「さにすぽ夏祭り」明日開催です

7月21日(金) 「さにすぽ夏祭り」明日開催です

 小中学生の子どもたちは今日から夏休み。

 来週いっぱいはプール指導で学校登校がありますが、近隣では子ども達の元気な姿が目につき、学期中とは違う街の風景です。

 今日は、社福つながりでの業務

 明日は社福つながりサニースポットの年に一度のお祭り「さにすぽ夏祭り」を開催します。

 午後から、利用者のみなさんも明日の祭りの会場準備。

 用意万端で明日の祭り当日を迎えます。

 タウンスペースWAKWAKも祭りにブース出店。

 高槻市のゆるきゃら「はにたん」手作り缶バッジとデンデン太鼓とミニギターの手作りブローチーを販売します。

 さにすぽ夏祭りは、明日22日(土)午前10時~午後3時の開催。是非、お越しください!

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

子どもたちの夕刻を支える場

7月19日(水)子どもたちの夕刻を支える場

 蝉しぐれの季節となりました。

 気象庁からもようやく「近畿地方は梅雨明けしたらしい」との発表がありました。

 今日は午前中、収支報告書の訂正で大阪府庁にある選挙管理委員会へ。

 これからの季節は移動だけでも地面からの照り返しで汗だくになりますが、冷房が効いている地下街に入るとほっと一息付けます。

 午後から事務所に戻り子ども食堂関連で「多世代が集う共食・共生のつながりの場」促進プロジェクトへ参加についてご依頼いただき、今後府内団体とのネットワーク化について協議させていただきました。

 夕方5時半から事務局長が講演依頼で高知出張のため子どもたちの夕刻を支える場「ただいま食堂」に出席。

 引き続き、7時から学習支援教室わんぴーすに参加しました。

 中学校も今週末21日(金)から夏休みに入りますが、学習支援教室はお盆休みを除いて月水の週2回開催します。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

富田富寿栄盆踊り大会実行委員会

7月18日(火)富田富寿栄盆踊り大会実行委員会

 昨日は午前中、豊中市内での会議に出席。三連休もゆっくりとはできませんでした。

 今日はWAKWAK事務所でデスクワークでしたが、連休明けとあって午前中から夕方まで来客が途絶えることなく来客対応に追われました(笑い)。

 夜は富田まちくらしネット、自治会、老人会はじめ地元各関係団体も出席して富田富寿栄盆踊り大会第1回実行委員会を開催しました。

 盆踊り大会開催予定日は9月2日(土)。

 第1回実行委員会では実行委員会役員体制と構成団体、予算案、設営準備等のスケージュールを確認し、終了後、出店者会議を行いました。

 梅雨明けと同時に、いよいよ夏まつりシーズン到来です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「社会を明るくする運動」地域集会

7月16日(日) 「社会を明るくする運動」地域集会

 7月は犯罪や非行ない社会を築いていく社会を明るくする運動」強調月間

 高槻島本地域でも7月1日の中央集会に続いて各地域でも集会が開催されています。

 昨日は午後から、富田阿武野地域集会があり参加しました。

 法務省が提唱し各地区保護司会のみなさんが中心となって行っているこの運動も今年で第67回です。

 地域集会では第四中学校吹奏楽部のみなさんの演奏でオープニング。

 引き続き、大阪少年鑑別所・非行防止調整官薮内秀樹さんによる講演が行われ、最後は更生保護女性会のみなさんによる手話コーラスで締めくくられました。

 罪や過ちを犯した人に寄り添いその立ち直りを支援していく地域の力が求められていますが、日夜問わず活動されている各保護司の皆さんの取り組みに心から感謝です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ボーダレスアート教室「かざぐるまをつくろう」

7月15日(土) ボーダレスアート教室「かざぐるまをつくろう」

 月2回開講しているボーダレスアート教室「わんだーぼっくす」。

 今日は絵画ではなく、久しぶりの工作教室としてみんなで「かざぐるま」を作りました。

 実は工作は教室までにパーツを準備するのが大変ですが、講師の方が事前に人数分を万端準備していただきました。

 風車の羽にあたる部分にそれぞれ色付けして、羽がよく回るように調整するのがコツです。

 ボーダレスアート教室「わんだーぼっくす」は8月お休み。次回は夏休み明けの9月2日(土)です。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

有功者会&堀田力さん講演会

7月14日(金) 有功者会&堀田力さん講演会

 今日は社福つながりでの業務日でしたが朝9時朝礼出席をすませててから、午前10時から年1回恒例の市有功者会と市長との意見交換会に出席。

 2017年度施政方針について約1時間意見交換を行いました。

 意見交換終了後、有功者会幹事会を開催。市議会正副議長との意見交換はじめ秋以降の日程等を確認しました。

 午後から、市・市社会福祉協議会共催の「みんなでつくろう助け合いのまち」シンポジウムに参加しました。

 基調講演は公益財団さわやか福祉財団堀田力会長。

 介護保険制度改正で各自治体に移行された「生活支援体制整備事業」に基づく「高齢者生活支援ネットワーク」について「住民相互の助け合いの仕組みづくり」の必要性を指摘。

 引き続き、堀田力さんをコーディネーターにパネルディスカッションが行われました。

 パネラーとして活動事例報告をしていただいたのは、民生委員児童委員協議会赤大路地区委員長・曽我部恵子さん、赤大路地区福祉委員会・樽井幸男さん、シニアクラブ連合会肇慶倶楽部・板倉克和さん、NPO法人高槻まごごろ相談役・芦谷原外美子さん、市社協生活支援コーディネーター・小西真希さんのみなさんです。

 住民相互の域助け合いの仕組み作りもこれからですが、地域の社会的資源としてのボランティアの役割もますます大きくなりそうです。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

市民意識の「いま」と「これから」

7月13日(木) 市民意識の「いま」と「これから」

 今日は午後から、解放・人権大学助言者研修会が開催され出席しました。

 研修1コマ目は「部落差別解消推進法を受けて市民意識の『いま』と『これから』を考える」がテーマです。

 大阪市大大学院創造都市研究科・阿久澤麻理子准教授からの問題提起を受けて討議。

 近畿圏12大学の学生約2,800人を対象とした「若者の共生意識調査(2014年)」を下に差別認識についてのリアリティ喪失とその一方でネット上で拡散されていく差別認識を容易に許容してしまう脆弱性が明らかにされました。

 2コマ目は、じんけん楽習塾大谷眞砂子さんを講師に「助言者の役割について」ワークショップを開催しました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

暑気払いの会

7月12日(水) 暑気払いの会

 今日は午前中、岡井すみよ議員が隔月発行している議会ニュース「すみよNUHOU」の折込作業

 いつもご協力いただいている女性ボランティアの皆さんの手で午前中にすべて完了しました。いつも、いつもありがとうございます。

 夕方5時からの会議を済ませたのち、7時から解放人権大学110期修了生の暑気払いに参加。

 110期は一昨年度修了生ですが、班の自己啓発研修助言者として入らせていただき、終了後も夏冬の2回開催のたびにご案内いただいています。

 会場は、JR大阪駅の真ん前にあるヒルトンプラザ・イーストの地下2階の和食の店。

 ショッピングに行くことのない私にとってこの場所は初めてです。エルメスとかが入っている高級そうなショッピングモールですが、地下飲食街の店は飲み放題5,000円と普通に入れそうなところでした(笑い)。

 暑気払いの会では、自治体・企業の皆さんと近況を交歓しながら楽しく時間を過ごさせていただきました。

 来年の新年会の場所も早々と決定、異なる業種の方との懇談はいろいろと刺激的です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

会議連続と原稿作成

7月11日(火) 会議連続と原稿作成

 週明けの昨日は社福つながりでの業務

 夕方4時から、社福つながり人事制度基本方針策定に向けて第1回検討会を開催しました。

 新たな人事制度確立は職員のやりがいと将来への見通しをもてる労働環境改善へ今年度経営方針の大きな柱です。

 検討会終了後、5時半から各事業所管理者による会議

 引き続き、今後の事業運営について検討課題を残している事業部門責任者等と改革の方向性について議論。会議三連続となりました。

 今日は、タウンスペースWAKWAKで20日締め切りで依頼を受けているソーシャルビジネス研究会のプレゼン原稿を作成。

 来客の合間を縫いながら何とか完成しました。ほっ!

 画像はボーダレスアート教室ワンダーボックス受講生M・Rさん、M・Mさんの作品です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

梅雨の晴れ間のプール遊び

7月8日(土) 梅雨の晴れ間のプール遊び

 今日は朝8時から民進党第10(高槻島本)支部の定例幹事会に出席後、帰宅。

 日中から気温もどんどん上がり、子どもたちは次男が買ってきた屋内プールに水をいれて水遊びです。

 持て余し気味だった子どもたちは時間を忘れて水遊びに興じていました。

 暑い夏を迎えてプール遊びは最高ですね。

 そういえば、今日はセミの声を聴きました。まだ梅雨明けには少し早い気がするんですが。

 夜は富田保育所の夏まつり。今年は雨に合わず良かったです!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

サニースポットにも七夕飾り

7月7日(金) サニースポットにも七夕飾り

 記録的豪雨で九州地方には甚大な被害が出ています。

 自然の猛威を前に防ぐすべもありませんが、被災地の一日も早い回復を願うばかりです。

 ところで今日は七夕

 社福つながり・サニースポットの玄関にも今週初めには笹がおかれ、利用者や訪れた方の願い事を託した短冊ですっかりにぎやかになりました。

 最近では、街中では夜空を見上げて天の川を見ることもできなくなったのが残念です。

 わたしの記憶の中では、6年前に南米ペルーのクスコでみた南半球のミルキーウエーが最高の思い出です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大阪府「子どもの貧困」実態調査と「子ども居場所づくり」政策懇談会

7月3日(月) 大阪府「子どもの貧困」実態調査と「子どもの居場所づくり」政策懇談会

 大阪府が昨年7月に実施した「大阪府子どもの生活実態調査」結果に基づくヒアリング・政策懇談会が大阪市内で開催され出席しました。

 府の調査は府内自治体の小学校5年生・中学2年生とその保護者8,000世帯を対象に実施。

 これとは別に、府内13市町も府調査票を準用して約80,000世帯で実施したものですが、残念ながら高槻市は府無作為抽出のみの参加でした。

 ヒアリングでは府福祉部子ども室子育て支援課から調査報告書の概要報告。

 相対的貧困と言われる可処分所得137万円以下の占める割合が14.9%、困窮世帯と学習理解や孤立度との相関関係がより明確に示された結果でした。

 特にショッキングだったのは、初めて親になったのが10代の場合、困窮度の高い層が8割を占め、孤立しがちな親支援の重要性が改めて浮き彫りになった感がします。

 政策懇談会では、門真市で今秋から府主導で事業実施される「子どもの未来応援ネットワークモデル事業」についても概要説明がありました。

 懇談会でも議論になったのは、課題に向き合う自治体の姿勢ですが、高槻市もまだまだこれからですが調査報告書をしっかり読み込んでいきたいと思います。

 午後から、社福つながりでの業務

 夜は、事務局長が起業家養成合宿で不在のため学習支援教室わんぴーすに代わって出席しました。

 久しぶりに中学生と顔を合わせ、また、今年卒業した生徒が4人も顔を出してくれてまたまた元気をもらいました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「あい 精神障害と向き合って」高槻上映会

7月2日(日) 「あい 精神障害と向き合って」高槻上映会

 昨日は、ボーダレスアート教室を終えてから生涯学習センターで開催の「あい 精神障害と向き合って」高槻上映会に妻と一緒に参加しました。

 監督はハンセン病者を扱ったドキュメント映画「風の舞」でも知られている宮崎信恵督作品。

 映画は東京にある障がい者就労支援事業所「藍工房」を舞台に、そこで働く精神障がい者の生活と希望を障がい当事者自身が主人公となって描いていきます。

 上映会では映画上映後に、高槻在住の声楽家・松浦祥子さんがナカジマユミさんが作詞した主題歌を熱唱。

 引き続き、宮崎信恵監督、音楽を担当したのは高槻在住の十河陽一さん、そして映画に登場したナカジマアユミさんも東京から駆け付けでトークも行われました。

 トークの中で、宮崎伸恵監督は津久井やまゆり園での障がい者殺傷事件を受けて映画に登場するナカジマアユミさんから「映画で顔が出るのが怖い」とメールをもらったことを紹介。

 それでも「そんな人ばかりではなく、私の周りを含めて支えてくれる多くの人を信じて生きていきたい」とのナカジマアユミさんの言葉が印象的でした。

 最後に、ナカジマアユミさんの手作り絵本を松浦祥子さんがピアノ伴奏で朗読。

 「人人とがつながることの暖かさ」が心にしみていく上映会でした。

 実行委員会の皆さん、本当にお疲れ様でした!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ボーダレスアート教室「自分の顔をかいてみよう」

7月1日(土) ボーダレスアート教室「自分の顔をかいてみよう」

 月2回土曜日に開講しているボーダレスアート教室「わんだーぼっくす」。

 今日は「自分の顔をかこう」でした。

 それぞれに鏡をおいて自画像に挑戦。

 早々と自分の顔を描き終えた自閉症のN君は、2枚目に私の顔を描きき始めてくれました。

 しっかりとシャツの特徴までとらえて完成です。

 ありがとう!

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

すみよNUHOUの配布

6月29日(木) すみよNUHOUの配布

 梅雨本番の季節となり、連日雨模様ですが今日は雨の合間を縫って岡井すみよ議員が隔月発行している議会ニュース「すみよNUHOU」を配布

 本来なら6月上旬までの配布ですが、随分とずれこんでしまいました。

 今週末には7月になってしまうので大慌て(笑い)。

 「5・6月号」と銘打ってのニュース配布は失礼になるので本当に駆け込み配布、ぎりぎりセーフでした。

 すみません!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ