社会福祉法人制度改革に伴う定款変更認可申請

1月23日(月) 社会福祉法人制度改革に伴う定款変更認可申請

 今日は社福つながりでの業務

 午後から市役所に出向き、4月施行の社会福祉法人制度改革に伴う定款変更認可申請書」を福祉指導課に提出させていただきました。

  今後、福祉指導課で審査いただき、今後、新定款認可の手続きへと移ります。

 福祉指導課での書類提出を終え、引き続き市民税課へ今月末が期限の給与支払い報告書を提出

 H28年度分支払い報告書から個人マイナンバーの記載も求めらえるようになりました。

 支払い報告書に基づき、個人市・府民税額が決定され税額徴収されることになりますが、2018(H30) 年度からは各事業主が税額を直接徴収して市に支払う特別徴収に移行される見通しです。

 税徴収事務がますます強化されていく一方で、税の使い道が人々の暮らし向上に向けられるようにより関心を持っていかなくてはなりませんね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

茨木市議選投開票、支援候補全員当選

1月22日(日) 茨木市議選投開票

 今日は午前中、近くの小寺池図書館へ予約していた本を取りに行った後、知人からご案内をいただいたミニピアノコンサートへ妻と一緒に出掛けました。

 ミニコンサート会場は高槻にあるパプテスト教会でワンコインの入場料。

 ラフマニノフやショパンのピアノ曲を中心に曲に込められた思いの解説も交えながら約2時間、静かな時間を過ごさせていただきました。

 自宅で夕食を済ませてから、お隣の茨木市議選候補者の選挙事務所へ。

 15日に公示された茨木市議選も今日が投開票日です。

 夜8時投票締め切りとともに、10時過ぎから開票結果が刻々と伝えられ、11時の開票率92%の段階で大勢が判明しました。

 応援していた田中総司候補(現職)は28位2024票、安孫子浩子候補(現職)は9位2926票、中村信彦議員の後継の稲葉みちのぶ候補(新人)は21位2295票でいずれも当選を果たしました。

 定数28名に対し9名もの立候補者を擁立した大阪維新の会は現職2名・新人1名が落選して現有議席6名にとどまりました。

 ちなみに茨木市議選投票率は39.98%。みぞれ交じりの寒い日ということもあったのでしょうが、それにしても投票率の低さが残念です。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ボーダレスアート教室「石絵をかこう」

1月21日(土)  ボーダレスアート教室「石絵をかこう」

 今日は月2回開講しているボーダレスアート教室「わんだーぼっくす」の開講日。

 今回ボーダレスアート教室としては初めての「石に絵を描く」ことに挑戦しました。

 講師の方が用意してきてくれた石に受講生のみんなも興味津々。

 いつもの画用紙に描くのとは違う素材でみんな意欲的でした。

 石の形を活かしたり、思い思いの絵を水彩絵の具で描いて乾かしてから、最後はニスで仕上げ。

 今日は体験の府立支援中学1年生の生徒さんも受講。

 いろんなことに挑戦できるのも「わんだーぼっくす」ならではです。

 夜は、長男夫婦とその子どもたちも来て一緒に夕食。

 今日は、保育所年中組の次男夫婦の子どもも一緒に手づくりコロッケ作りをして、みんなで美味しくいただきました。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

障がい者就業・生活支援センター10周年

1月20日(金) 障がい者就業・生活支援センター10周年

 障がいのある方の就労と生活支援を目的に設置された高槻市障がい者就業・生活支援センターが創設10周年を迎え、昨日午後から記念講演会が開催されました。

 就業・生活支援センターは高槻市の委託を受けて社福花の会が運営。

 富田ふれあい文化センターで開催された記念講演会には濱田剛史市長も出席して来賓ご挨拶。

 引き続き「障がい者就労支援の10年~今とこれから」をテーマに、日本ライトハウス常務理事で大阪障害者雇用支援ネットワーク理事の關宏之さんから基調講演が行われました。

 昨日に続き今日は終日、障がい者就業・生活支援センター主催の「障害のある人々の『働く』を考えるセミナー」に出席。

 障がい者雇用を推進している(株)ダイキンサンライズ摂津学校法人立命館(株)立命館ぷらす医療法人医誠会からの報告、支援者側とそこで働く障がい当事者の発表それぞれを通じて課題も明らかとなり有意義でした。

 どんな障がいがあっても人として「働く」喜びと働き続けられる環境づくりを改めて再発見できたセミナーでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

老人会新春交流会

1月18日(水) 老人会新春交流会

 今日は午前中、WAKWAK事務局スタッフ会議を開催しました。

 熊西地域振興財団の助成金確定を受けて、子どもたちの夕刻を支える場づくりの具体化についても協議。今後地域関係機関との連携協議しながら3月11日(土)ン立ち上げ講演会を開催することも決定しました。

 午後から、地元の富田富寿栄老人会の新春交流会に出席。

 みなさんお元気に演芸の数々を披露、ビンゴゲームでも大いに盛り上がりました。

 夕方、我が家のネット環境を変えるためこれまでのADSLから光回線に変える工事のため早めに帰宅。

 光回線に代わって、パソコンとつなぐ作業をしたのですがパソコンがルーターを認識せず何度やっても不調のまま。

 すいすいとネット環境につながるはずが、思わぬトラブルでいまだにネットは普通のままです。

 明日の夜、もう一度セッテイングに挑戦です。ううう!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

子どもゆめ基金実績報告書を提出

1月17日(火) 子どもゆめ基金実績報告書を提出

 ボーダレスアート事業のオリジナルカレンダーづくりの助成金実績報告の提出期限が今月27日。

 先週から実績報告書類作成に取り掛かっていましたが、収支簿に添付する領収書もそろい、事業実施概要と合わせて本日、子どもゆめ基金へ実績報告書一式を郵送提出しました。

 ゆめ基金に書類が到達してから助成先の書類チェックがあって、書類不備等が指摘されることも多いので今月中は何かと手を煩わらせそうです。

 書類チェックがすべて終わって正式受理後に、助成金払い込み(302,000円)となります。

 あわせて、スタッフ職員の源泉徴収税特例納付の書類作成。こちらは、今月20日が提出期限です。

 税務関係は引き続き今月末期限で給与支払者・講師料支払い等の源泉徴収票支払法定調書市民税給与支払報告書の提出と続きます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

とんど祭り

1月16日(月) とんど祭り

 昨日は高槻でも初冠雪

 15日小正月とあって昨日は茨木市議選各候補の出発式に出席後、毎年ご案内をいただくとんど祭りに出席させていただきました。

 雪がちらつく中でしたが護摩木やお正月に飾っていたしめ縄飾り等に火をくべていきます。

 そして残り火でお餅を焼き、豚汁やぜんざいに入れて参加者にふるまわれます。

 私もぜんざいと黄な粉餅を美味しくいただきました。

 夕方から、近くの理髪店に行って散髪。おかげで髪もすっきりしました。

 昨日の雪も街中ではとけましたが、今日も時折雪が舞う一日でした。

 今日は社福つながりでの業務の後、夕方4時から市民活動サポートセンター役員会に出席。

 引き続き、6時から市民と行政との協働応援事業テーマ別交流会に出席しました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

雪の中、茨木市議選が公示

1月15日(日) 雪の中、茨木市議選が公示

 今冬初の大寒波で、大阪地方も昨晩から雪が舞い始め、朝には平野部の街中でもうっすらと雪化粧になりました。

 朝起きると共に子どもたちは大喜びで雪遊びに興じていました。

 今日はお隣の茨木市議選の公示日

 雪に覆われた路面をそろりそろりと車を運転して茨木市議選の出発式に向かいました。

 途中では何台かがスリップ事故。ノーマルタイヤで坂道は走れません。

 交通量の多い国道を通って8時あびこ浩子の事務所に到着。あびこ候補を激励し出発式に出席後、9時に民進党で元同僚であった田中そうじ候補の出発式に。

 その後、今期で勇退する中村信彦議員の後継である稲葉みちのぶ候補の事務所にも激励に行きました。

 茨木市議選は定数2名削減の28議席をめぐって、42~43名が立候補するという多数激戦。

 寒い真冬の熱い選挙で、投票日は22日(日)。

 3候補には是非とも勝利いただきたいと応援しています。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

子どもゆめ基金実績報告書の作成

1月11日(水) 子どもゆめ基金実績報告書の作成

 昨年実施したボーダレスアート教室わんだーぼっくすオリジナルカレンダー制作

 おかげさまで好評でお問い合わせもたくさんいただき、残部もすべて配布終了しました。

 本事業は子どもゆめ基金助成金を活用して行いましたが、助成金の実績報告書提出期限が1月27日と迫ってきました。

 というわけで、今日は事務所で領収書類を整理しながら助成金事業の報告書と収支帳簿作成にとりかかりました。

 収支帳簿は電子申請システムで収支日付順に項目と金額を仕分けしていけば自動計算されるのですが、データ挿入終了と同時にエラー表示でデータが消失するというハプニング。

 今日中に報告書を作成を終えようと頑張ったのですが、明日に持ち越してしまいました。

 何とか今週中には仕上げられるように明日以降頑張ります。ううう!

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「子どもたちの夕刻を支える場づくり」事業への助成金交付が決定しました

1月10日(火) 「子どもたちの夕刻を支える場づくり」事業への助成金交付が決定しました

 WAKWAKの次年度事業に向けていくつかの民間助成金の公募申請を行ってきていますが、本日、公益財団法人熊西地域振興財団から助成金交付決定通知書をいただきました。

 今回申請していた事業は、生活困窮をはじめ様々な課題を持つ子どもたちへの学習支援事業を拡充発展させ、夜の子どもたちの生活の場づくりを食事提供を含めて実施しようとするものです。

 助成対象事業名は「生活困窮をはじめ様々な課題を持つ子どもたちと親への支援事業」で助成金額は49万円です。

 交付決定いただいたことで事業実施のめどがつき、今後、関係者、連携団体、学校とも協働して新規事業立ち上げ準備を行っていきます。

 熊西地域振興財団のみなさまには本事業の趣旨を理解いただき採択いただいたことに改めて感謝申し上げます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今年初めてのボーダレスアート教室

1月7日(土) 今年初めてのボーダレスアート教室

 今日は朝8時から民進党第10支部(高槻島本)幹事会に出席後、10時からボーダレスアート教室「わんだーぼっくす」へ。

 受講の生徒さんたちも元気に今年初めてとなるボーダレスアート教室に参加し、「新年あけましておめでとう」と声を交わし合って教室がスタートしました。

 今日のテーマは、今年の干支にちなんで「とりを描こう」。

 いろいろなとりの作品が完成しました。

 私は12時から大阪市内で開催される新春の集いに出席のため、11時に途中退席して大阪弁天町に向かいました。

 新春の集いでは、反差別・人権の取り組みを大きく前進させようと政党関係や連合等の来賓のみなさんも多く参加。

 4月に行われる島本町議選に再起をかける東田正樹予定候補者(前町議)も辻元清美国会議員と共に登壇して激励を受けました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ふるまいぜんざい

1月6日(金) ふるまいぜんざい

 今日は社福つながりでの業務

 11時から年頭恒例のふるまいぜんざいが喫茶クローバーで開催されました。

 ふるまいぜんざいには近くのママさんたち親子連れや富田保育所の4・5歳児の園児たちが多く参加。

 白玉粉で作ったぜんざいを美味しそうに食べ、昼近くまでにぎわいました。

 午後からWAKWAKでの来客対応をすませ、つながりでの業務に戻りました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

WAKWAK事務所も今日から平常業務

1月5日(木) WAKWAK事務所も今日から平常業務

 年始5日からWAKWAK事務所も平常業務がスタートしました。

 昨日に続いて今日も年始のご挨拶の来客対応の傍ら、1月中に税務署に提出する年末調整と法定調書作成準備、助成金申請書類の作成等のデスクワークをこなしました。

 夕方から、日頃、ご支援をいただいているティグレ2017年新春の集いに出席するため大阪市内へ。

 一部では、ニュースキャスター・辛坊治郎さんによる新春講演会

 TVでなじみの講師とあって会場は立ち見となる満席で、私も席に座れず立ったまま約1時間の講演を聞くことになりました。

 二部は6時から会場を移しての懇親会

 大阪選出の衆参国会議員、自治体首長も多数出席して来賓あいさつ。

 私もこういう機会でないと中々会えない大学時代の友人とも久しくあいさつを交わし、乾杯のウーロン茶一杯だけ飲んで会場を後にしました。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新春年賀交歓会

1月4日(水) 新春年賀交歓会

 今日から仕事始め。

 WAKWAK事務所は明日5日から平常業務ですが、朝9時に社福つながりの職員朝礼に出席して職員のみなさんとも年始のご挨拶を交わしました。

 11時から年始恒例の高槻市商工会議所主催の年賀交歓会に出席しました。

 年賀交歓会には国会・府会・市会の各級議員も出席。

 冒頭、高槻市を代表して濱田市長からは「健全財政の今、将来につけを残さないための『未来のための経営革新計画』を策定し、改革元年として未来志向のまちづくり計画に取り組みたい」と年頭あいさつ。

 ひきつづき、商工会議所金田会頭からは「会議所設立70周年をふまえ、健康経営をスローガンに初心に帰って会議所の機能拡大に取り組みたい」とあいさつがありました。

 各級議員の紹介の後、橋本市議会議長の音頭で乾杯。

 私も、交歓会に出席された旧知のみなさんとも年始のご挨拶と合わせて久しく懇談させていただきました。

 2017年の業務もいよいよスタートです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

初詣&墓参り

1月3日(火) 初詣&墓参り

 正月三が日の最終日、今日は長男・次男夫婦とその子どもたちも一緒に午後から市北部のある神峰山寺へお墓参りを兼ねて初詣に出かけました。。

 初寅行事と重なって駐車場も満杯状態。

 両親の墓にお参りし、花をそえ線香を手向けて家族元気に新年を迎えられたことを報告しました。

 その後、本堂へ行って破魔矢をいただき恒例のおみくじきました。

 何と、今年も昨年に続いて連続の大吉を引き当てました。

 「今、まさに時が来たり、遮るものは何もなく仕事もうまくいく」とのことですが、さあ、本当にそうなるのでしょうか。

 ちなみに一昨年は「大凶」でしたが、「今が一番底の大凶だが、これ以上は悪くならならない」と慰められましたが。

 墓参りと初詣を終えてから、夜はみんな揃って焼きガニとカニすきを堪能しました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ