高槻市障害児者団体連絡協議会総会に出席

5月24日(火) 高槻市障害児者団体連絡協議会総会に出席

 今日は高槻市障害児者団体連絡協議会2016年度総会のご案内をいただき来賓出席しました。

 「高障連」は知的・身体・精神の障害の種別を超えて組織された団体で、前身の「障害児者の市民権を考える会」から1986年6月に今日の高槻市障害児者団体連絡協議会に改組されました。

 今年は結成から30周年。来賓あいさつで「30年のあゆみに敬意を表するとともに当事者主権の取り組みの一層の強化」をお話しさせていただきました。

 午後から、事務所で明後日のWAKWAK運営スタッフ会議の資料作成

 社員総会で使用する事業報告プレゼン原稿の作成も追い込みです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

妻の誕生会&結婚記念日お祝い

5月22日(日) 妻の誕生会&結婚記念日お祝い

 昨晩は、長男・二男夫婦とその子どもたちも来て焼肉パーティの後、妻の誕生日をお祝い  してささやかなケーキのプレゼント。

 夏日を思わせる今日は、昼間から二男夫婦の子どもたちが来て、自宅駐車場でプールあそび。

 シャワーを浴びながら大はしゃぎでした。もう水遊びの季節ですね。

 夕方から、妻と待ち合わせをして、「梅の花」で結婚記念日の会食

 夫婦だけの会食も久しぶりですが、今回は、豆腐湯葉中心のヘルシーな懐石料理でした。

 結婚して41年、この24日が結婚記念日です。

 私が政治の世界に転身した時にはひと波乱ありましたが(笑い)、以後はお互いの活動を尊重しながら干渉せずやってきたことが今日まで続いてきた秘訣かもしれません。

 活動の場では、夫婦別姓なので「離婚されたのですか?」と聞きにくそうに尋ねられることもありましたが、お互いに別姓の方が活動しやすいというだけですのでご安心を(笑い)。

  

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

協働応援事業成果報告会&市民活動サポートセンター総会

5月21日(土) 協働応援事業成果報告会&市民活動サポートセンター総会

 今日は市内で整備された自転車走行レーンも含めて試走するスマートサイクルたかつき交通まちづくり研究会主催で行われたのですが、午後からの日程を優先して参加を見合わせ、ランチ時間に少しだけ顔を出させていただきました。

 参加されたみなさん、ご苦労様でした!

 というわけで午後1時から、協働プラザ主催による2015年度「市民と行政との協働応援事業成果報告会に出席しました。

 2015年度採択され実施された協働応援事業は「再発見〜ことのは・ことだま・ことばの力/空とぶあひる」、「親子のメディア接触への啓発事業/NPO法人ファミリーサポート金の鈴」、「生活困窮家庭の子どもをはじめ、様々な課題を持つ子どもたちへの学習支援事業/一般社団法人タウンスペースWAKWAK」、「子どもの防災意識向上を目指したルービック×ワードの配布/関大KUMC」の4事業です。

 報告会では、それぞれの事業実施内容について市民団体が報告して協働担当課からもコメント。

 タウンスペースWAKWAKも昨年1年間の学習支援事業の実施概要と協働による効果等についてプレゼンをさせていただき、協働担当課を代表して生活福祉総務課からもコメントをいただきました。ありがとうございました。

 成果報告会終了後、引き続いて市民活動サポートセンター管理運営委員会2016年度総会を開催。

 活発な質疑の後、事業報告・会計決算、事業計画・予算案ともすべて原案通り承認いただきました。

 なお、役員は二年任期のため今年度は改選なし。

 私ももう1年、管理運営委員会副委員長を務めさせていただくことになります。 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

社福つながり後援会・家族会ひだまり合同総会

5月20日(金) 社福つながり後援会・家族会ひだまり合同総会

 今週から月末にかけては総会ラッシュです。

 今日は午後から社福つながり後援会・家族会ひだまり合同総会を開催しました。

 今年度で第14回となる総会ですが、夜間支援型グループホームの来年度開設へ活動計画をはじめ予算案を全会一致で承認。

 後援会・家族会の新年度役員についても決定しました。私も、引き続き、後援会副会長を務めさせていただきます。

 明日は、高槻市市民活動サポートセンター管理運営委員会総会、来週26日(木)がタウンスペースWAKWAK社員総会、30日(月)が社福つながり決算評議員会・理事会と続きます。

 夜はタウンスペースWAKWAKの監事監査。会計決算書類や諸帳簿等にも目を通していただき、監事の承認もいただきました。

 ところで、今日は妻の誕生日。24日は結婚記念日と続きます。

 本当はゆっくり会食と行きたいところですが、なかなか時間が取れず、今日はささやかなプレゼントだけをとりあえずさせていただきました。

 忘れずに覚えていてよかった(笑)!

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

すみよNUHOU折込作業&富田コミュニテイケア会議&学習支援

5月18日(水) すみよNUHOU折込作業&富田コミュニテイケア会議&学習支援

 今日は午前中、岡井すみよ議員が隔月発行している「すみよNUHOU」の折込作業

 いつも手伝っていただいている女性ボランティアの手で手際よく折込、封筒詰め作業をしていただき、お昼にはすべての作業を終了することが出来ました。本当に、いつもいつもありがとうございます。

 午後から、富田地域包括支援センターが主催する富田地域コミュニティケア会議に出席。

 今年度初めてとなる今日の会議では、今年度の取り組み計画の説明の後、高槻北地域包括支援センター・認知症地域支援推進員の辻田裕之さんから「認知症への理解と取り組み」についての研修が行われました。

 夜は、学習支援教室わんぴーすに出席。

 今日から、元第四中学校教員でこの3月に市内中学校の校長先生を退職したばかりのU先生が毎水曜日に講師として参加していただけることになりました。

 これまで地域とつながっていただいていた先生が、こうしてまたつながっていただけることに心から感謝です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

富田ものがたり(第3回)を開催しました

5月17日(火) 富田ものがたり(第3回)を開催しました

 4月26日(火)にスタートしたWAKWAK主催の連続講座「富田ものがたり2016」

 1回目の概要、2回目の教育領域に続いて今日はいよいよ最終回となりました。

 3回目の今日は「福祉領域」をテーマに社福つながりサニースポット施設長とともに私も講師を務めました。

 この連続講座には定員40名に対し72名もの受講申し込みをいただき、富田地域における教育・福祉の取り組みから見えてきた課題や今後の取り組みについて熱い思いを参加者全員が共有できました。

 後期は9月に、富田ものがたり第2弾として開催を予定しています。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

富田大掃除大作戦を実施

5月15日(日) 富田大掃除大作戦を実施

 今日は市の環境美化推進デーにあわせて、地元の富田まち・くらしづくりネットワーク主催で大掃除大作戦を実施しました。

 集合場所の富田富寿栄公園には地元の自治会・老人会のみなさんが早くから集まり、公園内の草抜き。

 あわせて、市からいただいた花苗を公園の周りにきれいに植栽しました。 

 陽射しもきつく夏日を思わせるような暑さでしたが、みなさんのご協力で公園も見違えるようにきれいになりました。

 いったん帰宅後、大掃除でかいた汗をシャワーで拭って、午後から社福つながり新年度会に出席。

 新規入職職員の紹介、熊本大地震被災支援報告の後、職員スタッフのみなさんとも各事業所の課題等について久しぶりに懇談させていただきました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ボーダレスアート教室「わんだーぼっくす」が前期開講

5月14日(土) ボーダレスアート教室「わんだーぼっくす」が前期開講

 今年度のボーダレスアート教室「わんだーぼっくす」前期が今日からスタートしました。

 前年度から継続して受講している14人に加え、体験を含めて新しく7人の子どもたちが加わり21名でのスタートです。

 また新しく、京都市立芸大4回生の松倉朝子さんも講師アシスタントとして加わりました。

 今日のテーマは5月ということで「こいのぼりをかこう」

 事前に用意された画用紙に水彩等を使って思い思いのこいのぼりをつくっていきました。

 新しい環境にl加え余りの人数の多さに教室に入るのを戸惑う子どももいて、初回は講師スタッフのみなさんも大変でしたが次回は5月28日(土)。

 前期は10月までで今回も素晴らしい作品がたくさん完成しました。

 午後から、監事を務めているNPO法人たかつき市民活動ネットワークの総会に出席。

 引き続き、市民が主役のまちづくりセミナーにも出席しました。

 テーマは「多文化共生のまちづくるについて考える」、講師はNPO法人FMわいわい代表理事で同じく多言語文化センターFACIL理事長でもある吉富志津代さんでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

学習支援連携会議を開催

5月13日(金) 学習支援連携会議を開催

 今日は、いつもWAKWAKの法人運営のサポートをいただいている府商工連経営サポートセンターへ。

 26日に開催する決算総会と月末に控えている法人決算税申告等の決算書類に最終チェックをしていただきました。

 WAKWAKの事業の内、事務委託事業等の収益事業は課税対象となりますが、必要経費差引後では法人府市民税均等割8万円の税納付でおさまる見込みです。

 非収益事業も含めた法人全体収支決算では何とか黒字を計上、当期純利益を前年度繰越金とあわせ次年度に繰り越すことが出来ました。

 今日、確定した法人会計決算に基づいて20日に法人監事監査を受け、26日の決算社員総会・理事会で議決、今月末税務署への決算申告の予定です。 

 夕方からは、学習支援教室に関わって今年度初となる当該中学校との連携会議に出席。

 学習支援教室「わんぴーす」に参加している中学生一人ひとりの課題について情報共有と意見交換を行いました。

 特に厳しい家庭背景のある子どもたちについて個別ケース検討会議を必要に応じて開催することも確認。

 当該校の先生からは、学校では見られないあったかい空気感が学習支援教室にあり、子どもたちにとってまさに貴重な居場所となっているとのご意見もいただきました。

 学習支援教室わんぴーすも発足から3年目。

 子どもを中心に関係機関との連携の深まりがより実感できる場となってきています。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

つながり後援会・家族会ひだまり合同役員会

5月12日(木) つながり後援会・家族会ひだまり合同役員会

 5月は総会シーズンです。

 今日は午後から、社福つながり後援会・家族会ひだまり合同役員会を開催。

 5月20日(金)に開催する総会にむけて議事次第と役員の分担、提案する議案内容について全員で協議しながら確認しました。

 タウンスペースWAKWAKも今月26日(木)夜に決算社員総会・理事会・運営スタッフ会議を予定。

 昨日からWAKWAK決算総会資料の作成準備にもとりかかりました。

 明日は、商工連合会経営サポートセンターで決算書類作成と法人決算申告についての打ち合わせを行います。

 総会の1週間前までに議案資料を送付できるよう資料作成も追い込みです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

富田ものがたり(第2回)

5月10日(火) 富田ものがたり(第2回)

 4月26日(火)の第1回に続いて、今日は富田ものがたり(第2回)を開催。

 教育をテーマに、富田地域における教育(保育)改革の取り組み、そして富田赤大路地域人権教区推進委員会の取り組み、さらに富田青少年交流センターの歩みやそこで大事にしていること等をそれぞれの立場の人からお話ししていただきました。

 地域の教育課題に真正面に向き合いながら0〜18歳を貫く保幼小中の連携を創ってきたこれまでの歴史の積み重ねとその先駆性を改めて認識する学習会となりました。

 次回は、福祉をテーマに5月17日(火)の開催です。

 ご出席いただいたみなさん、快く講師を引き受けていただいたみなさん、本当にありがとうございました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

GWも終わりました

5月5日(木) GWも終わりました

 みなさま、このGWをいかがお過ごしでしたでしょうか。

 私は、後半のGWも自宅の片付け三昧でした。

 毎年連休定番の冬のストーブの仕舞い込みに始まって、自宅に長い間、段ボール箱に詰めたままの旧事務所時代のの写真アルバムを整理

 今はデジカメでPCにデータ保存してしまえば場所は取らないのですが、90年代の記録はネガとプリント印画紙でキャビネットファイルに10冊にもなっています。

 というわけで、最小限、記録用に必要なものだけを抜き出してスキャナーでデータ保存。

 人権ネット設立当時からの写真もたくさんあるのですが、写真に写っている一人ひとりを見ながら本当に多くの人に支えられて今日まで活動を続けてこられたことを実感します。

  人権ネット初代の久岡巌事務局長、2代目の鷲江芙美子事務局長も今は故人となられましたが、どれ1枚をとってもその時々の熱気が伝わってきます。

 改めて、心から感謝です!

 右画像は、20年前の人権ネット設立当時のスタッフ。右端は私です。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

連休の谷間

5月2日(月) 連休の谷間

 GW前半が終わって今日は連休の谷間。

 今日は午前中、府福祉基金事業完了報告書について不備の指摘があり、再度、指示いただいた通りに事業完了報告書を一部訂正して再提出しました。

 夜6時から、市民活動サポートセンター常任委員会に出席。常任委員会は役員と常任委員とで構成されています。

 先日の役員会に引き続いて、5月21日開催の市民活動サポートセンター管理運営員会総会に提案する議案内容について討議確認しました。

 明日からはGW後半の三連休。今年は自宅で家事に精を出します。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

中島みゆき「夜会」劇場版を観てきました

5月1日(日) 中島みゆき「夜会」劇場版を観てきました

 GW前半はペースを落とし比較的ゆったりと過ごしました。

 昨日は自宅の書類や資料を整理して不要なものは処分。本当はもっと処分したいのですが、なかなか捨てきれずどうしても資料がたまってしまいます。

 今日は午前中散髪をすませ、午後から映画館へ。

 以前に公演チケットがゲットできずに観れなかった中島みゆきの夜会「橋の下のアルカディア」が今回は劇場版として映画館で上映されています。

 劇場版映画は2月末からロードショー公開されていたのですが、3月は年度末を控えて時間が取れず、ようやくこのGW期間中に観に行くことに。

 とはいっても、先行ロードショー期間を過ぎてしまっていたので、近くでは阪急神戸線塚口駅前の塚口サンサン劇場まで出かけました。

 いつもながらストリーは難解ですが、セットも大がかりで迫力ありました。

 帰りは十三で途中下車。喜八州酒饅頭を買って帰宅の途に着きました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

WAKWAK通信第12号を配布

4月28日(木) WAKWAK通信第12号を配布

 4月発行予定のWAKWAK通信第12号も印刷が仕上がり、郵送分については昨日発送を済ませました。

 今日は、郵送以外の地元関係団体等へ通信配布作業。雨が降るあいにくの天気でしたが、近場なので自転車での配布。通信が濡れないように気をつかいました。

 通信第12号は、3月末に開催したWAKWAK社員総会のご報告と1月に開催した「子どもの貧困シンポジウム」の要約も掲載させていただき、あわせて賛助会費の継続お願いも同封させていただきました。

 同時に、WAKWAKのホームページにも通信をPDFをアップしましたのでご参照ください。

 通信配布については今日でほぼ完了しました。

 夜は社福つながり理事会が開催され出席。社会福祉法人制度改革にむけての対応をはじめ理事会のありかたや機能強化等について協議しました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ