総数35票)

  久保 隆(市民連合)  16票

  角 芳春(自民)        11票

  大川 肇(共産)          5票

  二木洋子(無所属)         2票

  吉田稔弘(自民)          1票

 

 副議長選挙(投票総数35票)

  中浜 実(民主元気ネット) 17票

  中村玲子(共産)            5票

  二木洋子(無所属)           1票

  北岡隆浩(無所属)            1票

  白票(無効票)              11票  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

明日から5月臨時議会

5月18日(火) 明日から5月臨時議会・役選議会です!

 今日は、民主党府連の街宣車が10区支部に入り、9時~10時半まで島本町内を街宣。

 高槻では10時半~午後5時まで、ほぼ、終日の街宣行動を行いました。

 参議院選の投票日は7月11日or25日が有力視されていますが、11日投票だと公示日は6月24日。市内でも参議院選挙を意識した街頭ポスターが目立ってきました。

 市議会は、明日から5月臨時議会。議会の役員を決める、いわゆる役選(やくせん)議会です。

 いろいろと噂は飛び交っているようですが、明日はどういう展開になるのでしょうか?

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

議会運営委員会

5月17日(月) 議会運営委員会が開催されました!

 今日は、朝7時から阪急高槻市駅南で朝立ち

 午前10時から議会運営委員会が開催され、5月臨時議会の審議日程が確認されました。

 5月臨時議会議会役員改選が主ですが、19日(水)午前10時から本会議を開会。

 会期決定の後、各会派から届出のあった議会運営委員補欠委員の選任が行われ、議会運営委員会開催のため暫時休憩して正副委員長を選出。

 その後、各特別委員会の報告が行われ、地方税法改正に伴う市税条例一部改正(65歳以下年金所得者の特別徴収方法の変更)の専決処分報告についての質疑採決が行われます。

 ここで、本会議は休憩となり、議会運営委員会を開催して議会役員選出方法について協議。

 その後、正副議長、議会運営委員会正副委員長を中心に、断続的に各会派との意見調整が行われます。

 例年、臨時議会初日には正副議長選出まで行い、2日目は本会議を休会して、各常任委員会・特別委員会の委員の割り振りと正副委員長、一部事務組合議会議員等の内定までを行います。

 ちなみに、昨年は午後5時25分一昨年は午後4時15分に初日の本会議を終えています。

 議長・副議長候補の調整作業がスムーズに進めば、暗くならないうちに本会議場での議長・副議長選挙の投票となるのですが、今年は?

 午後から市民相談を受け、その後大阪市内へ。

 大阪人権センターが新しく港区弁天町に移転することになり、HRCビル「オープニング」と「記念レセプション」に出席しました。

 新しいHRCビル(愛称AIAIおおさか)は10階建てで、明るく開放的な雰囲気。新たな人権運動の拠点として今後が期待されます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ